



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その5@2014/12/30~

年越しキャンプ みのずみオートキャンプ場 その4からの続きです。

3日目 朝
IMG_6540b.jpg

あけましておめでとうございます!最終日の朝、待望の積雪です!!
Hちゃん家族に去年のそり遊びの話を散々していて、スタッドレスタイヤを買ってまでキャンプに来ていたので、降ってくれて良かった!これで面目躍如です。


IMG_6527b.jpg

まあ、積もった量はわずかですが、気温が低くアイスバーンになっているのでそり遊びするには十分です。


IMG_6525b.jpg

私が起きてトイレの為に外に出ると、すでにHちゃん家族は朝食を終えて雪遊びを始めています、我が家はというと・・・ママはまだ寝ていて、しょうたがやっと起きたところです。

最近は年間3~4回スキーや雪遊びに連れて行っているので、しょうたも自然というものに慣れてきて、雪を見てもそんなに喜ばなくなってきているという有様です・・・ったく親の気持ちも知らずに(怒)

まあ、そのおかげで朝食をゆっくりと取れるのでしょうが(笑)・・・といことで、落ち着いて朝食です!!
今日の朝食は正月らしく昨日キャンプ場から頂いたお餅でお雑煮です!
お気に入りの大根おろし醤油でもいただきました~!
う~ん、うまい、幸せ~~!日本人で良かった~~!!



3日目 そり遊びとキャンプサイトの様子
IMG_6537b.jpg

みのずみオートキャンプ場のサイトは斜面に作られており、その斜面に沿って通路があり、通路の両サイドに段々畑状にサイトがあります。
はじめからこれを想定してサイト造りをしたのか?それとも偶然の産物だったのかは定かではありませんが、その斜面の通路を利用してそり遊びを楽しむことができます。

バンガローには薪ストーブがあるし、雪があればそり遊びもできるし、冬でも訪れたくなる数少ないキャンプ場です。
そして、天川村のキャンプ場の多くはサイトが狭いですが、ここはそこそこの広さを確保しており、とにかく良く出来ているキャンプ場です。


IMG_6543b.jpg

ということで、スキーウェアに着替えて待望のソリ遊びです。

〈こんな記事もあります〉
オンヨネ(ON・YO・NE)のスキーウェアはいい!

IMG_6545b.jpg

子供たちははじめは各々のそりで各自遊んでいますが、やがて2人乗りで遊びたがります、なぜでしょう??
2人のほうがスピードが出るのでしょうか??
去年もやはり最終的には2人乗りで遊んでいました。


IMG_6547b.jpg

ここは私たちが泊まっているバンガローの裏側にあるデッキサイトの様子です。
宙に浮いたような感じを味わえて夏はさぞかし涼しいのではないでしょうか?


IMG_6532b.jpg

こちらはもうひとつのスロープで去年一緒に遊んだY君が遊んでいました。
左側に車が止まっていますが、これはテント泊している方の車です、この方たちも昨年も来ていました。

毎年、この時期に来ているらしく、いつもテント泊だそうです、テントはティエラを使用していて中には電気ストーブを2台配置しており思ったより暖かかったです!


IMG_6533b.jpg

ここは去年のそり遊びのメインゲレンデ(丘の斜面)です、ここに十分な積雪があると、コース終盤でスピードが死ぬように雪で50cmほどの高さの山脈状のストッパーを作れば安全にそりを楽しめるのですが、今年は積雪がなくここで遊ぶのは断念です。



3日目 昼食、そして撤収
子供たちはフィールドで遊び、私はリピーターさんたちと他愛もないキャンプ話で交流し、そろそろ昼食の時間です!
本来ここはチェックアウトが午前11時なんですが、管理人さんのご好意で「ゆっくりしていって下さいね」とありがたいお言葉を頂戴し、ゆったり、まったりさせていただいています。


IMG_6549b.jpg

というわけで、昼食はコストコのパンでホットドックと昨日のピザ生地が余っていたので再度ピザをすることにしました。
ホットドック用のウインナーを炒めようとオリーブオイルを見てみると・・・
なんじゃ、こりゃ!?

オリーブオイルが凍っています、40年以上生きていますがこんなの初めてです。
いい勉強になりました!


IMG_6551b.jpg
【パール金属 ラクッキング 鉄製 片手グリルパン20cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

最終日にダッチオーブンは洗うのが面倒なので、さっと洗えるグリルパンでピザを作ります。
こんなんでうまくいくのか??と思われるかもしれませんが冷凍ピザは何度もこの方法で成功しています。


IMG_6552b.jpg

ほらっ!ばっちりでしょっ!ダッチオーブンと遜色がないピザができます、問題はダッチオーブンのように炭が落ちないようにするフランジと呼ばれる立ち上がりがないので取り扱いを慎重にしなければなりません。
うっかり雑に扱うとせっかくできたピザに炭のふりかけをかけてしまうことになりますので注意が必要です。


IMG_6554b.jpg

IMG_6555b.jpg

スノーピークのフライパンでコストコのパンを焼いてみましたが、こちらは蓋が熱伝導率が悪いステンレスなので、炭が近いところは焦げてしまい、遠いところはなかなか焼けないということになってしまいました。
残念ながら、この試みは失敗に終わりました。でも蓋が熱伝導率がいい鉄なら、グリルパンのようにうまくいくと思います。


IMG_6556b.jpg

IMG_6559b.jpg

こちらも昨日の残り物のチューリップと手羽先です!
チューリップは写真がありませんが、手羽先同様グリルパンオーブンでおいしく焼き上がります。

ダッチオーブンを持っていかないソロキャンプや父子キャンプではフライパンとしての使用ははもちろんのこと、ミニオーブンになるグリルパンは大いに役立ちます。


IMG_6561b.jpg

お腹が膨らみ、キャンプ道具を積込んで3時ごろに撤収完了!
3日間お世話になったみのずみオートキャンプ場とお別れです、来年も来れるかな~~。

お世話になりました!みのずみオートキャンプ場!


IMG_6566b.jpg

おせわになりました!天川村!


<キャンプ場レビュー>
みのずみオートキャンプ場レビュー 冬のバンガロー編
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:みのずみオートキャンプ場  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
