スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

スノーピーク フライパンPRO.1

私はこのブログで何度か言っていますが、同じようなキャンプ道具を無駄に複数個所有している変な奴です(笑)
例えばフライパンは3つ持っています、それなのにまだスキレットが欲しいと、戯言を言ったりしている正真正銘の変な奴です・・・

今日はそんな物欲を紛らわすべく、私が愛用しているフライパンンの1つである、スノーピークの黒皮鉄板のフライパンをご紹介致します。
私が買った時はフライパンPRO.1という商品名で単品購入しました、もちろんスノピのHPでもそのような表記で単品で紹介されていた記憶があるのですが、現在はフィールドクカーPRO.1の中のフライパンとしてスノピのHPで確認できます。
今でも単品購入できるかどうかは不明ですが、私は蓋を単品で注文しましたので、フライパンも多分購入できると思います、詳しくはスノピさんに確認して下さい。


IMG_5484-1b.jpg
レビュー、口コミを見る

IMG_5485b.jpg


ご覧の通り、使い込むと元の色なのでしょうか?シルバーに近い色の地肌が出てきます。
(↑かっこいいでしょ~←変態かっ!)

このフライイパンと同じ黒皮鉄板のユニフレームのダッチオーブンを所有していますが、一部同じような色になっています、黒皮鉄板の特徴なのでしょうか!?使い込んだ感がでるので良い特徴だと個人的には納得しています!


IMG_5489b.jpg


裏はこんな感じで、火が当たるところがシルバーに変色しています、そして新品の時は底がフラットだったのですが、今はすり鉢状になってしまっています、よってIH(電磁調理器)では使えません。

そうそう、このフライパンの購入を考えておられる方の為にウイークポイントを語らなければなりません。

鉄フライパンなのでシーズニングが必要と思い、フライパンを強火で煙が出るまで熱して、油をひき、くず野菜を炒めるという作業を買ってすぐに行いました、そしたら火が強すぎたのか、その1回でフライパンの底がフラットではなくなり、すり鉢状になってしまいました。
「1,2mm厚 黒皮鉄板」なんていう宣伝文句なので勝手に頑丈なものと思っていましたが、そうでもなかったみたいです、妻が愛用していて、見るからに強固な極ROOTSというフライパンを調べてみると1.6mmでした。

また、ソロキャンパーに定評があるユニフレームのちびパンもやはり1.6mmです。

私がこのフライパンに不満を言えば間違いなく、ここですね、1回の使用で底が歪むフライパンなんてスノーピークらしくないです、元はフラットだったのでIHでも使えるかもと思っていたが、その思惑は叶わぬものになりました。
まあ、スノピはIH使用可能なんて謳っていませんから、私の勝手な言い分なんですけど。

あとは、取っ手が外れてコンパクトになるし、使い込みとかっこいいし、スノーピークだし(爆)、テフロンではないので壊れるまでは使えますし概ね満足しています。



黒皮鉄板のフライパンの洗い方、手入れ

ダッチオーブンと同様に鉄フライパンは錆びますので、使い終わった後に簡単な手入れをすることをお勧めします。

①使い終わった後はフライパンになじんできた油を落とさずに済みますので、なるべく洗剤を使わない様にお湯で洗う方が無難です、かと言って洗剤は絶対にダメということもないので、気になる方は洗剤を使っても問題ないです。



IMG_5889b.jpg


②洗い終わったら、水気をキッチンペーパー等で拭いてから、オリーブオイルなどの食用油を少量垂らして下さい。
(自然乾燥をすることもありますが、フィールドに雨など降っていて湿度が高い日は、「もうサビてる~」なんてこともあったりしますので、ペーパーで拭いて乾燥させることをお勧めします。)



IMG_5890-1b.jpg
【スノーピーク フィールドクッカーPRO.1  ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

③油を垂らしたらキッチンペーパーで薄く伸ばす様に油を塗って下さい。
この時点で黒光りするかっこいいフライパンの出来上がりです!!



IMG_5892-1b.jpg

IMG_5894-1b.jpg


④手入れが終わったら、新聞紙に包んで蓋を閉めて保管します。
新聞紙に包む理由はフライパンに油が塗ってあるのでホコリが付着すると不衛生だからです、それと新聞紙が少なからずとも湿気を吸ってくれることを期待しています。

また、あまりにも長期間使わな時は油が酸化しますので、時々洗って油を塗りなおした方がよろしいかと思います。まあ、私は半年くらい放置することもありましたが・・・



錆びてしまった時の手入れ


IMG_5940b.jpg

IMG_5941b.jpg


もし錆びてしまったり、ひどいこびり付きがあった場合は、金属タワシやスクレッパーを使いガンガン洗い、サビやこびり付きを取って、その後一連の手入れをすると、今まで通りに使えます。

特に炭化したこびり付きをほっといて、そのまま使うと炭化した上に、またこびり付きの層が出来てしまい、除去するのが厄介ですのでその都度きれいにすることをお勧めします。



スノーピーク フライパンギャラリー

IMG_5899b.jpg
フックが本格的な雰囲気を醸し出しかっこいい!

IMG_5900b.jpg
焚き火や炭火で調理すると、ハンドルが焦げて味が出る!

IMG_5491b.jpg

IMG_5503-1b.jpg
小さい方も黒皮鉄板??

IMG_5492b.jpg

IMG_5493b.jpg
いや、違う!バッタもんか??

IMG_5498b.jpg
もうとっくにカタログアウトしているが、古いフィールドクッカーの18cmのステンレスでテフロンのやつ!!
テフロン加工はもうとっくにダメだが、手放せない思い出の品!!

最後の最後にバカっぷり全開でしたが、おつきあいして下さった方ありがとうございます!この小さいフィールドクッカー(18cm)はまたの機会に記事にします!
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:スノーピーク  Trackback:0 comment:4 

Comment

303surf URL
#- 2014.12.16 Tue18:50
ふらっと立ち寄らせて頂きました~。

わたくしも堺の古墳のホトリに住んでおります。
おそらくお隣の古墳。(狸で有名な所ではないです)

色々なキャンプ場に行ってらっしゃるんですねっ!!

我が家も色々と行きましたが、現在は決まった場所に
落ち着いております。

近所だったんで 思わずコメントしてしまいました。
ひろ URL|はじめまして
#- 2014.12.17 Wed10:09
303surfさん、はじめまして&コメントありがとうございます!!
このブログを立ち上げてもうすぐ2か月ですが、初めてコメント頂き感謝、感激です!

しかも、ご近所さんとは驚きです!!世間は狭いですよね~!!


失礼ながら、まだ熟読はしていませんがブログを拝見させていただきました、つり橋の里キャンプ場に行かれているんですね。

我が家は今、ベストのキャンプ場を模索中で色々な所を徘徊しております、つり橋の里はチェックイン、チェックアウトが厳しくなさそうで良いですね!我が家は設営、撤去に時間がかかるので、チェックアウトが早いキャンプ場は苦手なんですよ(汗)

これからも、よろしくお願いします&HPにも遊びに行きますね!
303surf URL
#- 2014.12.17 Wed11:17
ありがとうございます(^^)/

勝手にブログリンクさせて頂きました。

つり橋の里キャンプ場は良い所です!!

しかし、数年前の豪雨被害で

温泉がヤラレてしまい、現在はコインシャワー

しか有りません😢

15分ほど走れば夢の湯があるので大丈夫なんですがね!(^^)!

in・outは一応決まってますが、outは夜9時と

かなりのんびり出来ますよぉ~
ひろ URL|
#mQop/nM. Edit  2014.12.18 Thu09:07
303surfさんおはようございます!
私のほうも無断でリンクしておりました(汗)

チェックアウト夜9時って夕飯まで食べて帰れますね!我が家の来年の夏の候補に入れます。

真夏の夜は過ごしやすいですか?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
