スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

クリスマスにいかがですか?ダッチオーブンで作る簡単ハンバーグ

今日はイワタニのジュニアヒーターの記事を予定していましたが、よく考えるとクリスマスイブなので、それらしい記事の方がいいかなということで、ダッチオーブンで作る簡単ハンバーグの作り方を記事にすることにしました。

そもそも、ちょっと前に「簡単!ダッチオーブンで作るチキンステーキとハンバーグ」という記事を書いたのだが、この記事が意外に人気だったのと、息子が「またハンバーグ作って~」というので、今度は家族3人分のハンバーグを作ることにしました。

前回に続き、ダッチオーブンを使うのですが、別にフライパンやスキレットでも問題ないかと思います、ダッチオーブンを使う理由は前回偶然発見したダッチオーブンはフライパンと違って深いので「油が周りに飛び散らない」というメリットがあるからです、それとなんとなくアウトドアブログっぽくなるからです(爆)



IMG_6076b.jpg

①用意するものは、
市販の生ハンバーグ
市販のソース(今回は100均のステーキソース)
画像にはありませんがタダで貰えるラード
同じく画像にはありませんが付け合せの野菜(お好みで)



IMG_6077b.jpg

ちなみに今回の生ハンバーグは生協のこういうやつです。



IMG_6078b.jpg

作り方は袋の後ろに記載されていますので、基本この作り方で作りますが、IH(電磁調理器)は予熱(プレヒート)できませんので1番はいきなり無視です、それとサラダ油というところも、今回ラードを使いますのでここも無視です。



IMG_6080b.jpg

②ということで、プレヒートなしでラードをダッチオーブンに入れて、中火でラードを溶かします。
ラードを使うのは旨味が増すのではと考えてのことです、当然サラダ油でもOKです。



IMG_6081b.jpg

③ラードを溶かしている間にハンバーグの真ん中にくぼみをつけておきます。



IMG_6082b.jpg

IMG_6084b.jpg

④ラードが良い感じに溶けてきましたので、ハンバーグ投入。



IMG_6091b.jpg

⑤ここからは説明書通りでダッチオーブンに蓋をして中火で1分、次に弱火で2分焼きます。



IMG_6088b.jpg

⑥片面が焼けたら裏返し、蓋をして弱火で2~3分、その後、蓋をしたまま火を止めて予熱で1~2分で出来上がり~。
(油が多過ぎる場合はキッチンペーパーで吸い取って下さい。)



IMG_6092b.jpg

⑦ハンバーグをお皿に移したら、残った肉汁に市販のソースを入れ、煮詰まったらソースの出来上がり。



IMG_6093b.jpg

⑧ソースをハンバーグにたっぷりかけていただきましょう!!



IMG_6094b.jpg

IMG_6096b.jpg

何のとりえもないオヤジが作ってもこの出来ばえ(^^)/ どうですか~~!!焼き色も良い感じで見た目もグッド!!

う~ん、シンプルだけど美味い!!ハンバーグはもちろんですが、ソースとマヨネーズとキャベツのハーモニーがたまらないっす、トマトも欲しかった~。



IMG_6099b.jpg

普段のんびり食べる息子も無言でガッツキます!私も子供の頃ハンバーグは大好物で、自分にとってはご馳走でした。



【総合評価】
難易度=ソースもハンバーグも市販品使用、焼くだけなので簡単。
ポイント=ラードを使う場合は、脂っこくなるのを防ぐ為、適宜油を吸い取って下さい。
調理時間=20分
美味さ=★★★★☆

【使用機材】
ユニフレーム ダッチオーブン 10インチ スーパーディープ
★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

この手の料理はソースとマヨネーズが野菜に絡み、キャベツの千切りまでもが絶品料理になります、ほんと美味い!!
ハンバーグにはもう少し甘めのソースでも美味いかも!?今度は市販のハンバーグソースで作ってみようかな~~。

クリスマスディナーに最高ですよ~~~!!
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
11位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。