スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その2@2014/12/30~

年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その1からの続きです・・・

天川村の楽しみのひとつである温泉なんですが、残念なことに年末年始は休んでいます、普通、観光地にある温泉を年末年始に閉めますか??
いつ儲けるんですか~~??などと嘆きたくなります。

この辺はさすがお役所仕事だな~と思わずにはいられません。

ということは、この厳冬期にまさかシャワーか??
な~~んてことはありません、みのずみオートキャンプ場には家庭用サイズですがお風呂がありますので、温かいお湯につかれます。
1人につき300円ですが、コインシャワーでも200~300円くらいは使うと思いますので妥当な料金だと思います。

ってことでサクッとお風呂を済まして夕食準備です。

1日目 晩ご飯
IMG_6460b.jpg

さてさて、夜の部の始まりです!
テラスには蛍光灯があるんですが、私はパッと明るいほうが好きなので無駄にランタンも使います(爆)

キャンプに来ると夜はランタンを使いたくなるんですよね~~


IMG_6457b.jpg

というこで、晩ご飯は「ダッチオーブンで次々と出すチキン料理~~」
焼肉は誰かが焼肉奉行にならないと進まないが、ダッチオーブンは出し入れこそしなければなりませんが、基本放置ですので、話をしたり、お酒を飲んだりとゆったち、まったりできますね。
それになんといっても薪ストーブで&ダッチで料理すると雰囲気がいいです(笑)


IMG_6444b.jpg

まずは子供たちをおとなしくさせる為にウインナー!そして余ったスペースに大人4人分の手羽先~~、網を2層構造にしていますが、1階には密かにジャガイモを入れています。
手羽先やウインナーの油がかかって美味しいです。


IMG_6452b.jpg

お~、いきなりうっかりしていてウインナーが爆発してる~~
それでも一瞬で子供たちのお腹の中に行ってしまいました~
大人はひとつも食べていないのでは??


IMG_6454b.jpg

久しく食べていなかった手羽先!
味付けは塩コショーとサンタフェステーキスパイスで最高に美味!!
手羽先ってこんなに美味しかったんだと気付きました、キャンプのレギュラー料理に決定です。
【サンタフェステーキスパイス ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


IMG_6450b.jpg

鳥の軟骨は塩コショーとヨシダソースで焼きました、これも美味い!
【ヨシダソース ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★


IMG_6455b.jpg

お次はチューリップです、これも個人的には懐かしいな~、長い間食べていませんでした。
少し脂っこいのでオヤジ的には一本で十分です(汗)


IMG_6456b.jpg

これこれ、ダッチオーブンで作るジャガイモは実に美味い。
じゃがバターでも塩のみでもサンタフェスパイスでも美味でキャンプに行く度に作っています。


IMG_6458b.jpg

最後はあっさりとトマトのロースト・・・となぜかウインナー再登場!
当初トマトにはチーズをまぶそうとしていましたが、すっかり忘れていて、焼きすぎてしまい慌ててダッチから出しました(汗)
こちらはすっごく酸っぱくなってました、素材の味?それともダッチオーブン効果??
よくわからなかったが塩をかけていただきました、鳥といえども脂っこいものを食べた後だったので酸っぱいけど美味しかったです。



1日目 就寝

それでは、お風呂も入ったし、ご飯も食べたので寝ま~~す!!

と、その前に年末年始の天川村のバンガローレベルの話ですが、気になる寝具と装備のお話をしたいと思います。

ゴールデンウイークなんかのキャンプでも「夜寒くて寝られなかった」ってことはよく耳にしますが、天川村の真冬に、もしそんなことがあったら一気にキャンプが面白くなくなってしまいます、っていうか風邪をひいてしまいます。
私は冬のキャンプで一番気を配りたいことは防寒対策と考えています。


IMG_6509b.jpg

我が家の装備は私がモンベルのファミリーバック♯1+掛け毛布+電気敷毛布+湯たんぽ
そして妻と子供がロゴスの2℃対応の連結できる寝袋+厚手の掛け毛布+電気敷毛布+湯たんぽ

そして私の服装は下は裸足でスウェットパンツのみ、上はヒートテックとフリースのみ、それと800Wのセラミックファンヒーターをつけっぱなしで寝ています。
ちなみにセラミックファンヒーターは家庭の脱衣所やトイレを暖めるのに使うような本当に微力なやつです。

さすがにここまでの装備で寝ると薄着でも寒くて寝られないということはなく、オヤジ特有のトイレが近いということを除けばぐっすりと寝ることができます(笑)

うちのシュラフや装備で電気毛布は必要なのかな??と疑問に思い昨年はこのような実験をしてみました、1日目はあえて電気毛布をつけずに寝て、2日目は電気毛布をつけて寝ました。
両日とも寒くて寝られないことはなったのですが、トイレに起きる数が電気毛布なしの方が多かったです・・・たしか、電気毛布なしの時は3~4回は起きたと思いますが電気毛布があると1回で済みました。

この時の実験は私にとっては有意義な実験で、電気毛布が使えない車中泊をするときなんかの防寒対策の基準となっています。

他愛もないオヤジの経験談ですが、寒い時期にキャンプを計画している方の参考になれば幸いです(^^)/
年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その3

<キャンプ場レビュー>
みのずみオートキャンプ場レビュー 冬のバンガロー編
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:みのずみオートキャンプ場  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
4位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
