スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方(ランタン編)

さて、今日の「失敗しないキャンプ道具の選び方」はランタン&バーナー(ストーブ)についてお話します、このあたりの道具はキャンプはもちろんのこと、災害時にも役立つ道具ですので、私はそれなりの物を用意してもいいかなという考えを持っています、ですので多少値段が張る道具も交じってくるかと思いますが、緊急時にも使えるキャンプ道具ということでお許し下さい。



ランタンについて

IMG_5796b.jpg

私はランタンをLED系が3つ、ガス系が2つと5つも所持してしまっています、ホント、我ながらアホですね・・・(汗)
もちろん、こんなに要るはずもなく、衝動買いしていった結果、このようなことになっていきました、まあ、このような事にならない為に、この記事を書いているので「これぞ悪い例」ということでご理解下さい。

では本題に入りますが、私はLED系1つ、ガス系1つがベストチョイスではないかと考えています。人それぞれ考えはあるかと思いますので、それぞれお好みの明るさや色をチョイスすれば良いかと思いますが、私はファミリーキャンプでは薄暗い雰囲気でキャンプの夜を演出するタイプではなく、「パッ」と明るいサイトの方が好みです、なのでフィールドでのメインランタンは非常に明るいコ-ルマン ノーススターLPガスランタンを使っています。

IMG_5819b.jpg

IMG_5805b.jpg
【コールマン ノーススターLPガスランタン ★楽天で探す★  ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

こんな私も昔は暗い雰囲気が好きだったのですが、友人の大光量のランタンでキャンプをして以来、料理の時に明るい方が良いな~と実感し、明るいサイトが好みになりました。
このランタン、デカくて燃料食いですが、明るくて、かっこいいランタンで非常に気に入っています、明るい方が好みの方には自信を持ってお勧めできる逸品です。

その反面、暗いガスランタンも所持しています、スノーピーク ギガパワー2WAYランタンです。

IMG_5812b.jpg

IMG_5809b.jpg

このランタンの最大の特徴はキャンプ用のガスカートリッジであるOD缶もカセットコンロ用のガスカートリッジであるCB缶も両方使えることにあります、ご存じの通りキャンプ用のOD缶はCB缶の4倍ほどのコストがかかりますので、CB缶を使えるメリットは非常に大きいと思います。

IMG_5817b.jpg
【スノーピーク ギガパワー2WAYランタン ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

また、OD缶に比べて不安定なCB缶を使った際には安定感を図る為、ランタンケースの蓋の部分が、なんと台座になってしまう優れものです!泣かせますね~、この仕掛け!テーブルランタンとして使う時はCB缶の方が高さを稼げて使い勝手が良いのでホント気に入っています。

私はつめかえ君というCB缶のガスをOD缶へ充填できるグッズを持っていますので、OD缶を使おうがCB缶を使おうがコストは同じですが、充填の手間がないのでCB缶を使えることに大きな利便性を感じています。

近頃はOD缶用の器具をCB缶で使えるようにするアダプターが安価で売られているようですので、このランタンにこだわる必要がないのかも知れませんが、純正で両方使える仕様にしてくれているところが気に入っています。

それと暗いと言ってもガスランタンですので、明るさに定評があるLEDランタンのジェントス EX-777XPと同じくらいの明るさはありますので、ソロの時なんかはメインランタンとして活躍しています。

私の中ではコールマンは明るさとかっこよさを持ち、スノピは、コンパクト&低燃費で実用性が高いランタンと認識しています、どちらも良いランタンですので検討の際には候補に入れても損はない商品だと思います。

IMG_5821b.jpg

さて、お次はLEDランタンですが、前述のジェントス EX-777XPとキャンドルランタンで有名なUCOのFLIPというLEDランタンを所持しています。

ガスランタンはファミリーならコールマン、ソロや父子ならスノピという使い分けをしていますが、LEDはUCO FLIPの一極集中です。

このランタンの特徴を表にしてみましたので、まずは下記をご覧下さい。

777_uco_ref.jpg
ジェントス EX-777XPとUCO FLIPの比較表(JPG)
ジェントス EX-777XPとUCO FLIPの比較表(PDF)

この表が私がUCO FRIPばかりを使う理由なのです、つまり要約すると小型軽量でいて明るく、懐中電灯としても利用でき、電池も長持ちで利便性が高いからです。

IMG_5803b.jpg
(↑LED下向き)
IMG_5824b.jpg
(↑LED上向き)
【UCO FLIP ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

一層の事、ジェントスはもうヤフオクで売ってしまおうかと思う時期もありましたが、アマゾンでは安価で販売されており、売っても大した金額にもならないし、スクリーン内ではLEDランタンを2つ吊るしておくと明るいので結局は使っています。

よく考えれば災害用として置いていた方が良いですし、そもそもジェントスでは一番人気のランタンなので、今では売らなくて良かったと思っています。

IMG_5797b.jpg
(↑カバーをつけて点灯するとやさしい明るさ)
IMG_5798b.jpg
(↑カバーを外して点灯する電池ランタンとは思えない明るさ)
【ジェントス EX-777XP ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

最後に余談ですが、UCO FLIPはジェントス エクスプローラーEX-757MSのOEMですが、ジェントスは暖色系LED使用で150ルーメン、UCOは前述のように白色LED使用で185ルーメンです。
暖色系LEDのコンパクトランタンが好みならこちらを候補に入れてみてはいかがでしょうか?

ほとんど自分の道具紹介みたいになりましたが、今日紹介した道具はどれもこれも、私が実際に使っておすすめ出来る物ばかりなので、参考になれば幸いです。
あっ、すいません、ジェントスに関しては、あまり肯定する記事書いていなかったですね、でも多くの方が認めている商品なのでご安心下さい。⇒ジェントス EX-777XPのレビュー、口コミを見る
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:HowTo記事  Trackback:0 comment:2 

Comment

こだわりじさく URL|CB缶とOD缶が兼用で使えるランタンであるのですね!
#QzWekF1E Edit  2015.03.03 Tue23:49
CB缶とOD缶が兼用で使えるランタンであるのですね!知りませんでした。CB缶とOD缶の場合では、明るさはさほど変わらない感じでしょうか?
ひろ URL
#mQop/nM. Edit  2015.03.04 Wed12:23
そうですね、見た目の明るさの違いはまったく感じないです、気温が高い時期なら同じだと思います。

ただEPIガスのカートリッジ(画像で使っているミドリのOD缶)なんかだとレギュラータイプ(非冬用)でありながらプロパンが入っていますので気温が10℃を下回る場合は、ブタンガスのみのCB缶よりも明るくなる可能性はあると思われます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。