スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その4@2014/12/30~

2日目 午後
IMG_6505b.jpg

IMG_6507b.jpg

相変わらず肝心な写真を撮り忘れている私、餅つき風景やその場で振る舞われたお餅の写真がありませぬ(汗)
ということで強引に餅をちぎって丸めるところからのレポートです。

男性客が交代で餅をつき、ママ連中と子供たちが餅を丸めて仕上げる共同作業で美味しい餅が出来ました。

オーナーさんに「2時ごろから餅つきしますんで、お腹開けといて下さいね~」と言われているにもかかわらず、すっかりピザとスジェビでお腹いっぱいの我々。
それでも、餅つきが始まるとなぜか餅が入るスペースがお腹にできる我々一行、相変わらず写真がないが子供たちはきな粉&砂糖醤油で大人たちは大根おろし醤油で餅をいただきました。

きな粉とか砂糖醤油の食べ方は知っていましたが、大根おろし醤油の食べ方は去年のみのずみで初めて知った食べ方です、それ以来私は餅といえばその食べ方で食べています。
美味しいんですよね~、奈良独特の食べ方なのでしょうか??ゴールデンウイークにみのずみオートキャンプ場と同じく奈良にある白川渡オートキャンプ場に行った時も餅つきをしてくれて、その時も同じく大根おろし醤油で振る舞われたことを覚えています。


IMG_6513b.jpg
【スノーピーク フィールドクッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

すかっかりお腹いっぱいになってふと気が付くと気温がかなり低くなっていました、薪ストーブに載るだけの鍋を載せて湯たんぽ用、年越しそば用のお湯を沸かしておきます。

そうこうしている間に風が吹き荒れて、なぜか雪ではなく雨も交じっています、我が家は雨家族だが、まさか真冬の天川村で雨はないでしょうと高を括っていたが、そのまさかである・・・

ネットで調べると大晦日から年明けにかけて全国的に寒波到来のニュースが流れています、このあたりの天気は雨→雪になる予報。

もしかして、明日は待望のそり遊びができるぞ!と期待しつつバンガローのコタツでウトウト眠ってしまいました。




2日目 夜
IMG_6518b.jpg

IMG_6517b.jpg

遅めの昼寝を終えてお風呂も済まし、お腹は減っていませんが夕食の始まりです。
メニューはもちろん年越しそば、昼間っから飲みっぱなし、食べっぱなしの体にはちょうど良い食べ物です。

今回はみんなのお腹にどれくらいのそばが入るか分からなかったので、スープと麺を別々に分けてつけそばスタイルにしました。


IMG_6516b.jpg

みんなは基本的なそばって感じで食べますが、


IMG_6519b.jpg

私はおろしそばにしました。

こんな感じで、小さな器でわんこそばのような感じで食べましたが「うまか~~!!」
みんなで食べるとなんでこんなにうまいんだろうか!?子供たちとママたちはさすがに控えめですが、私は「うまいうまい」とまるで子供のようにそばをすすって3杯も食べてしまいました。


IMG_6515b.jpg

外気はおそらく氷点下ですが、バンガロー内はコタツと石油ストーブでポカポカ状態です、この後も焼酎のお湯割りを飲んだりと、まったりしながら今日も1日楽しゅうございました!


IMG_6508b.jpg

↑今夜も安眠のためにこれは必須です!
湯たんぽって1回使い出すと手放せなくなるんですよね~~、電気毛布やホットカーペットと違って優しい暖かさっていうか、不快感がない暖かさで我が家では家でも毎日愛用しています、電気を使わずに暖が取れる先人の知恵に感謝です。


IMG_6524b.jpg

そしてトイレに行くために外に出ると予報通り雪がチラつき始めています、さらに明日の積雪に期待が高まります。
明朝はおそらく氷点下、朝の為にガス類をバンガロー内に入れておかなければ、火が使えません。

バンガロー内はセラミックファンヒーターをつけっぱなしにしますので氷点下にはならないはずです。

それでは明日の積雪を期待しつつ、おやすみなさい ZZZ~~~


<キャンプ場レビュー>
みのずみオートキャンプ場レビュー 冬のバンガロー編
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:みのずみオートキャンプ場  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
