スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ダッチオーブンで無水カレー

IMG_6778_b.jpg

何度か挑戦して、まだ納得の味が出来ていない料理があります、それはカレー、以前凝ったカレーが作りたいと思い調べたのが水を使わず、野菜の水分やジュースの水分で作る「無水カレー」。

ネットで無水カレーの評判を調べると、

「美味しすぎて、お店のカレーを食べる気がしない」
「今まで食べたカレーの中で一番おいしい」

というような趣旨のコメントがあったりします。
これは挑戦するしかない!ということでレシピを調べて何度か作りましたが、なかなか納得の味が出来なくて、まだ納得のレベルに達していませんでした。

そこで、先日も凝りずに挑戦をしました、今までは納得の味が10とすれば5くらいの味のカレーとなりテンションダダ下がりでしたが今回やっと7点くらいに達し、食べた瞬間、普通に「美味しい」と言える味になりました。

今までは、トマトをたくさん入れた方がイメージ的に美味しそうだったのでトマトを大目に入れ、更にトマトジュースなんかも入れていました、その結果、トマトの酸味がきつい傾向になるカレーになっていたので、今回はそこを気を付けようということを課題にして調理しました。

まだ最高の味ではないですが、記事にしてもいいレベルになったことと、自分のレシピメモという意味を込めて作り方を紹介したいと思います。
無論、まだ発展途上ですので将来的に納得の味ができればここに追記するなり、新しい記事にするなりにして記録していくつもりで、まだゴールではありません。



用意するもの

○肉(今回は冷凍庫にあった豚ロース肉)
○トマト大 1
○タマネギ大 2
○人参 1
○ローリエ、人参の葉(ティーパックに入れて)
○大根 10cmくらい
○きのこ類(今回はシイタケ)

肉類や野菜類は家にある適当なものでいいと思いますが、トマトとタマネギの分量はある程度固定した方が良いと考えています。
また、あるレシピでセロリを入れていたので、今回は同じセリの人参の葉をハーブ代わりに匂い消し目的で入れてみました、煮込むと葉がどろどろに溶けると嫌なのでティーパックに入れて取り出せるようにしています。

○市販のカレールー(辛口をお勧めします)
○コーラ 200㏄
○赤ワイン 50cc
○塩コショー
○ソース 大さじ1~2
○オイスターソース 大さじ1~2
○焼肉のたれ 大さじ1~2
○ヨーグルト 100cc

今までは、トマトジュースを使っていましたが今回は前述の通りトマトの酸味を減らす目的でコーラに変更、コーラにした理由はどこかのレシピで使っていたので真似をしてみました。
赤ワイン、ヨーグルトを入れた理由も同様です。

ソースを入れて理由は色々なスパイスがソースに入っているので、隠し味的存在になればということで入れました、焼肉のたれも同様の理由です。



無水カレーの作り方
IMG_6627b.jpg

①まずは肉に塩コショーで下味をつけておきます。(今回は豚ロース肉を使用)




IMG_6628b.jpg

②ダッチオーブンをプレヒートし、肉をオリーブオイルで炒めます。




IMG_6629b.jpg

③肉を炒めたら、コーラを入れ、適当な大きさに切った野菜をすべて入れる。




IMG_6630b.jpg

④コーラ、野菜を入れたら適当に混ぜ、ティーパックに入れたローリエ、人参の葉っぱを材料の上に載せる。




IMG_6635b.jpg

⑤弱火で煮込む。
2時間ほど煮込むつもりなので、ストーブの上で調理しました。




IMG_6636b_b.jpg

⑥ストーブの火力では強かったようで、ダッチオーブンから湯気が強く出てきたので水分が飛んでしまってはいけないと、IHでとろ火調理に変更。




IMG_6637b_b.jpg

⑦IH(電磁調理器)に移す直前の様子です、野菜の水分が出てきています。




IMG_6643b_b.jpg

⑧ストーブ→IHに移してトータルで2時間煮込んだ様子です、上の写真よりも更に水分が出てきています。
美味しくする為に具材を一晩寝かせますが、このままダッチオーブン(鉄鍋)で寝かすと錆が出てきて、食材に錆の味が移りますので、ルクルーゼに入れ替えます。




IMG_6654b_b.jpg

⑨一晩寝かした具材を弱火で温めます。




IMG_6650b_b.jpg

⑩温め直したら、塩コショー、ソース、オイスターソース、焼肉のたれで味を調えましたが、濃厚すぎて思ったような味になりません・・・うん、何とかしなければ!
妻と相談し、ヨーグルトを入れることにしました。
理由は無水カレーに限らず、カレーの多くのレシピでヨーグルトを入れていたからです。

さすが、いろんな方がレシピに取り入れているヨーグルト、効果は絶大で入れることにより一気にマイルドな味になりました。




IMG_6661b_b.jpg

IMG_6659b_b.jpg

⑪味が調ったら、いよいよカレールーの投入です、今回は2種類のルーを入れましたが、驚くほどルーが少なくて済みます。




IMG_6663b_b.jpg

⑫それでは、いよいよ実食です!ワクワク・・・ドキドキ・・・
うん、いい意味で濃厚!普通に美味いぞ!

これまで私が作ってきた無水カレーはトマトを多めに入れていた為、酸味の強さが目立つ出来になっていましたが、今回素直に美味しいと思えるカレーが出来ました!
うまく表現できませんが、濃厚で野菜のうまみを感じられるカレーで、何とも言えない味です、無水カレーを絶賛する方の気持ちが分かったような気がします。

ただ課題もあります、カレールーが少ししか入っていないからだと思われますがカレーが辛くなかったです。
次回は辛口ルーを入れて作ったほうがいい結果が得られそうですね。




【総合評価】
難易度=一晩寝かすので時間はかかるが、作業は野菜と肉を切って煮込むだけなので簡単。
ポイント=ヨーグルト絶対必要、そしてルーは辛口がよさそう。
調理時間=2日間
美味さ=★★★☆☆

今回は成功と言っていいでしょう!
次回は辛口のカレールーを使って、もうワンランク上の味を目指します、あともしかしたらセロリと同じせり科の人参の葉っぱが良い仕事をしたかも知れません、次回はセロリの使用を視野に入れます、ただ私はセロリが好きじゃないのでそれが問題ですね(笑)

将来、子供が手のかからないように成長したらキャンプ場で大人の絶品カレーを作れるようにレシピを確立することを目標に頑張ろうと思います!



【使用機材】
ユニフレーム ダッチオーブン 10インチ スーパーディープ
★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

LE CREUSET ココット・ロンド 20cm オレンジ
★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミ
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプご飯  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
8位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
