スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

新型モンベル ファミリーバッグについて聞いてみた

シュラフの記事を書いたことがきっかけで、私が愛用するモンベルのファミリーバッグが廃番になっていることを知り、シュラフネタからなかなか抜け出せない管理人です(笑)

先日アップした冬キャンプで学んだ防寒対策の真実の記事の最後の方に、

【あ~、でも気になるな~、モンベルの新型のファミリーバッグ#1
新型は旧型との連結OKなのか?
同じ#1だが、旧型が-9℃で新型が-1℃、旧型の方が暖かい??

モンベルに聞いてみよ~~。】

という結びで記事を書き終えましたが、早速モンベルさんにメールで質問してみました。

fmrbg02.jpg

そして翌日に興味深い回答が届きましたが、旧型ファミリーバッグのオーナーやこれから新型を買おうかと検討している方にとって有益な情報なので私だけの知識にしておくのはもったいないと言うことでブログで公開致します。

質問の内容は以下の3つです、分かりにくいですが1つの質問に対して、質問⇒回答⇒感想の順に書き示しています。
それではご覧下さい。



>質問1
私は御社製品のファミリーバッグ#1の旧型( 品番 #1121156 )を使っています、新型 ( 品番 #1121188 )を新たに購入した場合、新旧の連結は可能でしょうか?


回答1
新モデルと旧モデルはジッパーの種類が異なる為、連結は出来ません。


感想1
1つ目の回答はシンプルに新旧の連結は無理ということでした。
と言うことで私の旧型と新型の連結は叶いません。



>質問2
新型=【快適睡眠温度域】-1℃~、旧型=【快適睡眠温度域】-9℃~となっており、重量も旧型の方が重たいので綿が多く旧型の方が暖かいという解釈でよろしいでしょうか?


>回答2
新モデルは旧モデルと比較すると少し保温性は下がっております。

ダウンハガーシリーズ、バロウバッグシリーズは2014年度より、コンフォート温度、リミット温度というEN13537(ヨーロッパ規格)という欧米で一般的に使用されている対応温度表示規格を採用しております。
こちらは他社メーカー様でも多く採用されている規格となります。
しかしながら、ファミリーバッグは、頭部分を覆うフードが無い為、このヨーロッパ規格での計測を行うことが出来ない為、現在も引き続き快適睡眠温度域、使用可能限界温度という温度計測方法を採用しております。
ただ、この快適睡眠温度域、使用可能限界温度に関しましても、2015年春夏シーズンのモデルチェンジに伴い弊社内での基準の見直しを行いました。
その為、旧モデルの快適睡眠温度域、使用可能限界温度とは少し数値が異なっております。
出来るだけ旧モデルの【#1】に近いようにお作り致しましたが、結果として新モデルは旧モデルよりも少し暖かさは下がっているかと存じます

ご参考下さいますようお願い致します。


感想2
この回答には興味深いことが3つ書かれています。
まず1つ目、私は何故に封筒型は快適睡眠温度域、使用可能限界温度という表現でマミー型はコンフォート温度、リミット温度という表現なんだろうと疑問に思っていましたが、封筒型は頭部分を覆うフードが無い為に計測ができないので従来通りの表示だったんですね、納得です!


2つ目は新型、旧型ファミリーバッグ#1で温度が8℃も違うのでスペックダウンなのか!?なんて考えたりしていましたが、基準そのものを見直したということでした、これも納得!


そして3つ目は新型よりも旧型の方が少しだけ暖かいという回答でした、重量が旧型2.5kg、新型が1.69kgと旧型の方が中綿が多いのでこれも納得、ただ旧型オーナーとしては、あのデカさを誇る旧型がスリム化したであろう新型と少ししか変わらないというのは少し寂しいですが、シュラフのサイズが
旧型=最大長200×85cm
新型=最大長190×最大幅75cm
なので新型はダウンサイジングして中綿の量の少なさをカバーし保温力を上げたのでしょうか!?はたまた技術の進歩なのしょうか!?

まあ、「旧型なのに新型よりも少しでも暖かいんだ」というポジティブな考えで納得することにして、旧型は今の基準だと快適睡眠温度域-1℃プラスα(少しだけ暖か)ということになりますので-2~3℃くらいですかね!?そういうことにしておきましょう(笑)



>質問3
サーマルチャートという表がありますが、従来その表では封筒型、化繊のマミー型、ダウンのマミー型も#1であれば同じ使用温度域(性能)と理解していましたが、今は封筒型は従来通り快適睡眠温度域という表現でマミー型はコンフォート温度、リミット温度という表現になっていますが、今は#1どうしでも同じ性能(暖かさ)ではないという理解でよろしいでしょうか?


回答3
前述の通り、ダウンハガーシリーズ、バロウバッグシリーズは2014年度よりコンフォート温度、リミット温度というEN13537(ヨーロッパ規格)という対応温度表示規格を採用しております。
例えば【#1】であれば同じ程度の保温性を持つようにお作りしておりますが、製品モデルごとに温度計測を行う為、その結果、【#1】であってもそれぞれの製品により温度域に数値は若干違いが出ております。
ただ、例えば【#1】であれば保温性はほぼ同等とお考え頂ければと存じます。


ファミリーバッグに関しましては、前述の通り製品の性質上、同じ温度規格での検査比較が行えない為具体的な比較データはございませんが、ダウンハガーシリーズ、バロウバッグシリーズの【#1】とほぼ同程度とお考え頂けましたら幸いです。

また何かご不明な点等がございましたら、お手数をお掛け致しますが、下記連絡先までご連絡下さいますよう、宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

株式会社 モンベル
カスタマー・サービス 担当 : ○○


感想3
この回答は正直言って意外でした、
新型ファミリーバッグ#1=【快適睡眠温度域】-1℃~
ダウンハガー900#1=【コンフォート温度】-6度、ダウンハガー650#1=【コンフォート温度】-4度
バロウバッグ#1=【コンフォート温度】-3度

同じ#1でも上記の様に温度がバラバラだったので、てっきり製品ごとに差別化しているのかと思っていましたが、ほぼ同程度という回答でした。
ファミリーバッグのオーナーとしては#1同士ならマミー型も「ほぼ同程度の暖かさ」という回答は素直にうれしいですが、普通に考えれば頭が出ている分の差があるのでマミー型の方が暖かいでしょうね。



今回モンベルさんに質問をして、温度(暖かさ)という人によって感じ方が違う難しい質問に対しても誠実かつ詳しく答えてくれたことに感謝するとともに「モンベルって商品のクオリティーも高いけど、接客のクオリティーも高いな」と感じました。

これからもモンベルの商品とは長い付き合いになりそうです。

我が家は私と妻そして子供が1人の3人家族ですが4月に新しい家族が増えます!!今はロゴスを連結して妻と息子が一緒に寝ています。
そこで6歳の息子に、「キャンプの時ママと寝てるけど赤ちゃん産まれたら、ママと赤ちゃんが一緒に寝るから一人で寝れる??」って聞いてみると、「赤ちゃんはパパと寝て、しょうちゃん(自分のこと)はママと寝る」と情けない言葉が返ってきました(涙)

まあ、パパと赤ちゃんが一緒に寝るというところはさておき「男なんて大人になると親になつかなくなるので、今のうちに大いに甘えてもらって、大いにかわいがっておこう!」というのが親バカっぷり全開な私の考えなので連結できるシュラフがもう一つ必要になりました!

新たに連結可能な寝袋を買い揃えるなんて予算が許しませんので、選択肢はただ一つ!!旧型ファミリーバッグ#1でございます。

IMG_6874.jpg


じゃっじゃっ~~ん!!

IMG_6878.jpg
【モンベル ファミリーバック#1 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ということで、旧型ファミリーバッグ#1をアウトレット価格で購入しました。
楽天やアマゾンではまだ旧型が売られていますが、現時点で価格が思うように下がっておらず、モンベルのオンラインショップなら、

6,912円(税込み)+540円(送料)=7,452円

う~ん、送料が加わるので微妙な料金だなぁ~と思い、近くのモンベルのリアル店舗に問い合わせると、HPと同じ6,912円ということだったのでリアル店舗で購入しました。

モンベルは御存じの通り、スノーピークやユニフレームと同じく定価売りが基本ですが、アウトレット扱いになると20%OFFで購入が可能ですのでターゲットを旧型に絞っておられる方や私の様にすでにひとつ持っていて、連結の為に買い足す方は今がチャンスです。

あっ、チャンスというか廃番なので早く買わないと確実に無くなります(汗)

最後は寝袋買ったぞ自慢!のような感じで終わってしまい、読者の方にとって有益な記事でなく申し訳ありません。

今更ながら旧ファミリーバッグ#1のレビューを書きたいのですが、現在妻のお腹が大きくて、しばらくキャンプに行けないんですよね~~~(涙)
父子やソロは大丈夫ですけど妻の体調が不安定であまり家を空けたくないし・・・

何度も使っているのでレビューを書けないことはないのですが、写真とか温度データが欲しいので・・・

でも、少しだけ秘策があるので、実現できれば記事にしますね、それでは、お楽しみに!!
モンベル ファミリーバッグ#1、車中泊レポート

<他にもシュラフ(寝袋)関連の記事ありますよ!>
初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方(シュラフ&ナイトウェア編)(2015/02/18)
冬キャンプで学んだ防寒対策の真実(2015/02/24)
オレ流!シュラフ(寝袋)のたたみ方(2015/03/11)

新型モンベル ファミリーバッグについて聞いてみた(2015/02/27)
モンベル ファミリーバッグ#1、車中泊レポート(2015/03/05)

コールマン、コストコ寝袋(シュラフ)をゲット!(2015/06/15)
寒い時期ではないがコストコ寝袋を使ってみた!(2015/07/05)
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:モンベル  Trackback:0 comment:4 

Comment

登山 好人 URL|http://blog.livedoor.jp/yurukei1125/
#EQxHYSTw Edit  2015.03.01 Sun13:57
こんにちわ!

来月お子様が誕生するんですね♪ 楽しみですね(^_-)-☆

>コンフォート温度、リミット温度・・・
僕も疑問に思っておりました。
謎が解けてスッキリしました。ありがとうございます。

ちなみにモンベルはダウン量の記載が表示されていないですよね。
なんでだろう? 
モンベルUSサイトだと表示されているのでいつもそちらを参考にしています。

元気な赤ちゃん生まれるのを楽しみにしてますね(^_^)/
ひろ URL
#mQop/nM. Edit  2015.03.01 Sun18:32
好人さんこんばんは!登山だったらやぱりダウンですよね、私は車でのキャンプなのでダウンのシュラフすっかりノーマークでしたがそうですよね、総重量とかは書いてますけどダウンの量書いてないですね、なんでやろ??

でもUSサイトで探すとはさすがです、勉強になりました!


>元気な赤ちゃん生まれるのを楽しみにしてますね(^_^)/

ありがとうございます!この子が1歳になったら家族4人でキャンプ行きたいと思ってます。

それと勝手ながらリンクを張らせていただきました。
登山 好人 URL|http://blog.livedoor.jp/yurukei1125/
#EQxHYSTw Edit  2015.03.02 Mon10:23
こんにちわ。

リンクありがとうございます!
僕のブログの方にもリンクさせて頂きます(^_^)v

家族4人でのキャンプも賑やかで楽しみですね♪
もう、来月ですからね! 
何かと忙しくなり大変ですが頑張ってください。
ひろ URL
#mQop/nM. Edit  2015.03.02 Mon17:38
私の方こそリンクありがとうございます!

おっしゃる通り忙しくなりそうです。
また風呂入れたり、オムツ変えたりしなければならないけど、再び赤ちゃんを育てられると思うとうれしいですよ!

また、好人さんのブログにも遊びに行きますね!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
5位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
