



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

マナスルストーブ&マナスルヒーターの取扱説明書

本来はマナスルストーブ&マナスルヒーターの具体的な取扱いについて、画像を交えながら説明しようと意気込んでおりましたが、私の説明で何か手違いがあってはいけないということで、前回記事で予告した通りマナスルストーブ&マナスルヒーターの取説をアップしていきたいと思っております。

まずはマナスルストーブの取扱説明書は販売元のスター商事さんのサイトに置いてありましたのでJPEG化して張っておきます。

マナスルストーブ121、126 取扱説明書P1~2
マナスルストーブ121、126 取扱説明書P3~4
マナスルストーブ121、126 取扱説明書P5~6
マナスルストーブ121、126 取扱説明書P7~8

(説明書が紙ベースで必要な方はダウンロードしていただき、A4横向きで印刷することが出来ます。)


次にマナスルヒーターの取扱説明書をと思い、ググッてみましたがすぐに見つかるようなところには転がっておらず見つけることが出来ません。


mnsh (2)
【マナスルストーブ126 ★楽天で探す★
【マナスルヒーター ★楽天で探す★


まあ、マナスルヒーターなんて載せるだけだから、説明不要か!?・・・と言いたいところですが、やってはいけないことがございます、ですのでそちらの方を先にアップしますね。

まずはマナスルヒーターのパッケージ画像のリンクを張っておきますので、ご覧下さい。
(パッケージ③が取説部分になっていて最重要です、あとは大したことは書いておりません。)

パッケージ①
パッケージ②
パッケージ③←ここが説明書にあたる部分で重要です。
パッケージ④

さて、ここからは私の体験談というか失敗談を絡めてお話していきます。

★まず、1番目の大事なポイントはマナスルヒーターは載せるだけではないということです!フレームリングを外さなければなりません!!

私がマナスルヒーターを初めて使用した時のことですが、コールマンのストーブ用のヒーターアタッチメントのように、普通に載せるだけだろうと思っており、説明書も読まずにマナスルヒーターを試運転させておりました、使用時間ははっきり覚えていないですが10分くらいだったと思います。

見切り発車で試運転しながら説明書を読んでいると、【警告】と前置きしながら、フレームリングは絶対に外してから使用して下さい。フレームリングを装着したまま使用するとバーナーヘッドが異常加熱し非常に危険です。

なんて記されております。


そしてもう一つは、【警告】ヒーターの上にナベ等の調理器具を載せて使用しないで下さい。という説明がございます。

IMG_5118b.jpg
↑このような使い方はNGです


恥ずかしながらこの事例も経験済みでございます。
あるキャンプ場でのことですが、私がトイレか何かに出かけている時に妻がやってくれました、その時も短時間なので大丈夫でしたが、普通にやってしまいそうなことだと思いませんか!?他の方のブログを読んでいてもやっておられる方をときどき見かけます、皆さんくれぐれもお気を付け下さいね。

ちなみに、【警告】と書いてある注意書きはこの2点だけで、私はこのことがマナスルヒーター使用における最重要事項だと認識しています。

よく耳にするカセットコンロなんかの事故は、大きな鍋や、大きな鉄板を載せてカセットの上に鍋や鉄板がかかってしまいカセットが異常加熱し、内圧が上がり破裂、爆発してしまうことが原因です。
それはガスに限らず、灯油やガソリンでも同じです、この警告文は異常加熱⇒破裂、爆発を懸念していると考えて間違いないと思っています、特にマナスル96は安全弁が付いていないのでリスクが高くなりますので注意が必要です。


なんか、怖い話を書きましたが、使用方法さえ間違わなければ、日本が誇る最高の道具であると思っています、なにしろ半世紀以上作り続けられている代物なのですから!

この記事が今まで知らずに誤った使い方をしていた方や、オークション等で中古品を手に入れ説明書の無いまま使う人のお役にたてれば幸いです。

次回は写真付きでマナスルストーブの使い方の記事をアップ致します、しばらくお待ち下さい。
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:マナスル  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
8位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
