



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

オレ流!シュラフ(寝袋)のたたみ方

以前、モンベル ファミリーバッグ#1、車中泊レポートという記事を書きましたが、そのおまけ記事としてシュラフのたたみ方を紹介しようかと考えていたのですが、いつものようにダラダラと長い記事になり、あまりにも長文、かつ画像が多くなりすぎるので独立した記事として書く事にしました。
なので、シュラフを上手にたためている方にとっては面白くない可能性大ですが、お付き合いいただければ幸いです。




シュラフのたたみ方、その前に!
テントについてアマゾンや楽天のレビューを見ていると、性能や機能についてはいいレビューを書いているのに、「収納袋に入らない」、「収納袋のジッパーが閉まらない」ということで評価を下げているユーザーがいます。
これはなにもテントやスクリーンタープだけに限らず、キャンプで食器を乾燥させる為のハンギングネットなんかも同じようにやり玉に挙がり、アマゾンの★1つ、★2つのレビューのように、あたかも不良品というよな評価をしているユーザーがいます。

コールマンのハンギングネットは我が家も愛用しています、とあるキャンプ場で我が家のキャンプサイトにハンギングネットを吊るしているのを見て、今から撤収しようというキャンパーさんが同じようなハンギングネットを持ってきて仕舞い方が分からないということでヘルプを求められたこともありました。
この方たちと同様に、初めて収納するときは私も多少戸惑いました、しかしたたみ方が分かると次からは数十秒で収納でき、コンパクトかつ非常に便利な道具という評価になります。

そしてテントなんかはたたみ方を間違えると、収納袋の横幅よりも、たたんだテントの方が大きくなり入らないことを私も経験したことがあります、つまりそれは不良品ではなくユーザーのスキル不足、知識不足が原因になっていることが多いと思われます。

そしてシュラフ(寝袋)もそんな被害商品の一つなのではと考えています。
特にメーカーが有名どころであればあるほど、指摘されやすい傾向にあるように思います、例えばアマゾンで売られているコールマン パフォーマー/C5 ネイビー [使用可能温度0度]の★2つのレビューの★3つのレビュー、そしてコールマン大人用寝袋(マミー型) 緑(-18度まで対応)の3つのレビューは収納袋の問題を指摘して評価を落としてます。

私はこれらの商品を使ったことがないので、本当に収納袋がきついのか、あるいはそうでないのかは分かりません、確かに後者の方はそういう意見が多いので本当にそうなのかもしれません、しかし前者の方は収納袋がきついという意見は少数意見なので、正しい手順で収納するとそうでもないのかも知れません。

まあ、そう言いたくなる気持ちも分からないこともありません、シュラフなんて適当にたたんでしまうと大抵のシュラフが収納袋に入れる時に「きついなぁ」と感じると思います、私も慣れるまでは多分そうだったと思います。
しかし付属の収納袋とつき合わなければならないので、いろいろと悩みながら試行錯誤して自分流のたたみ方を確立させると、今までの苦労は何だったんんだというほど簡単に収納できます。

ということで、いつもながら前置きが長くなりましたが今日は「オレ流!シュラフのたたみ方」を紹介したいと思いますので、シュラフたたみに苦労されている方の参考になれば幸いです。



シュラフのたたみ方
IMG_7016_b.jpg

①まず写真の様に半分に折ります。



IMG_7017_b.jpg

②次に縦方向にたたみますが、この時半分にたたむのではなく、写真の様に40~50cmくらい重ならない部分を残して下さい。



nebukuro01.jpg

③(写真撮影の為に片手ですが)両手で空気を抜きながらシュラフを巻いていって下さい。



nebukuro02.jpg

④収納袋が小さい目の場合は膝を乗せるなどして、出来るだけコンパクトにして下さい。



IMG_7026_b.jpg

⑤コンパクトになったらシュラフにつながっている紐を結びます。



IMG_7028_b.jpg

⑥紐で固定したらこんな感じです、紐で結んだところは細くなっていますが、それ以外の箇所は膨れようとします。



IMG_7029_b.jpg

⑦収納袋に寝袋を入れていきます、簡単にスッポリ入るということはありませんが、ロゴス・エルゴドライシュラフ・2の場合は標準的な大きさの収納袋なので手で押さえ圧縮しながら少しずつ収納袋に入れていっても20~30秒で入れることができます。



IMG_7030_b.jpg

⑧シュラフが収納袋に収まったらドローコードを絞って収納完了です。



IMG_7031_b.jpg
【ロゴス エルゴドライシュラフ・2 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

⑨これで終わりですが、所要時間は1分程度で収納できます。

たとえ収納袋が小さくても、そして丸めた時点で多少大きくてもシュラフは柔軟性があるので、手で押さえて圧縮しながら入れれば入るはずです、トライしてみて下さい。

<他にもシュラフ(寝袋)関連の記事ありますよ!>
初心者の為の失敗しないキャンプ道具の選び方(シュラフ&ナイトウェア編)(2015/02/18)
冬キャンプで学んだ防寒対策の真実(2015/02/24)
オレ流!シュラフ(寝袋)のたたみ方(2015/03/11)

新型モンベル ファミリーバッグについて聞いてみた(2015/02/27)
モンベル ファミリーバッグ#1、車中泊レポート(2015/03/05)

コールマン、コストコ寝袋(シュラフ)をゲット!(2015/06/15)
寒い時期ではないがコストコ寝袋を使ってみた!(2015/07/05)
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:HowTo記事  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
4位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
