



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ネイチャーストーブ&ダッチオーブンでピザと焼き芋

IMG_6590b.jpg

ブログを始めてから、なにかネタになりそうな出来事があれば事あるごとに写真を撮るようになりました、なので私のパソコンにはまだ記事になっていない写真がいくつかございます、今日は写真の整理をするべく正月に撮り貯めておいた写真を元に記事を書きます。

みのずみオートキャンプ場の年越しキャンプから帰ってきた翌日、キャンプ道具はまだ出しっぱなし状態です、その時、私の頭の中はまだキャンプモード全開でウズウズしておりました。
そんなわけでダッチオーブンを使ってピザでも焼こうかという話になりましたので、遅ればせながら、その時の様子を綴ってまいります。


IMG_6572b.jpg

キャンプの時はどうせ焚き火もするだろうと大きなバーベキューグリルで炭をおこすことが多いですが、今日は大掛かりな焚き火もしないので、スライドバーベキューあたりでもいいかなと考えていたんですが、少し風がきつかったので、筒状になっていて横風を防げるネイチャーストーブを使うことにしました。


IMG_6574b.jpg
【ユニフレーム ネイチャーストーブ ラージ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

私のネイチャーストーブはラージの方ですので、ソロキャンプや父子キャンプならバーベキューグリルや焚き火台としても使える便利なアイテムです。
新型の方で五徳がしっかりしているタイプなので、重量級のダッチオーブンはともかくキャンプ用の鍋なら安定感があり安心して使えます。


IMG_6576b.jpg

それではまずは炭起こしです、トーチで火を点けようかと思いましたが、せっかくなので火遊びしながら炭に着火することにしました。
ネイチャーストーブの端っこの方に新しい炭を置き、その上に消し炭を載せます。


IMG_6577b.jpg

そして、真ん中の空いたスペースにティッシュペーパーと細い枝や割り箸を適当に置いていきます。


IMG_6579b.jpg

着火マンを使いティッシュペーパーに火を点けます。


IMG_6580b.jpg

はい!これで着火完了!!

・・・・・・・

な~~んてことはありません(汗)
このまま放置すると、燃焼効率がいいネイチャーストーブといえども消えてしまいます。


IMG_6581b.jpg

ほらね!


IMG_6585b.jpg

そこで、息子と公園に行った時などに少しずつ拾い集めてストックしている小枝君たちの登場です!
子供が3歳くらいの頃は薪拾いをよく手伝ってくれましたが、最近は私一人で拾っています(涙)


IMG_6582b.jpg

ってなわけでオヤジの火遊びの始まりです!
小さくなった火を育てるべく、小枝や新聞紙を少しづつ投入していきます。
さすがネイチャーストーブです、チムニー効果(煙突効果)ですぐにいい感じで火柱が上がります。


IMG_6583b.jpg

細い枝に火が点いたら、徐々に太い枝を投入していき、火が回ったら一安心!
やがて消し炭へ、そして新しい炭に火が回ります。
このように正しい手順を踏めば苦労することなく炭への着火が可能です。


IMG_6591b.jpg

炭に火が回る間にピザの準備をします、あっ、ピザといっても冷凍ピザにトッピングするのが我が家のスタイルです。
今回はピザトーストが家にあったのでそちらを使います。


IMG_6593b.jpg

IMG_6595b.jpg

炭がいい感じになってきたので、ダッチオーブンをプレヒートします。


IMG_6594b.jpg

IMG_6596b.jpg

そうそう、ネイチャーストーブラージといえどもユニフレームは重たいダッチオーブンの使用OKとは謳っていません、五徳は大丈夫そうだけど、脚が細いのでやばそうです。

ということで脚を畳んで使うことにしました、いい感じです!


IMG_6597b.jpg

それでは、いよいよピザの投入!
以前、ピザを焼いていることを忘れてしまいバリバリの焦げ焦げピザになったことがあるので必ずタイマーを使用しています。
焼き上がりは5分前後くらいです!


IMG_6603b.jpg

炭はマックス状態で燃えています。


IMG_6598b.jpg

はい、時間が来たので蓋を開けてみます、お~~、いい感じ!!


IMG_6601b.jpg

妻はまだ起きてこないので息子と2人でいただきます!
冷凍ピザなのにダッチオーブンで作るとウマーです!




番外編 ダッチオーブンで焼き芋
IMG_6607b.jpg

そうこうしている間に妻が起きてきて、「ついでに焼き芋して~」とのリクエスト。
焼き芋はものすごく蜜が回るときとそうでない時があるのですが、いまだにコツを掴めておりません、さて今回はいかに!?


IMG_6609b.jpg

焼き芋はなかなか火が通らず、ピザのように短時間ではできません、20分~40分くらいかかります。
焼け具合のチェックは竹串を刺刺して行います。
ですので、芋が穴だらけ・・・(笑)


IMG_6608b.jpg

穴から蜜が出てきています、これはいい結果が予想されますね!


IMG_6612b.jpg

Oh!ベリーナイス!グッジョブ!
今回は大成功でした~~。
私はひとくちかふたくち食べて、残りは子供と嫁さんが食べちゃいました~(爆)


IMG_6610b.jpg

残った炭はまた次回に消し炭として活用しますので、火消し用のせんべいの缶に入れて保管です!

お~し~まいっ!

<こんな記事もありますよ>
ユニフレーム・ネイチャーストーブラージを選びました
ユニフレーム ダッチオーブン10インチスーパーディープ
ユニフレーム ダッチオーブンのメンテナンス




今回の使用機材
ユニフレーム ネイチャーストーブラージ
★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ユニフレーム ダッチオーブン 10インチ スーパーディープ
★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
4位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
