スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方(テーブル、イス、BBQ道具編)

IMG_5427b.jpg


キャンプでのメイン道具となるテント、タープとそれに伴う備品が揃うと、結構な出費になっているはずです。私は今でこそすべての道具を(自分の意思と反して)2セット以上持っていますが、若い頃はお金がないので道具を一気に揃えることなどできず、「懐中電灯だと夜が不便だな~、ランタンほしいな~」とか「イスがないとお尻が痛いな~」という感じで少しづつ道具を買い足すスタイルでした。

今回のテーマのひとつのキャンピングテーブルについてですが、私は長い間テーブルを持っていませんでした、どうしていたかというと、キャンプ道具をまとめる為にコンテナBOXを使っていたので、それをテーブルに使っていた時期が長くありました。

本来キャンプなんて、不便を楽しむ遊びでもあるので、それでいいと思いますが、小さな子供と一緒だと何かと忙しいので、便利とか快適さを求めるようになってくるかと思います、その反面、予算がきつくなってきており「テントとタープは高い買い物だったし、イスとかテーブルは適当でいいかっ!」と安かろう、悪かろうに走りそうになるタイミングだと思います。

今までは「こんなのがいいのでは?」という感じに具体的な商品名を挙げてきましたが、今日はキャンプ道具をどう揃えるか等、考え方をメインに記事を書いていこうと思います。



テーブル、イスについて

予算が厳しくなりテーブルと椅子について安易にやってしまいそうなことが、「テーブル&イスセット」的な商品を買ってしまう・・・例えばここに出ているような安いセット商品、イスとテーブルが繋がっている奴は見た目よりも狭く、ものすごく使いにくいです、しかも一か所破損すると全てパーというデメリットがあります。
テーブルと繋がっていないベンチタイプのイスの商品も、やはり狭いですし、あのイスではとても寛げません。
ですので、安くてもこういう商品は私なら買いません。


IMG_5431b.jpg


もし予算がきつい時、私なら、ロースタイルでもハイスタイルでも出来るテーブルを購入して、しばらくはレジャーシートやブルーシートを敷いてお座敷スタイルでのキャンプを選びますね。

その他で私が狙っているのは、スタイルワンアクションテーブル(大)少し値が張りますが、名前の通りワンアクションで使いやすいです、テーブル面がもう少し広ければ言うことなしですが、私は小さい方を所持しているので並べて使えば、大きなテーブルトップが確保出来ます。

IMG_6799.jpg
【山善 ワンアクションテーブル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る


さて、イスですがこれも極端な妥協は失敗を招きます、数百円で小さな簡易イスが売られていますが、値段に負けてこれを買ってはいけません、寛げないので結局は買い直して無駄遣いになります。
かと言って私は値段が高いイスは持っていません、最近の主流は折り畳めば棒状になるタイプのイス、私はこのタイプよりも、昔ながらの畳めば平べったくなるタイプが好きです、でも最近見なくなったな~。


IMG_5430b.jpg


いずれにせよ1脚1,000円前後なので、4人家族なら4,000円程度の出費となります、料金が高い上等な椅子は使ったことがないので分かりかねますが、1,000円前後のイスは布が結構傷んでくるので消耗品と思った方がいいかも知れません、水着で濡れたまま座ったりするのでいずれにしろ座面も汚れてきますので、私はこのくらいの価格帯のイスをリプレースしていっております。

余談ですが、今年の夏ごろカインズでこの平べったくなるタイプのイスが798円で売っていましたが、次にカインズに行った時にはありませんでした・・・あの時買っておけばよかったです(涙)



バーベキューグリルについて

IMG_5432b.jpg

IMG_5208b.jpg


うちのバーベキューグリルはホームセンターコーナンで何も考えずに買った物です。ホントに何も考えていなく、私と妻の両親を招いてバーベキューをすることになり、その頃はまだキャンプを復活する前だったので、家に小さなバーベキューグリルがあったもののボロいから買い換えようということで3,980円のステンレス製を購入しました。

これが思いのほか長持ちで使用頻度は低いものの10年選手です。長く使うなら鉄製ではなく、錆びないステンレスの物をお勧めします。
このBBQグリル今となっては、ちと大きいと感じています、うちはキャンプではあまりバーベキューをしない家で、このBBQグリルはもっぱら焚火かダッチオーブン用のグリルになっています、焚火で使う場合も、ダッチオーブンで使う場合もここまでの大きさは我が家にとって必要ないと思います。


IMG_5433b.jpg


しかも、収納サイズが大きいので、使用期間は長いですが、私にとって愛着のある道具という位置付けではありません。

この手の物で私がベストとするのは、
①収納サイズが小さいもの。
②手入れが簡単なもの。
③ステンレス製のもの。
④ダッチオーブンが載せれる丈夫なもの。
⑤組立てサイズが大き過ぎないもの。

私にとって、この条件にあてはまる唯一の品物はこれ↓なんですけどね~。

4349_main.jpg
【スノーピーク 焚火台 M ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

スノピの焚火台は値段が高過ぎるので、なかなか手が出せません、今のやつがまだ現役ですし、しばらく我慢です。
憧れのスノーピークの焚火台、遂にゲット!
新基準!焚火台M+ヘビーロストルなら炭床はこれだ!


上の条件から妥協しなければなりませんが、こんなのも検討中です。




【ユニフレーム ファイアグリル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る
条件にかなり近いが、収納サイズがさほど小さくない、またダッチオーブンを載せるには別途ファイアグリル用ヘビーロストルを用意しなければならずスノピほどではないが高額になる。




【キャプテンスタッグ ヘキサステンレスファイアグリル ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る
【キャプテンスタッグ ヘキサステンレスファイアグリルM ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る
私の条件にかなり近いが、画像で見る限り重たいダッチオーブンに耐えるアミには見えない、但しアマゾンのレビューは優秀でダッチオーブンを載せている人もいる、またコストパフォーマンスが抜群にいい!!




【ノースイーグル 折りたたみ串焼きBBQ II NE1410 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る
大きさがA4サイズと小さいが4人家族程度ならむしろちょうどいいかも知れない、タフ五徳で橋渡しすればダッチオーブンが使えそう、値段がかなりリーズナブルでとりあえず買ってもいいかな!?と思わせる商品。
ただ、そのコンパクトさゆえ薪を選ばなければならないのが欠点か??




【焚き火台 炭床&グリル&ブリッジ&プレート&BAG フルSET ★アマゾンで探す★
こんなもの販売してもいいの??
もろスノピのコピー商品、品質は全くの未知数だが、もし同じ品質であれば絶対にこれを買いたいと思わせる商品。
ちなみにヤフオクでの商品説明では「こちらの製品は国産大手メーカーとほぼ同じ素材や品質で出来ている」と言い切っております(汗)



ここまでお読みいただきありがとうございました、不定期更新ですが次回はランタンについてお話ししたいと思います。
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:HowTo記事  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
8位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
