スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方(バーナー、ストーブ編)

バーナー(ストーブ)について

今日はバーナー(ストーブ)についてのお話です、バーナーは各メーカーから様々な種類が出ていますので、一概にこれが最適なバーナーというのは私の知識では語れないので、ぼんやりとこういうタイプはどうでしょうか?という提案にとどめますね。

まず、一般論ですが、
①シングルバーナーなのか?ツーバーナーなのか?
先に結論から申し上げますと、もしあなたがファミキャンしかしないのであれば、ツーバーナーは家庭用のガスコンロと似た操作性なので、女性でも簡単に扱うことができ断然便利ですのでお勧めです。

しかしファミキャンだけではなく、ソロやデュオといった少ない荷物で楽しみたいのなら、コンパクトなシングルバーナーがお勧めです。

私はいつもシングルバーナー×2個体制ですが、グループキャンプで相手がツーバーナーを持っていればついついツーバーナーを使わせてもらってます、理由は前述の通り使い勝手が良いからです。


IMG_5165b.jpg
【ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

少し脱線しますが、上の写真は友人家族が所有する物です、前述のように使い勝手がいいので、ご一緒した時はいつも使わせてもらってます。ただ一つおちゃめな性格があります、SOTOのハイパワーツーバーナーはローパワーつまり、とろ火が苦手ですので、炊飯やじっくりとトロトロ系の料理には向かないと思いますので豆知識としてお伝えしておきますね。


img55884900.jpg
【ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナーUS-1900 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

私だったらとろ火OKで質感が非常に高いユニのツーバーナーが欲しいところですが、お値段も高いでよすね(笑)・・・この商品何度も見たことありますが、初めからパワーブースターが付いているし、ダッチオーブンOKだし、私にとっては非常に魅力的です、またコンビニやスーパーで入手可能なCB缶を使用出来るので災害時も安心です。

次は使ったことはないですがリーズナブルなツーバーナーなら小型軽量のプリムスのニョルドツーバーナーなんか良さそうです、なんと2バーナーなのに重量が1,8kgということです、でもダッチオーブン載せても大丈夫かな??そうなんです、私にとってはダッチオーブンに対応できるかどうかが、重要なんですよ、ダッチオーブンをお考えの方はこのあたりも考えて購入した方がいいかと!あとで「やっぱりこれにしておいた方が良かった~~」なんてならなくて済みますので。

でもダッチを使わない方はこのコンパクトさ魅力です!


715iUNDJJGL.jpg
【PRIMUS プリムス Njordニョルドツーバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

シングルバーナーについてですが、家庭にカセットコンロがある場合、まずそれを持参すればいいと思います。
経験を積んで、キャンプ場で他の人のアイテムを見て、「あ~、これいいな~」てのがあれば、それについて納得いくまで調べてゲットすると、私の様に「これの方が良さそう⇒物欲⇒衝動買い⇒物が増える」にならなくて済むと思います。


img58208564.jpg
【イワタニ カセットフフーマーベラス ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る(グリーン)
レビュー、口コミを見る(オレンジ)

うちの嫁さんは、キャンプ用のバーナーを使うのを「怖い」と言って嫌がります、私はコンパクトさにかけるのでカセットコンロは嫌なのですが、アウトドアでも映える、かっこいいカセットコンロ!そうですカセットフーマーベラスに走りそうになったことがあるのですが、買いそうになりながら踏み止まりました。

踏み止まれた理由はカセットコンロはやはりデカい!ということとマーベラスは風防を装備しているなど、アウトドアを意識されて作られているのは明白ですが、※ダッチオーブン使用OKとは謳っていません・・・我が家のファミキャンはかなりの確率でダッチオーブンが登場しますので、ダッチオーブンが使えないのは致命傷なんです。
(※ ダッチオーブンで長時間調理すると本体が熱くなり輻射熱を発するのでカセットガスが温められカセットガス内の圧力が上がり過ぎてカセットが爆発する恐れがある)

もし私がカセットコンロを購入することがあるとしたら、コンパクトさのみに焦点を置いてコレにしますね、マーベラスはかっこいいけど、デカい、これならコンパクトですから!この大きさでマーベラスの様に色使いや五徳がかっこいい商品が出たら飛びついてしまいそうです(笑)←おいおい、またキャンプ道具増やすつもりか!!


IMG_4922b.jpg
【EPI アルパインストーブ APSA ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

と、このように、いつも物欲と衝動に襲われそうになりますが、私はやはり原点に返って、この装備になってしまいます、これなら分離型コンロですのでダッチオーブン料理の様に長時間火をかけても輻射熱でガス缶が爆発なんていうリスクはないので安心して使えます。

でも心の中にはいつもこいつの存在が・・・

こいつに関しての記事は、物欲があふれそうになっている・・・ストーブ編
をご覧いただければ、幸いです。

もう一つ使っているシングルバーナーはプリムスの2243バーナーです、キャンプではアルパインストーブのサブ的存在ですが、スキー場やちょっとした公園ピクニックならコンパクトなこいつを持参します。


IMG_5826b.jpg
【プリムス PRIMUS IP-2243PA ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

このバーナーが他の数多あるシングルバーナーに比べて特に優れているかどうかは分かりませんが、私が若い頃からあったバーナーで、当時から欲しかったが既にアルパインストーブとコールマンのシングルバーナーを所有していたこともあり、手に入れる事が出来なかった、私にとって云わばあこがれのバーナーだったのです。(コールマンのシングルバーナーは現在行方不明)

だから他人様に絶対コレ!!というつもりはありませんが、このバーナーは小型バーナーであるにもかかわらず、バーナーヘッドが大きいので、鍋に火をかけた時に真ん中ばかり火が集中しない点が特徴です、エックス五徳が風に強いということは有名な宣伝文句なのですが、私は風防をしているので分かりません(汗)

基本設計の古さゆえ火力が心配されるかも知れませんが、最新式のストーブにも引けを取らない高火力です、そしてルックスからも伝わるタフなボディーも魅力で、名機という言葉が最も似合うシングルバーナーと私は思っています。


そんでもって相変わらずグダグダと長くなっていますが、お次は・・・
②ランタンとバーナーでOD缶、CB缶は統一すべきか?
もちろん統一した方が良いと思います、ですが私の様につめかえ君を使う場合はコストの問題もなくなりますので、自分が欲しいアイテムを曲げてまでは統一することはないと思います。
理由は無理に缶種を揃えたが、やっぱりこれが良かったぁ~⇒結局購入!とならない為です(涙)

イメージ的にOD缶に詰め替えなんて危ないと思いがちですが、私はマイルールでOD缶の使い回し(充填)は20回までと決めています、また過剰な充填をしないなど使い方やルールさえ守ればそうとも限らないと考えています、私はむしろCB缶の柔らかさの方が問題と思っています、CB缶を捨てる時に穴をあけた経験ってありますよね、100均なんかで売っている、針を刺すような穴開け器でCB缶(カセットガス)は簡単に穴が開きます、その穴開け器でOD缶(キャンプ用ガス)を開けようとすると、穴は開かず、針が折れたことがありました。

私はその時、OD缶って伊達にアウトドア用を謳っていないなぁと思いました、缶そのものが強固であるという事は非常に大事と考えています、ただ、その事を語りだすとまた長くなってしまいますので次の機会にさせて下さい。

②の結論は缶の統一はした方が良いが、欲しいアイテムが違う缶種である場合はアイテムを優先すべきだと思います。

③結局、何がいいの??

最後にバーナーについて結論を申しますと、カセットコンロ否定論者の私がいうのもなんですが、カセットコンロがご家庭にある場合はまず暫定的にそれを使ってみて、自分のキャンプスタイルにあったストーブをゆっくり探す。

ということです、でもカセットコンロが無い場合はどうしましょう!?私が言えることは、ファミキャンなのか?ソロもするのか?車の積載量は大丈夫なのか?等の将来的なビジョンや置かれている状況に合わせて、じっくりと検討した上でカセットコンロなりシングルバーナーあるいはツーバーナーを買ってみるしかないというのが結論です、レンタルがあるキャンプ場ならレンタルも一考ですね。

炭火や焚火でも調理は出来ますが、湯が欲しい時にすぐ湯が湧くってことは素晴らしいことです、1つくらいはバーナー類があった方が良いですよ~(^^)/

<こんな記事もあります>
ユニフレーム・テーブルトップバーナー US-Dをゲット!
ユニフレーム テーブルトップバーナーのファーストインプレッション!



シリーズ最後のメッセージ
「初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方」は6回にわたり書いてきましたが今回で一旦終了です、この6回で私が記事にしてきた道具以外にアイテムはまだまだあるかと思いますが、ご家庭にあるものでキャンプに使える道具が多々あると思います、例えば鍋やフライパンなどはその一例ですよね。

一気に揃えると予算的にも苦しいですし、実際にキャンプをしていると、「こんな道具が必要だな」というような感じで今、必要なものが見えてきますので、家庭用品で代用できる物を生かしつつ、実際の経験で得た知識を生かして、またブログ等で色んな方の情報を見て、衝動買いすることなく納得のいく物を揃えることを強くお勧めします。

私の様に衝動買いしてしまうと道具がドンドン増えて、やがて使わない道具が無駄になってしまいます(涙)

とは言うもののめったに使わないマニアックな物や一目惚れしてしまった道具を衝動買いしてしまうのが男の性・・・衝動買いするなら開き直ってスノーピークやユニフレームといった人気ブランドの方が絶対良いと思います!その方が「やっぱりいらない」ってなった時にオークションで売ってもそこそこの値がつくことが多く傷は浅いですから(爆)

ということをお伝えしつつ終わりにします!

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました、今後のキャンプにおいて少しでもお役に立てたなら幸いです。




永遠の名機、2243バーナーギャラリー

IMG_5834b.jpg

IMG_5831b.jpg

IMG_5830b.jpg
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:HowTo記事  Trackback:0 comment:6 

Comment

登山 好人 URL|http://blog.livedoor.jp/yurukei1125/
#EQxHYSTw Edit  2015.03.08 Sun16:38
こんにちは。

ツインバーナーUS-1800は持ってます。
とろ火OKでご飯も美味しく炊けました。
もっぱら最近はコテージ泊なので出番が少ないですが(^_^;)
確かに長時間グツグツ煮込んだりするには分離型の方が
何かと安心ですよね。
orange URL|
#fQE70zoc Edit  2015.03.09 Mon19:23
こんばんは。
ちょっと久しぶりになります。
更新が早く、内容が豊富なのでチェックが追いつきません笑
ひろさんの記事は、すごっく実用的で、
本質を捉えてるので、大変参考になります!
実は、マーベラスかなり気になってます。。。
ひろ URL
#mQop/nM. Edit  2015.03.10 Tue08:46
好人さん>

おっ!ツインバーナーお持ちなんですね!
ツーバーナーの中ではダントツにかっこいいフォルムでいいですよね~。
以前、うちの嫁さんがコレがいいと言い出しましたが、値段をみて諦めてました(^^;
ひろ URL
#mQop/nM. Edit  2015.03.10 Tue09:00
orangeさん>

>ちょっと久しぶりになります。
ちょっとだけ久しぶりです(^^)/


>ひろさんの記事は、すごっく実用的で、
>本質を捉えてるので、大変参考になります!
いつもうれしいお言葉ありがとうございます!


>実は、マーベラスかなり気になってます。。。
マーベラス風防付いてるし、かっこいいしホント魅力的ですよね。
アレもいい、コレもいいと世の中には魅力的な道具があり過ぎて困ってしまいます・・・(汗)
tap URL
#ubLym0mo Edit  2015.03.10 Tue22:55
はじめまして、何度かお邪魔してふむふむと読みふけってました^^
バーナーですが、私もあれこれ持っています(笑)
キャンプで一番使用しなくなったのはツーバーナー、次に山岳用のシングルバーナーでした。
ツーバーナーは、どうしてもかさばりがちになります、かと言ってシングルバーナーでは、コンパクトで寂しすぎるし、ガス缶が熱くなるので長時間の料理が苦手です。何より詰替作業が虚しい...。

て、ことでMSRのドラゴンフライ。まず最高です(笑)

分離式で、火力調整はガスバーナーのように簡単、かつダッチオーブンが乗ります。
某社のホワイトガソリンなら燃料の価格差がありません。むしろキャンプガスより安上がり^^b
大抵の場合、バーナー1つ買うと、なぜか、もう1つ、2つと増えるものです。
それならば、バーナー1つ分で、サイレント付けちゃえばドラゴンフライの唯一の欠点とされる轟音ともおさらばです♪と思うのです。
私は好きですけどね、あの音(笑)
ひろ URL
#mQop/nM. Edit  2015.03.11 Wed10:58
tapさんはじめまして&コメントありがとうございます。
私も火力調整可能なドラゴンフライは魅力的に思い以前から気になっていましたが、これ以上道具を増やすわけにはいかずじっと我慢しています・・・(汗)

マナスルを持っていますが、欠点でありカッコよさでもあるあの轟音ですが、いざとなれば静かに運用できるっていいですよね!サイレントなんて知りませんでした。

これからもよろしくお願いします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
