スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その2@2015/3/27~29

春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その1@2015/3/27~2からの続きです。

夕方の磯遊び
IMG_7297_b.jpg

望楼の芝キャンプ場から車で15分ほど走ったところに橋杭岩という景勝地があります、キャンプ場から下りられる海は磯遊び向きじゃなかったのでここで磯遊びをすることにしました。

IMG_7298_b.jpg

ここは遠浅で地面が砂やゴツゴツした岩場ではなく、まるで舗装されたかのような歩きやすい岩の地面です、タイドプール(潮だまり)にはヤドカリや小さなカニがいてうちの息子くらいの年齢の子が遊ぶにはうってつけで、まったく危なくありません。

最初のうちは「パパ~、ヤドカリ捕まえて~」と言っていましたが、自分で捕まえれることが分かると「うわ~、ヤドカリいっぱいおる~」「でか~」など大声を張り上げながら楽しくやっておりました。

IMG_7300_b.jpg

私は息子がタイドプールで遊んでいる間に橋杭岩内を散策、↑こんなのを探したり、

IMG_7302_b.jpg

↑棘があまりないウニを見つけたり、

IMG_7301_b.jpg

ここでは今回の目的のひとつであるマツバガイ探しをしましたが、時々中身がないマツバガイの貝殻が見つかるものの生きたやつを見つけることはできませんでした(涙)
ネットであらかじめ調べた情報では「磯で普通に見つけることが出来る」ような事が書いてあったのですが残念です。

IMG_7306_b.jpg

私がそこらへんを徘徊していると「パァ~パ~、来て~~」と呼び出しをされたので行ってみると「ヤドカリのお家作ってん」と笑顔で言ってきました。
本当にかわいいです、我が息子!このまま無邪気な子供でいてほしいな~。←相変わらず親バカ(汗)

IMG_7307_b.jpg

落ちている石をバケツに入れてなかなか自然な感じで仕上げています(笑)
この後、この倍くらいの数のヤドカリを捕りまくっていましたが、そろそろ日が沈んできたので、ヤドカリ君たちをリリースして今日の磯遊びは終了です!

大体想像はしていましたが、リリースするのを嫌がり、1匹だけ持って帰るといって聞かないので一番大きな奴は逃がさずにキャンプ場に持ち帰りました。

次は私のキャンプでの楽しみのひとつである風呂です!
ということで私のお気に入りである浦島ハーバーホテルに行ってみると、「本日、満室の為、日帰り入浴できません」的な看板が・・・
「え~~、マジですか~」
汗もかいていなかいし、早く夕食の支度もしたかったので、「今日はお風呂諦めよか」と息子に言うと「いやや!お風呂入りたい」と抵抗されたので、別のお風呂に行くことに!



風呂~夕食、そしてまったり
IMG_7315_b.jpg

浦島ハーバーホテルから5分走るか走らないかにあるサンゴの湯。
ここの存在は昔から知っていたが利用するのは初めてです、どんなお風呂かな~!?と思いつつ入ってみると露天風呂はなく内湯のみで浴槽が3m×5mくらい、洗い場が11か所ある銭湯でした。

KIMG0268_b.jpg

銭湯なのでお値段は大変リーズナブル!私は410円、息子は6才ですがおばちゃんに「小学生??」と聞かれたので「保育園児です」と答えると無料でした・・・
なんか得した気分です!!

IMG_7317_b.jpg

さて、夕飯の買い出しですが、数日前に息子から「しょうちゃん、キャンプでポケモンラーメン食べる」と約束をさせられていたので主食はあらかじめ用意しておいたポケモンラーメンです(爆)
私はカップ焼きそばの大盛りを買っていたので、つまみのみ買い出しです。

「う~ん、刺身にしようかな~」なんて悩みましたが、釣りで魚をゲットする野望がありましたので焼肉にしました。息子には「なんかお野菜食べなあかんから、何がいい?」と聞くと「コーン」と帰ってきたのでパックのトウモロコシを買いました。

あとプチ情報ですが、ここのオークワには我らの味方ダイソーが併設されています、ちょっとした忘れ物をした時に百斤は便利なんですよね~。

IMG_7331_b.jpg

サイトに帰って早速カップラーメン用の湯沸しです。

IMG_7318_b.jpg

まずは息子が楽しみにしていたポケモンラーメンから作って食べさせます。
「うま~」「めっちゃおいしい!!」
という声が・・・

うちの息子はカップラーメンデビューなのですが相当美味いらしいです・・・
まあ、カップラーメンってのは大人が食べてもおいしいので無理もないですね(笑)

IMG_7327_b.jpg

そして私は焼きそばの大盛りです、私は家ではよくカップラーメンやインスタントラーメンを食べますが、さすがにカップラーメンやカップ焼きそばをキャンプの主食として食べるのは初めてです、ある意味私も禁断のカップ焼きそばを食すことになりました。

IMG_7339_b.jpg

私が焼きそばを食べ終わる頃にはすでに息子は沈没Zzzz~~
ここからは大人の時間!ネイチャーストーブに炭を入れて焼肉です。
オヤジなので量は食べられませんが無論ウマーーーです!!

IMG_7336_b.jpg

大した寒さではありませんが、少しだけ冷えてきたのでイワタニのジュニアヒーターで暖をとります。

IMG_7333_b.jpg

昼間は暖かかったですが、やはり夜は肌寒く、春といってもまだ3月、寝ていると絶対に冷えてくるはずです、なので湯たんぽ×2を仕込みます。

IMG_7343_b.jpg
【ユニフレーム ネイチャーストーブラージ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

食事も晩酌も夜の防寒対策も終わり、ネイチャーストーブで焚き火タイムです。
燃焼効率がいいネイチャーストーブ、ボディーは小さいですが写真のようにいい感じの火柱が上がり一人焚き火なら十分満足です。

さてと、そろそろ寝ますか!ということで今回はここまで!!
といいたいところですが、ジェントスエクスプローラー関連の記事をおまけに付けておきます。



ジェントスエクスプローラーEX-777XPの使い方を新発見!
IMG_7337_b.jpg
【スノーピーク ギガパワー2WAYランタン ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

今回のメインランタンはスノーピークのギガパワー2WAYランタン、カセットコンロ用のCB缶もキャンプ用のOD缶もどちらも使える優れものです、テーブルランタンとして利用するときは高さが稼げるCB缶を使うと効果的です。
アメドの前室くらいならこれだけでも十分なのですが、私はパッと明るいのが好きなので更にランタンを灯したくなります。

IMG_7415_b.jpg
【ジェントス エクスプローラーEX-777XP ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

あと2つLEDランタンを持ってきており、私のお気に入りのジェントス757のOEM商品で白色LEDのランタンはアメドのインナーで使っています、残りは私があまり好きではないジェントスの777です。
なぜ、このランタンが好きになれないかというと、ランタンについているフックがO型やD型ではないので、風で揺らされたり、頭をぶつけたりしてしまうとランタンフックから外れ落下してしまいそうで危険だからです。
フックさえ改善してくれれば100点に近いランタンなんですが。

ということでこれだけの明るさがありながら私の中ではサブ的存在だったんですが、偶然こんな使い方を発見↓

IMG_7335_b.jpg

湯タンポにお湯を入れるときに、暗くてどれだけの量のお湯が入ったのか分からなかったんで片手に鍋、そして片手にランタを持ち照らしながら湯を入れていたんですが、777はでかいのでやりにくかったので、なんとなく横に寝かせてみると、「おっ!!使えるコレ!!」777はカバーを外すと大光量なので多少の距離があっても十分な光が届きます!

今までは前述の理由であまり好きなランタンではなかったですが、これで私にとってベストな使い方が発見できたので逆にお気に入りのランタンになりました!

次回は望楼の芝キャンプ場の2日目の様子を綴ります!
春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その3

<こんな記事もあります>
潮岬望楼の芝キャンプ場(潮岬キャンプ場)レビュー
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:潮岬望楼の芝キャンプ場  Trackback:0 comment:2 

Comment

登山 好人 URL|http://blog.livedoor.jp/yurukei1125/
#EQxHYSTw Edit  2015.04.07 Tue22:01
遠くまで行かれましたね~
車窓からの海がやっぱ大阪とまったく違いますよね^^
サンゴの湯・・・名前がいいですよね。
それに値段もすごくリーズナブル。
親子3人のキャンプが今回で最後かもしれないですよね。
パパ・ママ独占できるのはあともう少し・・・
もうすぐお兄ちゃんですね(^_-)

湯たんぽにストーブと完全防備(^_^)v
ひろ URL
#mQop/nM. Edit  2015.04.08 Wed19:05
>サンゴの湯・・・名前がいいですよね。
>それに値段もすごくリーズナブル。

そうなんですサンゴの湯は超リーズナブルですご~~く助かります、この価格でシャンプーとかボディソープがあるのはうれしいです。
更に露天風呂があればもっとうれしいのですが!


>親子3人のキャンプが今回で最後かもしれないですよね。

今回ママはさすがにお腹がパンパンにデカくなっていますので留守番でした(^^;
出てきたら困りますし(笑)

当分の間は父子キャンプになりそうです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
11位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
