



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

マナスルでパラパラチャーハンを作ってみたが・・・

今日から年末年始の大型連休ということで、朝からネットを見る方が多いのではと思い、初めて午前中に記事をアップすることにしました。
最近料理ネタばかりでキャンプブログっぽくないのですよね、これでも出来るだけ簡単にできるキャンプ料理を意識してはいるつもりなんですけど、今回はもっとキャンプ色を出してマナスルストーブを使ってチャーハン作りにチャレンジしてみることにします。

それでは、はじまり、はじまり~♪



先日、子供から「パパのチャーハン(焼飯)」食べたいとリクエストがあったのでスーパーで買い物をしていると、目に飛び込んできたのは、なぜか「マルちゃんのワンタン!」チャーハンだけではさみしいのでスープもということでこれを採用!

またスープは全く栄養がなさそうなので少しだけアレンジします!
アレンジと言っても野菜を追加して、粉末スープに対して水が多すぎるので調味料さんのお力で味を調えるだけですが・・・

野菜も焼き飯の具とほとんど同じなので、手間はかかりません(爆)
チャーハンはシンプルに塩コショーと味の素、鍋肌にしょうゆ回しかけるという味付けでもおいしいですが、レシピは私がいつも参考にしているクックパッドですごく評判の良い簡単☆シンプル☆チャーハンを参考にして作ります!



ワンタンスープ作り
IMG_5836b.jpg

IMG_5838b.jpg
【ウェイパー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
口コミ、レビューを見る

IMG_5839b.jpg

①まず用意する物は
キャベツ
人参のみじん切り(お好みの大きさで)
豚バラ肉(薄切り)
マルちゃんのワンタン
ウェイパー
塩コショー

野菜は適当に何でもいいです、肉はウインナーとかでも・・・家にあるものでOK(^^)/



IMG_5855b.jpg

②フライパンに油返しをして野菜と豚バラ肉を軽く炒めます。



IMG_5858b.jpg

③キャベツをしっかりさせておきたかったので、あまり炒めていません、豚バラはまだ赤いですが、スープの中で少し煮ますので大丈夫です。



IMG_5859b.jpg

IMG_5860b.jpg

④野菜炒めの作業と並行に湯を沸かしておき、湯が沸いたら付属のスープを溶かして味見をして下さい。



IMG_5861-1b.jpg

⑤私の場合はワンタンスープに対して水が多かったので、ウェイパーと塩コショーで味を調えました。



IMG_5864b.jpg

⑥スープが出来たら先ほど炒めた具を入れて1~2分火を通せば完成です!私はキャベツがトロトロにならない様にあまり火を通しませんが、このあたりはお好みで!




パラパラチャーハン作り
冒頭で触れたレシピと少し手順は違いますが、チャーハンを作るとき卵とご飯をあらかじめ混ぜておき「卵ごはん」の状態からチャーハンを作ると私のような素人でもわりとパラパラなチャーハンができちゃいます。

この技を知ってからはいつもこの作り方で、息子の評判も上々で信じられないくらいの量を平らげてくれます。

IMG_5841b.jpg

①今回、用意した具材は

ウインナー
人参
タマネギ
ネギ
です、家にある野菜や肉を適当に集めて下さい、今回スープと被った具は人参とネギですが、被ってもOKです、いや、被った方が良いです、下ごしらえが楽ですから(笑)

調味料は
しょうゆ
オイスターソース
鶏ガラスープの素(今回はウェイパー使用)
塩コショー
ごま油

簡単☆シンプル☆チャーハンに書いてある分量でOKです、オイスターソースが味に深みを与えてくれます!!



IMG_5867b.jpg

IMG_5871b.jpg


②卵はあらかじめ溶き卵にしておき、ご飯と混ぜておいて下さい。



IMG_5872b.jpg

③調味料もあらかじめ混ぜておいて、一気に入れれるように準備しておきます。
マナスルストーブの火力が弱いと予想され、ベチャベチャになるのが嫌だったので今回は卵と別々にしていますが、火力が得られる火器なら卵に調味料を入れて、「調味料入り卵ごはん」にしてから作った方が楽です。



IMG_5866b.jpg

④今回、具材はあらかじめ炒めておき、皿に取り出しておきました。
理由はやはりマナスルストーブの火力が心配だった為です、強い火力が得られる機器なら、具材を炒め、そのままご飯投入です、いつもそれでも上手くいってます!



IMG_5873b.jpg

⑤フライパンを空にしてご飯投入です。
う~ん・・・やはり火力不足です、なかなかパラパラになってくれません。



IMG_5874b.jpg

IMG_5875b.jpg

⑥だめだ~、火力が弱くてパラパラにならない~、妥協や~、ということであらかじめ炒めておいた具と調味料を投入!



IMG_5879b.jpg

IMG_5880b.jpg

⑦10分~15分は炒めましたが「パラパラチャーハン」ではなく「少ししっとりチャーハン」になってしまいました(涙)
ここで、負け惜しみを言わせて下さい!チャーハンはやはり火力が命です!!マナスルが悪い~~~



IMG_5882b.jpg
【Iwatani プリムス  IP-2243PAシングルバーナー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

IMG_5886b.jpg

⑧くっそ~!!ということで、あきらかにマナスルよりも火力が強いプリムス2243バーナーを引っ張り出しリベンジ!!
同じ作り方ですが、火力が強く一気に出来てしまいました!!チャーハンの色が濃いのは、調味料を入れ過ぎた為です(爆)でもスープもチャーハンもおいしかったです!!

皆さん、マナスルはチャーハン作りには向いていなかったようです・・・



【総合評価】
難易度=簡単だが、ある程度火力が得られる火器が必要
ポイント=恐らくオイスターソースが味のポイント
調理時間=スープ作り込みで30分
美味さ=★★★★☆

【使用機材】
スノーピーク フライパンPRP.1(黒皮鉄板 24cm)
マナスルストーブ 126
プリムス2243バーナー(レビュー、口コミを見る

【今回参考にしたレシピ】
簡単☆シンプル☆チャーハン
2014年12月時点でつくれぽ2,700件オーバーの人気レシピ!



マナスルストーブとプリムス 2243バーナーの火力の違い

IMG_5850b.jpg
【マナスルストーブ126 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

IMG_5884b.jpg

見た目でも分かる通り、火の大きさが全然違います、チャーハンを炒めると差は歴然、マナスルは焦げることもなく、ベチャッとした感じになり、2243は最大火力にして炒めると一気にご飯が焦げるので中火に落とさなければなりませんでした。

うちのブログはマナスル関係のキーワードで来られる方が多いので参考になれば幸いです!!

というか、マナスルファンの訪問者が多いうちのブログの使命として近日中に・・・
近日中に・・・!!
マナスルストーブVSガスストーブの火力比較実験
を行います!(言うてもうた~~)

マナスルファンの方もそうでない方も楽しみにお待ち下さい!!(笑)
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
