スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

【浦谷オートキャンプ場】夕食から朝食まで

【浦谷オートキャンプ場】初訪問!!の続きです。
入浴を終え、サイトに戻ってくるとかなりの雨が降った形跡があり外に出していたイスやテーブルはもちろんのこと、2ルームのリビングにも雨が吹き込んでいたようでびしょびしょ・・・(大汗)

元々イスは子供たちが濡れた体で座ってもいいように用意していたので濡れても問題ないのですが、お座敷スタイルのリビングが濡れていたのは少々誤算、夕食前に拭き掃除という仕事が増えてしまいました。

メインディッシュは箸巻きパンですが・・・

160717-185921.jpg 
【焚火台Mスターターセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

気を取り直して夕食準備!
今日は箸巻きパンを予定しているので、まずは焚き火からの炭熾し。

我が家はファミキャンでもグルキャンでもほぼダッチオーブンが登場するので焚き火からの炭熾しは毎度のことで着火に苦労した記憶はほとんどありませんでした。
ところがこの日は湿気が酷く焚き火の着火に苦労させられました。
この様な経験は初めてかも知れません・・・焚き火の着火なんて手順通りやれば新聞紙に火を点けた時点で完了、「朝飯前」と自負していたのですが私もまだまだですね(汗)

160717-185932.jpg
【ロッジ 9インチスキレットカバーセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そんな焚き火の苦労を尻目に文明の利器であるツーバーナーは当然の如く一発着火!
子供たちが騒ぎ出さないうちにウインナーを仕上げておく!

160717-190708.jpg
そして、これも子供たちが大好きな皮のまま食べられるコストコのブドウ。
私はいい大人だが無精者なので普段ブドウは食べないが、これならガッツリではないもののそれなりには食べる。

160717-190735.jpg
あとはいつものスーパーで買ったサラダ用のカット野菜、ミニトマトはこの時期、家庭菜園で大量に取れる我が家産の物。
我が家のトマトは素朴な味でありながら適度な甘みと酸味が絶妙で市販品にはない美味しいトマト。
もちろん完全無農薬で堆肥とわずかな有機肥料のみで育てたオーガニック栽培で私の自信作なんです。

160717-190654.jpg 
さてとっ!トマト自慢さておき、あとはメインディッシュの箸巻きパンを待つばかり!!

160717-192414.jpg 
【ユニフレーム ヘビーロストル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

と、ここでアクシデントが・・・
うちのママがある人気レシピをみて作ったらしいが生地が柔らか過ぎて箸に巻いても落ちそうになる。

ということで遭えなくダッチオーブンの中に放り込むことにした。

160717-192656.jpg
【ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ということでパンが出来るのに時間を要しそうなので焼きそば投入!
ってか私、写真こそ撮ったものの食べてな~~い(涙)
きっと子供たちの胃袋に落ちたのだろう・・・

160717-194650.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そうこうしている間にパンが完成!!
M君パパが「パンにウインナーの『るーしー』が浸み込んで美味い」との感想。

ん??『るーしー』??
初めは意味が分からなかったが食べてみてすぐに理解できた。
ウインナーから出るエキス、つまり汁(しる)=るーしーがパンに浸み込んで美味しかった。
このウインナーもまたコストコ、コストコの食材はホント、キャンプには大活躍する。

ママ曰く「次は普通の食パンレシピで挑戦したい」とのこと、次回のM君ファミリーとのグルキャンは8月に予定しているのでその時にリベンジといきたいものだ。

160717-203551.jpg
さて、食事を終え子供たちは妖怪メダルや妖怪ウォッチのシールを引っ張り出して遊んでいるがそろそろお開き!
この頃、気温も下がりすっかり過ごしやすくなっており、大人も子供も夢の世界に入るのにそれほど時間がかからなかったことでしょう・・・少なくとも我が家は皆そうでした。
おやすみ~~!!


あっと言う間に朝・・・

160718-052535.jpg
前述の通り私はすぐに寝付けるのですが、アルコールを大量摂取しているので必ず夜中から朝にかけて1度や2度はトイレに行きたくなり目が覚めます。

この日も例に漏れず夜中に1回、そして早朝5時に目が覚めました。
朝の5時にゴソゴソしているとそら君がのノソノソとハイハイでやって来て、なにやらいつもの赤ちゃん語をしゃべりながら私に乗っかってきます。

こうなればもう寝られるはずもなく、キャンプの早い朝の始まりです。

160718-070736.jpg
そうこうしている内にM君もKちゃんも目が覚めたようで朝から元気いっぱいです。
まだおもちゃでの遊び方を知らないそら君と一緒に遊んでくれる2歳年上のKお姉ちゃん。
そら君はご機嫌さんでした、ありがとね~~!!

160718-080724.jpg
一方、サイト下の小川でしょーたとM君は朝も早よからせっせと、せっせと魚捕り中!
「メダカ居る~~♪♪」と言ってM君パパも巻き込んで楽しそうにやっておりました!!
ちなみにメダカと言ってますが確実にメダカではありません、子供たちにとっては小さい魚は皆メダカということでご容赦下さい(汗)


朝食はレトルトカレーがメインも他は超豪華!

160718-074211.jpg
【ユニフレーム テーブルトップバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
【キャプテンスタッグ 3層鋼ライスクッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

さて、子供たちが遊んでいるのと並行し朝食の準備です。
前回、琵琶湖で私とM君パパと子供たちの4人での合同父子キャンプをした際はご飯を4合炊きましたが少ししか御飯が残らなかったので今日は5合炊くことに。

しかしながら愛用のライスクッカーは4合炊き用、5合でも大丈夫かな~~??
え~~い!!行っちゃえ~!!
ということで強行してみましたが結果は後ほど。

160718-074333.jpg
【ビジョンピークス アルミトップ焚火テーブル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そして、朝からダッチオーブン投入!

160718-075925.jpg
【ユニフレーム ダッチオーブン10インチ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

中身は昨晩やろうとしてやりそびれたジャガイモ、ニンジン、タマネギの野菜軍団。

160718-081620.jpg
昨日の夕食もそこそこ品数が多かったが、朝もけっこうな品数で超豪華!

160718-082326.jpg
一方でメインはレトルトカレーとチープな感じがするが、これがまた美味いんですよね~、キャンプでは!!
近頃のレトルトカレーはたくさんのスパイスを使っており下手なお店のカレーよりも美味しいですが、ローストした野菜や蒸し鶏をトッピングするともう最高!
我が家のキャンプでは超定番の朝食メニューです。

160718-082335.jpg
それとコレコレ、昨日の残りをダッチオーブンで焼きました!
食べかけで見た目はアレですがウインナーの『るーしー効果』でやっぱり上手かった。
また、ナンみたいにカレーに浸けて食べてもグッド。

160718-093333.jpg 
特にそら君は食べる食べる、元々しょーたよりも食べる方なんですが、この日はホントよく食べましたね。
そら君もアウトドアで食べる食事は美味しいのかな!?

160718-093345.jpg 
最後はジャガイモで遊んでいましたがそら君も大満足だったんではないでしょうか!!
う~~ん!!大人から子供までみんなが楽しめるキャンプってやっぱりいいですね~~!!

そうそう、4合炊きのライスクッカーで無理矢理5合炊いた結果ですが下の方が焦げてました、理由は沸騰すると水が鍋から溢れそうになるので、早く蒸発させようと意図的に火加減を強くし過ぎたのが原因と思われます。
そんなことを気にせず通常通りの火加減で炊けば焦げなかったと思われます。
一つ勉強になりました。

つづく・・・
【浦谷オートキャンプ場】プールとビーチバレー!天使たちはハンモック!


<キャンプ場レビュー>
浦谷オートキャンプ場レビュー(サイト&プール編)
浦谷オートキャンプ場レビュー(設備&周辺施設編)
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:浦谷オートキャンプ場  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。