



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

3層鋼五右衛門ライスクッカーでピラフ

IMG_6736b.jpg
【キャプテンスタッグ 3層鋼五右衛門ライスクッカー ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

前々から気になっていたことがございます。
数は大したことありませんが、うちのブログに「3層鋼五右衛門ライスクッカー」や「キャプテンスタッグ ご飯鍋」などの検索で訪れる方がコンスタントにおられます。

その検索で行く着くページは、2014/11/1~2 ハイマート佐仲 その2スライドバーベキューとタフ五徳①のページになるのですが、ハイマート佐仲の記事はご飯を炊いているので、まあ、最低限の情報は提供しているとして、もう一つの記事は話の流れで、言葉として出てきているだけで情報としては全く価値がないものになっています。

これでは訪問した下さった方に申し訳ないと常々引っかかっておりました、そこで今回の記事は3層鋼五右衛門ライスクッカーを使ってピラフでも作ってみようと思いますので、宜しければご覧下さい。



ピラフの作り方
今回はいつものクックパッドから、この記事を書いている時点でつくれぽ1900件以上を誇る炊き込むチャーハンのレシピを参考にします。
チャーハンと書いていますが、炊き込むのでピラフですね。

このレシピでピラフ作るのは初めてなのでつくれぽ1900件の実力が楽しみです!!



IMG_6678b.jpg

①米を洗って30分くらい吸水させる。
野菜から水分が出るので、水加減は少なめにする。(このライスクッカーはメモリが付いていますので軽量の必要はありません。)



IMG_6700b.jpg

②吸水させている間に具材の下ごしらえをする。
今回用意した具材は、
◆タマネギ
◆人参
◆ベーコン
◆ウインナー

ネギ

調味料は、
★ウエイパー
★醤油
★塩コショー
ごま油
マヨネーズ(写真なし)



IMG_6701b.jpg

③ウエイパーはお湯で溶かしておく。



IMG_6702b.jpg

④米の吸水が終わったら、◆の具材と★の調味料を入れて混ぜる。
調味料の分量はレシピを参照して下さい。



IMG_6705b.jpg

⑤通常通り、炊飯する。

※私のライスクッカーやお鍋でのご飯の炊き方
最初弱火。

湿った湯気が出てくるも弱火のまま。

乾いた湯気に変わり、少し焦げ臭い匂いがしたら、最後の水分を飛ばすイメージで30秒ぐらい中火にかける。
(中火の時間を長くするとおこげが出来ます、あるいは多くなります。)

水分を飛ばしたら火を止め、そのまま10分間蒸らして完成。
(蒸らし時間を入れると火を点けてから完成まで30分~40分くらいです。)

ポイント
・湯気の水分量と焦げの匂いで中火にするタイミングを判断する。
・湯気が出てからは出来るだけ鍋から目を離さず、湯気の色(水分量)と匂いに全神経を集中する。
・水加減は少なめの方が失敗しにくい。



IMG_6711b.jpg

⑥炊飯している間に固めのスクランブルエッグを作っておく。(油はごま油を使用)



IMG_6712b.jpg

⑦スクランブルエッグが冷めたら、マヨネーズを絡めて混ぜておく。



IMG_6722b.jpg

⑧炊き上がったら、蒸らさずすぐに蓋を開け、



IMG_6724b.jpg

⑨スクランブルエッグとネギを入れ、



IMG_6725b.jpg

⑩スプーンでかき混ぜ、チャーハン風にして、蓋を閉めて10分蒸らして出来上がり。



IMG_6727b.jpg

まずは息子の分を皿に盛り撮影、ローストビーフとオニオンスライスは私のつまみです。

IMG_6730b.jpg
【パール金属 ラクッキング 鉄製両手グリルパン20cm ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

キャンプチックにする為、私の分はフライパンに盛りました!!



初めて作ってみての感想!

今回初めて作り、ご飯を炊く水は控えめにしたつもりでしたが、これでも水が多めだったようで、少し柔らかい仕上がりになりました、次回はもう少し水を減らしてパラっとしたピラフに仕上げたいと思います。

味の方はウエイパー、醤油、塩コショーでの味付けなのでオートマチックに美味しくなりますが、「すごく美味しい★5つ!」というレベルまではいきませんが、簡単でキャンプ向きですのでレパートリーの1つとして知っておいて損のないレシピだと思いました。

うちの子はチャーハンが好きなので、「あっ、チャーハンや!」と言って喜んで食べていました!


3層鋼五右衛門ライスクッカーについて

このライスクッカーで炊こうが鍋で炊こうが、ダッチオーブンで炊こうが、その場で食べ比べでもしない限り、味の違いは分からないと思っています。(食べ比べしても分からんかも??)

IMG_6742b.jpg

ただ、一つ確実に言えるのはメモリが付いているので水の計量は不要です、単純なことですが便利ですよ。
それと、良いのか悪いのかは別として3層鋼(5層構造)というだけあって、火を切ってもしばらくカタカタいって湯気を出し続けています、鍋が蓄熱している証拠ですね。

あと、ユニフレームやコールマンのライスクッカーもそうですが、蓋を閉めても鍋肌が立ち上がっているので、ライスクッカーらしい雰囲気を楽しめます(笑)

ご飯の炊き方は人それぞれコツがあると思いますが、上に書いた炊き方で、まず失敗はありません、失敗するとすれば、鍋から目を離して火をつけたまま忘れてしまった時だけです(涙)

結局、この記事でもこのライスクッカーの全貌は上手く表現できなかったので、炊飯したりするのではなく、写真を多く掲載した記事にしようと決意した次第ですので、もうしばらくお待ち下さい(^^;


【総合評価】
難易度=簡単、具材を切ったりするが、ピラフなのでご飯を炊くだけでほぼ完成。
ポイント=野菜から水が出るので水加減は少なめに!
調理時間=吸水込で70分
美味さ=★★★☆☆

【使用機材】
キャプテンスタッグ 3層鋼五右衛門ライスクッカー
★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

パール金属 ラクッキング 鉄製両手グリルパン20cm
★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

【今回参考にしたレシピ】
炊き込むチャーハン
2015年1月時点でつくれぽ1,900件オーバーの人気レシピ!


<関連記事>
キャプテンスタッグ 3層鋼五右衛門ライスクッカー
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:2 

Comment

orange URL|
#VEIOABK. Edit  2015.02.01 Sun19:47
これはうまそうですね!
早速トライします。

実は、今日の昼ごはんにチャーハン作りましたが、
卵の前にライスを入れてしまい、あえなく撃沈。
先に卵なんですね。
家族はなにげに食べてましが、、、、
ひろ URL|
#mQop/nM. Edit  2015.02.02 Mon21:08
orangeさん、こんばんは&返事が遅くなって申し訳ありません。
このレシピ簡単でキャンプ向きですよ~、チャーハンはご飯を炊いてから炒めますが、これはご飯が炊けたらほぼ完成で楽々です。
ポイントは水加減だと思います。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
3位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
