スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その1@2014/12/30~

皆様、あらためまして、あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いします。

さて、年末から年始にかけて、奈良の天川村にある「みのずみオートキャンプ場」に行ってまいりました。このキャンプ場は非常に人気があり、予約がおそぉ~~~い我が家がシーズン中に取れるはずがないキャンプ場ですが、この時期はご存知の通りキャンプ場にとって閑散期で、たとえそれが年末年始でも楽に予約が取れちゃいます(^^)/

年末年始になるとホテルなんかは、ここぞとばかりに割増料金となりますが、キャンプ場はというと「いつもの料金」で利用できます!だからキャンプは好きです!!

ということで、12月30日~1月1日の3日間、みのずみオートキャンプ場の4人用バンガローで過ごしてきた様子を綴ってまいりますので、ご覧いただければ幸いです。



1日目 到着
IMG_6387b.jpg

はい、バンガロー泊ですが、我が家はこんな風に大荷物となってしまいます(汗)これでもいつかはもっとコンパクトなキャンプを目指しているのですが、いつのことやら・・・


IMG_6539b.jpg
(写真は1月1日のもの)

昨年も同じ日程でみのずみに行ったのですが、ここは管理人さんが親切で、国道沿いにあるキャンプ場とは違い、景観も良く、しかも天川村の中でも大阪方面から来ると手前のほうですので近くて便利です。
そして、ここは奈良県といえども標高が高いので雪遊びができ楽しかったので今年もリピートしようと家族で決めていました、しかも今年は息子の保育園のお友達のHちゃん家族と一緒ですので楽しさ倍増です!

ということで、12時ごろにみのずみオートキャンプ場に到着です!残念ながら今年の到着時には雪がありませんでした(涙)


IMG_6388b.jpg

きれいな間に写真をパチリ!今回の我が家の宿は4人用バンガローです、1階が6畳くらい、2階が5畳くらいでしょうか?
我が家は3人家族ですが、4人なら十分な広さで快適です。


IMG_6409b.jpg

テーブルに布団を掛けて、セラミックファンヒーターの吹き出し口にダンボールでダクトを作り、温風を送ってコタツ仕様にチェインジです!
子供たちはおもちゃで遊んだり、潜り込んだりとコタツから離れません(笑)


IMG_6399b.jpg

天川村にはバンガローを併設したキャンプ場がたくさんありますが、他のキャンプ場に目もくれずみのずみを選ぶ理由はここにもあります。

そうです!テラスには私のおもちゃがございます!

オヤジキャンパーの中には薪ストーブにあこがれている方がたくさんおられると思いますが、個人で薪ストーブを持つのは荷物の問題やインストールできるテントの問題などあり、所有することに後ろ髪を引かれている方が多いのではないでしょうか?
ここではそんなオヤジの夢が叶います!もちろん無料です!但し薪は付いていませんので持ち込むなり、キャンプ場で買うなりして下さいね。


IMG_6402b.jpg

早速、ワクワク、ドキドキの火入れ式!まずは薪をくべていきます、無造作に置いているように見えますが、手前から奥の煙突の方に空気が流れるように置いているつもりです。
それと、薪、薪と言っていますが、私が持ち込んでいるのはニスなどを塗っていない廃材です、捨てれば焼却場で燃料を使い燃やされますが、薪ストーブで利用すればそのようなこともなくエコですので、私は廃材があれば捨てずに適当なサイズに切ってキャンプ用にストックしています。


IMG_6404b.jpg

それでは焚き付け用の新聞紙に火をつけ、点火です!
適当に薪をくべてしまうと、トーチのお世話にならなくてはなりませんが、今回どうでしょう??
写真には写っていませんが、新聞紙の奥には燃えやすいよしずを仕込んでいます。


IMG_6407b.jpg

無事点火できました!薪ストーブは燃焼効率がいいので、私のような薪ストーブに不慣れな人間でも比較的簡単に点いてくれます、ありがたや~~!


IMG_6408b.jpg

早速、上の熱がもったいないので湯たんぽ用のお湯を沸かしておきます。

ちなみに今回2泊3日朝から晩まで燃やしっぱなしでしたが、テラスに居ない時は空気取り入れ口を絞って弱火にするなど節約しながらの運転で写真のような薪を5束ほど消費しました、焚き火ならそこまでの薪は使い切れませんが、薪ストーブは大飯食らいですので、その気になれば簡単に薪を消費してしまいます。




1日目 昼ごはん~遊び
IMG_6406b.jpg

我が家の食事は大抵簡単なもので済ませます、着いた日の昼食なんて尚更簡単な料理ということでラーメンです!出来上がりの写真を取り忘れましたが、美味しかったです!


IMG_6415b.jpg

IMG_6422b.jpg

IMG_6436b.jpg

昼食後、私以外の面々は近くのアスレチックに行きました、少し古い施設で、あまり整備がされていなかったらしいですが、子供たちは大人と違って文句を言わずに無邪気に遊んでいたので良かったと思います。
ただ、帰ってきた子供たちからは残念ながら「また行きたい~~」という言葉は聞かれなかったです(笑)


IMG_6413b.jpg

みんながアスレチックに行っている間に私はベーコン作りです!下準備はすでに終わっていますので、スモークするところから始めます。
スモークというとハードルが高い感じがしますが、写真のようにダンボールで作った簡易スモーカーで出来るのでお手軽かつ安価で出来ておすすめです、しかも美味い!!


IMG_6439b.jpg
【SOTO いぶし処 温度計 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

スモークは基本的に放置ですが、温度管理だけはしっかりとやったほうがいいと思います。
ってすでに温燻ではなく熱燻の温度になってる~~(爆)

この時期は外気が低いのでスモークウッドの熱だけでは温度が上がらないので私は炭を入れて温度を上げていますが、この微調整が少しばかり難しいです、この時もはじめは適温だったのですがいつの間にかこんな温度になっていました(笑)


IMG_6442b.jpg

出来上がりはこんな感じです!売っているベーコンと手造りのベーコンは味が全然違います、売っているベーコンはスモークの味がしませんが、手造りベーコンはかなりスモーキーでビールのつまみに最高です!
またベーコンエッグにしてもスモークの香りが口に広がり、いつものベーコンエッグと明らかに違う味になります。

まだ、挑戦したことがない方、いかがでしょうか??
仕込みから考えると時間はかかりますが、手間はほとんどかかりませんので不精な私でも臆することなく出来る男の料理です、去年ここで初めてベーコンに挑戦し、それ以来1度に1kg作っていますが、美味すぎて1週間持ちません・・・

(参考記事⇒ダンボール燻製器で作る激うま!自家製ベーコン

さあ、まだまだついて数時間ですが相変わらず長くなてしまいましたので今回はこの辺で終わりにします、次回は夕食の様子をアップします。
お読みいただきありがとうございました!
年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その2

<キャンプ場レビュー>
みのずみオートキャンプ場レビュー 冬のバンガロー編
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:みのずみオートキャンプ場  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
11位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
