スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

予約不要の関西キャンプ場16選

【最終更新日 2016/08/22】

我が家はキャンプの予定を立てるのが遅く、いつも直前になってキャンプ場の予約をとるので、あまりメジャーなキャンプ場に行くことはできない。
ただ、たいていの場合は何軒かのキャンプ場に連絡すると結果オーライでなんとかなっている。

しかしこれがゴールデンウイークやお盆、シルバーウイークなどの連休時になると直前予約はさすがに厳しくなってきます。

そのキャンプシーズンの幕開けともいえるゴールデンウイークがあと1か月ちょっとに迫ってまいりました、キャンプ場の予約は3か月前から受け付けているところが多く人気キャンプ場やネットで簡単に見つかるキャンプ場の多くは既に予約で一杯になっているところが多いはずです。

なので我が家では毎年ゴールデンウイークやお盆は直前にバタバタしてしまい、その都度ネットでマイナーなキャンプ場や予約不要のキャンプ場を物色する行為の繰り返し。

せっかくブログを始めたのだから自分用のメモ、そして私と同じような境遇の方の参考になればということで関西の予約がいらないキャンプ場をピックアップしてみます。
但し、自分用のメモという意識が高いので、予約不要でも個人的にあまり興味のないキャンプ場は掲載していません、そしてほとんどのキャンプ場が訪問経験がないキャンプ場となりますので、どんなところか分からないというものすごく無責任なピックアップとなりますので、訪問の際は必ずご自身でお調べ下さい(^^;

あと、予約なしのキャンプ場故にゴールデンウイークやお盆、3連休時は早い者勝ちになるかと思いますので、チェックインが遅くなった場合や連休中日は満員になっていることが考えられますのでそれなりの覚悟が必要かと思われます。




予約がいらないキャンプ場

大阪
5822-L.jpg

光滝寺キャンプ場
大阪府河内長野市滝畑1392-甲
デイキャンプにて利用した経験あり。

大阪とは思えない自然豊かなキャンプ場でバンガローもあるちゃんとしたキャンプ場、夏場に何度かデイキャンプで訪れたがかなりの混雑具合で開門時間に到着してもある程度場所が埋まっているのでフライング気味に入場している方が多数いると思われる。
恐らくゴールデンウイークも混雑していると思う。

バンガローは要予約だが、テントキャンプやデイキャンプは予約不要なのでピックアップしておく。




奈良
turihashi_camp.jpg
心のふるさとつり橋の里キャンプ場
奈良県吉野郡十津川村谷瀬1番地
谷瀬つり橋オートキャンプ場
奈良県吉野郡十津川村上野地8
グーグルマップ
通りかかったことがある程度の認知度で利用経験なし。

両キャンプ場は別々のキャンプ場だが、混同されやすいようだ、そして両キャンプ場ともに(今日現在で)公式HPを持っていないので写真が掲載出来ない、キャンプ場紹介サイトには掲載されているので最低限の情報は手に入るが、私なら現地に電話して確認する。

心のふるさとつり橋の里キャンプ場の方は前々から気になっているキャンプ場でチェックインが7時でチェックアウトが21時と聞いているがキャンプ場紹介サイトによっては10時インの10時アウトと書いていあるサイトがある。
我が家は設営も撤収も遅いので21時アウトというのは非常にありがたい条件なのでいつか利用したい。

谷瀬つり橋オートキャンプ場についてもイン・アウト時間は情報が錯綜しており、現地に確認をとった方がよさそう。



和歌山
toi_camp.jpg
↑遠井キャンプ場

camp-kunohara.jpg
↑久野原キャンプ場

遠井キャンプ場
有田川町遠井31-2
久野原キャンプ場
有田川町久野原736
両キャンプ場は有田川町にあり運営会社が同じ、訪問経験なし。

近隣の運営会社が同じふれあいの丘 オートキャンプ場に行ったときに下見をしたが、営業期間(6月~9月)であるにもかかわらず草ボーボーでゲートが閉まっていた。
また別の機会にと思い、再びふれあいの丘 オートキャンプ場に予約をとり、その際に両キャンプ場のことを聞くと2012年(だったかな!?)の豪雨で閉鎖中ということだった。(ホームページには何の告知もされていなかった)

ということでホームページ上では運営しているように見えるが、現在営業しているかは不明・・・!?
訪れる際は運営会社に確認をしてから行くことを強くおすすめする。
近くに温泉(しみず温泉健康館)があるのでお風呂には困らないが、大きなスーパーはない。



camp01.jpg

煙樹海岸キャンプ場
和歌山県日高郡美浜町和田1979-12
利用経験なし

ゴールデンウイークと夏期のみ営業しているキャンプ場。
幾度となくお世話になろうと考えたキャンプ場だが、土壇場で他のキャンプ場で予約が取れたりして、いまだに利用経験がないキャンプ場。
遊泳禁止ということが引っかかり、いつも他のキャンプ場を探してしまうが私の中ではどうしても他が見つからない場合の最後の砦的存在。

近隣の入浴施設=野天風呂 宝の湯日の岬国民宿舎
近隣のスーパー=松源御坊店産直市場よってって、他



watarase_camp.jpg

渡瀬緑の広場キャンプ場
和歌山県田辺市本宮町渡瀬45-1(ケアハウス)
閑散期に利用経験あり。
はちの巣のコメント

我が家から4時間前後かかるので行くだけでパワーと覚悟がいるキャンプ場、ただここは私好みで、もしここが我が家から2~3時間圏内だったら何度もリピートしているだろう。
理由は目の前にきれいな川が流れていてロケーションがよく、歩いて1分のケアハウスで風呂が入れる、そしてここには温水プールもあるので子供の遊びには困らない。
また詳しい時間は覚えてないが、車(10分くらいだったかな??)ですぐのところにものすごく大きい露天風呂があるわたらせ温泉があり、温泉を満喫できる。

問題はこじんまりしたフリーサイトのキャンプ場なので、キャパシティーの無さからゴールデンウイークやお盆はチェックイン時間(正午)に行かないと満員状態で入れないのでは??という不安が付きまとう。
ちなみに私が利用した時は5月の閑散期で欧米人カップルのバックパッカーと2組だけだったのでゆったり使えたので大変満足している。



kawayucamp.jpg

川湯野営場 木魂の里
和歌山県田辺市本宮町川湯
渡瀬緑の広場キャンプ場に行った際に見たことはあるが利用経験なし。
はちの巣のコメント

上に紹介した渡瀬緑の広場キャンプ場のすぐ近所にあるキャンプ場でHPによるとこちらは川畔の平坦な芝地約50張、オートキャンプ砂地、砂利地約200張というキャパシティーを誇る広さ、こういうことを書くと失礼だが、もし渡瀬緑の広場キャンプ場が満員だった場合のバックアップとしても使えそう。

失礼なことを書いてしまったので、フォローしておくと、このあたりは関西では超有名な温泉地で河原を掘ると温泉が湧いてくるという仙人風呂がある、一度経験したいと思っている。



30000404_3250_1.jpg
望楼の芝 キャンプ場(PDF)
潮岬キャンプ場
和歌山県東牟婁郡串本町潮岬
閑散期の無料期間に利用経験あり。
はちの巣のコメント

同じ場所だが、なぜかキャンプ場の名前が二つあるので一応記載しておいたが、「望楼の芝」のほうがメジャーな呼び名だと思う。
私が行ったときは閑散期の無料期間だったので使うサイトはエリアを限定されるが、他に2組のソロキャンパーがいただけなので、ゆったり使わせてもらった。
有料期間中エリアはかなり広く、たくさんの方々が利用できそうだが反面、水道設備やトイレは少ないので繁忙期は大変かもしれない。

車で15~20分程度走るとスーパーも風呂もあるので大変便利。
入浴施設は何ヵ所かあるが私のお気に入りは浦島ハーバーホテルの温泉、「何がお気に入りか?」と聞かれると困るが、そこそこの広さがあり、内湯も露天風呂もあり、とにかく素朴で気持ちいい温泉である。

近隣のスーパー=Aコープ紀南VASEOオークワ串本店

<関連記事>
キャンプ場レビュー
潮岬望楼の芝キャンプ場レビュー

キャンプ日記
春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その1@2015/3/27~29
春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その2@2015/3/27~29
春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その3@2015/3/27~29
春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その4@2015/3/27~29




兵庫
大野アルプスランド
兵庫県猪名川町柏原字尾野ヶ嶽1-1
大阪から近くいつでも行けると思いつつ、行けていないキャンプ場で利用経験なし。

関西のソロキャンパーの聖地、ネットでいくらでも情報があるのでピックアップのみに留めます。
グーグル検索 大野アルプスランド キャンプ場



keinomatsubara.jpg
慶野松原一般キャンプ場
兵庫県南あわじ市松帆古津路
ここの海水浴場に行ったときに下見、利用経験なし。⇒2016/7/29~30利用。
はちの巣のコメント

開設期間が7月中旬~8月中旬まで(HP参照)と開設期間が非常に短いキャンプ場、私が海水浴の為にここを訪れたのは8月のお盆を過ぎた頃で、気候的にはまだまだ夏本番だったが、キャンパーは2組くらいしかいなかった、日にちをしっかり覚えていないのでもしかしたら開設期間外だったのかもしれない。

キャンプサイトは海岸に抜ける松林の中のフリーサイトで駐車場から荷物を運ばなければならない、写真を見る限り松林を抜けた海岸にテントを張っている方もいる。
海水浴場なのでシャワーもあるし海水浴客もそれなりにいたが私が行った時期は海の家のような施設はすでに営業しておらず、管理人だと思われるスタッフの方(店のおばちゃん)に聞くと「お客さんが少ないからもう(シャワー)してないねん」と言っていた。
キャンプのことを聞くと「今の時期は空いてるから勝手に(テントを)張ってもらってるわ」のようなことを言っていた、もしかしてお客さんが少ない時期は無料!?と思わせる発言だったが真意は分からない。
↑上記説明は県道31号線沿い慶野松原海水浴場の北側の駐車場から行った場合の話です。
2016/07/29~30に利用したのは国民宿舎・慶野松原荘にほど近い慶野松原総合案内所で受付しキャンプしました。
こちらもオートキャンプではないので荷物は自分たちで運ばないといけませんが少しは便利に感じました。
詳しくは近日中にアップするキャンプ場レビューを参照下さい。


スーパーは車で5分圏内、日帰り入浴ができる施設はそこらじゅうにあるはず←無責任な発言(^^;

近隣の入浴施設=うずしお温泉 ゆとりっく
近隣のスーパー=マルヨシセンター・シーパ店



sanou.jpg
さのう高原馬場山キャンプ場
兵庫県朝来市佐嚢字土肥上山66-1
利用経験なし。

ここは利用経験がないがチェックイン9時でチェックアウト16時というのんびりな我が家にぴったりのキャンプ場なのでピックアップしておく。
入浴施設も近く(敷地内!?)、グーグルマップで見る限りスーパーもそこそこ近い。

ネットでここの情報を調べると、フリーサイトでサイトによっては炊事場やトイレが遠いという情報があるが、比較的空いていそうなのでいい場所が取れるのではと勝手に想像している。
そして雪が降る地域では珍しい通年営業で積雪があればそり遊びや雪遊びしが楽しめるのもうれしい。

近隣の入浴施設=スカイビラさのう
近隣のスーパー=トヨダ アルバ店



greenpark_hachikita.jpg
グリ-ンパークハチ北
兵庫県美方郡香美町村岡区大笹15-1
スキーのは何度も行ったことがあるが、雪に覆われていてどこがキャンプサイトなのか分からな(笑)、利用経験なし。
はちの巣のコメント

私の勝手な想像でスキー場のキャンプ場は傾斜地が多く、平たんな場所が少ないというイメージがあるので調べたことがないキャンプ場、ただyahoo知恵袋でゴールデンウイークでも空いていたという情報があったので載せておきます。

近隣の入浴施設=ハチ北温泉湯治の郷
近隣のスーパー=Aコープ兎塚店(グーグル検索)



京都
180811-1.jpg
笠置キャンプ場
京都府相楽郡笠置町大字笠置佃
昔、昔20代の頃にデイキャンプで利用したが記憶がほとんどない。
はちの巣のコメント

若い頃に利用したことがあるが、その頃はロケーションとかは全く気にせず、楽しければそれでいいという状態だったので記憶に残っていません。
大野アルプスランドと同じくかなりのメジャー処なのでネットに情報が溢れているのでピックアップのみに留めます。
グーグル 笠置キャンプ場 ブログ



takasima1.jpg

高嶋海水浴場/オートキャンプ場(の砂浜フリーキャンプ場)
京都府京丹後市丹後町上野
利用経験なし。

ここのオートキャンプ場(要予約)は3度ほど予約したが、いつも雨予報となりキャンセルしているキャンプ場で、ずっと興味を持っており、いつか行きたいキャンプ場。

同じキャンプ場に予約不要、先着順の砂浜フリーキャンプ場があるので掲載しておく。

近くにスーパーや風呂もあり便利。

近隣の温泉=宇川温泉 よし野の里
近隣のスーパー=にしがき 宇川店(グーグル検索)



滋賀
朽木村キャンプ場
滋賀県高島市朽木大野付近
利用経験なし。

串本の望楼の芝、大野アルプスランド、笠置と並んで有名な予約不要のお手軽キャンプ場、以前から気になっており、行こう行こうと思っているのだが、大阪から来る場合、ここよりもアクセスがいい青柳浜キャンプ場に行ってしまいます。
ここはホームページはなく正式名もなく、朽木オートキャンプ場と間違い安いので注意が必要だそうです、お調べになる際は注意して下さい。

近隣の入浴施設=朽木てんくう温泉



とこんな感じで私の中で気になる予約不要のキャンプ場をピックアップしておきました、予約不要のキャンプ場ってギリギリになって探すとあまりないイメージでしたが、こうしてピックアップすると、私が気に入ったところだけで16か所あるということが分かりました、ますますキャンプ場の予約をするのが遅くなりそうです(大汗)
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:キャンプ場メモ  Trackback:0 comment:2 

Comment

登山好人 URL|
#EQxHYSTw Edit  2015.03.20 Fri13:48
こんにちは。
この中で光滝寺と大野アルプスに行ったことがあります。
光滝寺は僕もディキャンプで行きました。
それも結婚記念日にディキャンプσ^_^;
滝に興味がなくても光滝は一見の価値ありですね。
夏はキャンプ場内を流れる小川は小さいお子さんでも
安心して水遊びが出来るいいキャンプ場だと思います。
何よりアクセスがいいのが最高ですね。

ひろ URL
#mQop/nM. Edit  2015.03.21 Sat23:06
>光滝寺は僕もディキャンプで行きました。
>それも結婚記念日にディキャンプσ^_^;

おっ!結婚記念日にデイキャンプなんてアウトドアマンの鏡ですね!
私もやらかしそうです(笑)


>滝に興味がなくても光滝は一見の価値ありですね。


おっしゃる通りです、初めてここを利用した時は「大阪だし大したことないだろう」と全く期待していなかったのですが、真夏でも涼やかなマイナスイオンにビックリでした、人気スポットになるのもうなずけます。

あと夏場は川をせき止めてプールのようになる点もポイント高いですよね!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
4位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。