スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その3@2015/3/27~29

1日目就寝~2日目朝食
さて、初日の終了ですが今日の就寝時の装備をご紹介致します。

IMG_7254_b.jpg
【モンベル ファミリーバッグ#1 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

昼間は暖かいですが、まだ3月なので夜は冷えます、まず地面からの冷え対策はスノーピークのテントマットの上に銀マット2枚重ね、さらにベッドマットの上に敷く毛布の敷きパッド、シュラフは息子と2人なのでモンベルのファミリーバッグを連結、そして中に厚手の毛布と湯タンポを入れました、これで万全のはずです!
あっ、それと念の為、枕元にロゴスのシュラフを寒い時の上掛け用に置いておきます。

ちなみに就寝前のテント内の気温は16℃、マジで串本暖か過ぎでしょ!
まあ、こんな気温が朝方まで続くとは思えないので油断は禁物です。

IMG_7346_b.jpg

と言うことで、おやすみなさい!

そして、3時半にお約束のトイレで目が覚めました、寒さはまったく感じませんが、起きたついでに気温確認、あれっ!?なんでこんな温度!?

IMG_7347_b.jpg

夜中から朝にかけて冷え込み、10℃を切ると思いましたがテント内は14℃!うれしい誤算です。
そして、このまま冷え込むことなく朝を迎えることが出来ました。
暖っかいです、潮岬!!

IMG_7361_b.jpg

今日の朝食は息子のリクエストの冷たいそばです、私も麺類が大好きですが朝はご飯と納豆と漬物、味噌汁あたりがいいのですが、今回のキャンプは息子の好きな物ばかり作ろうと約束していたので仕方ありません。
息子は素そばで私はおろしそばです、ただの乾麺ですがキャンプで食べると相変わらずウマーです。

IMG_7363_b.jpg



キャンプ場近くで磯遊び~昼食
さて今日は釣りをして夕食をゲットしなければなりません、しかし息子は釣りよりも昨日の橋杭岩でヤドカリを採りたいそうです。
息子はすっかりヤドカリ採りに魅せられ、私は釣りをしたいと思っていますので意見が合いません・・・
でも磯場ならヤドカリ採りも出来るし、釣りもできるのではと思い磯を探すことにしました。

IMG_7366_b.jpg

そしてキャンプ場を出発して5分も走らない間に子供でも下りられそうないい感じの磯がありました!
天気が良くて日差しがあるので気温は20℃くらいでしょうが、体感は25℃くらいに感じます、まさに磯遊び日和です!!

IMG_7365_b.jpg

とりあえずヤドカリがいないといけないので、下見に行くと橋杭岩の様にそこらじゅうにヤドカリがいるという訳ではありませんが何とか許容範囲です、そして私の目的である釣りも出来そうです。

ということで、釣り道具を取りに車に戻ると「あれれっ!?竿がない・・・」なんと、なんと仕掛け等の釣り道具は持ってきていますが肝心の竿を家に忘れてきてしまったようです(あちゃ~)

IMG_7368_b.jpg

兎に角、海の恵みをキャンプで食したいという思いがあるので、釣りができないと分かると次はマツバガイ探ししかない!!

IMG_7369_b.jpg

息子がヤドカリ探しをしている間に私はマツバガイ探しです。
ですが息子は何か見つかるたびに「ぱぁ~ぱぁ~、来ぃ~てぇ~」と私を大声で呼び出し、なかなか集中して探させてくれません(汗)

IMG_7370_b.jpg

ようやく息子もヤドカリ採りに集中してくれたので、私も本格的にマツバガイ探しですが、やはりここにも橋杭岩同様、抜け殻はあるもののマツバガイはいないようです。

IMG_7371_b.jpg

橋杭岩ほどゴロゴロ、ヤドカリをゲットできることはないですが大きな個体も見つかるので息子は楽しそうにやっていましたが、そうこうしているとあっという間に11時、ここで長湯し過ぎると後々時間が押してくるのでひとまずキャンプ場に戻り昼食を取ることにしました。

IMG_7373_b.jpg

息子の昨日の夕飯はインスタントラーメン、そして今朝は乾麺の素そば、私はともかく息子にはちゃんとした物を食べさせないとうしろ髪が引かれるので、野菜を少しでも取れるように今日の昼食はキャベツともやしのスープと息子が好きな以前紹介したチャーハン風ピラフをすることにしました。

IMG_7374_b.jpg

今回、スープは家に余っていた白湯スープの元をベースに作ります、そしてピラフですが乾麺に付属していた久留米豚骨ラーメンのスープが同じく家に余っていたのでそれを使ってみたいと思います!どんな味になるか楽しみです!

IMG_7375_b.jpg

我が家がキャンプに行くとかなりの確率で雨が降ります・・・てなわけで昼食の用意をしていると・・・(涙)
金曜日の朝、キャンプに出発する朝の情報で日曜は雨予報で土曜は雨が降らいないはずだったのに・・・

IMG_7377_b.jpg

ということでアメドのキャノピーを下して雨仕様に・・・

IMG_7378_b.jpg

気を取り直してピラフ作りです、米を洗って人参、タマネギのみじん切りとウインナーの輪切りと粉末豚骨スープを入れて普通にご飯を炊きます。
チャーハンはご飯を炊いてから炒めなければなりませんが、チャーハン風ピラフはご飯が炊きあがったらほぼ出来上がりで簡単なのでキャンプにはもってこいです。

IMG_7382_b.jpg

そしてピラフが炊き上がるとチャーハンっぽくする為にスクランブルエッグを混ぜて10分蒸らして出来上がりです。

IMG_7384_b.jpg

はい!チャーハン風ピラフとスープの完成です!
私=「しょ~、ご飯でできたで~~」

IMG_7381_b.jpg

って、おいっ!!寝てるし!!
実は息子はキャンプに行くと早起きになって、今朝も「パァ~パ早く起きようよ!!」と6時前からテンション上がりまくりだったのです(笑)

IMG_7385_b.jpg

昼食を美味しくいただき、雨もすっかり止んで、私はそろそろまったりしたいのですが、

IMG_7396_b.jpg

息子は暇そうで・・・
お約束の「ぱぁ~ぱっ、遊ぼうよ!!」
私は私でマツバガイゲットの野望があったので、「また海行く??」と息子に聞くと、←愚問
間髪入れず「うん!!!!」

その後はしつこいくらいに
「ぱぁ~ぱ、早くうみいこよ!!」とせがまれ再び海へ行くこととなりました・・・息子と一日中遊ぶのはうれしい反面大変です(爆)

そうそう、チャーハン風ピラフですが1合半のご飯に1人前の豚骨ラーメンスープがちょうどいい味で非常に美味しくいただきました、今回はなぜかインスタントラーメンのスープが余っていたのでそれを使いましたが、ラーメンスープは市販されているのでピラフ作りの味付けに超おすすめです!!

つづく
春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その4

<こんな記事もあります>
潮岬望楼の芝キャンプ場(潮岬キャンプ場)レビュー
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:潮岬望楼の芝キャンプ場  Trackback:0 comment:2 

Comment

登山 好人 URL|http://blog.livedoor.jp/yurukei1125/
#EQxHYSTw Edit  2015.04.07 Tue22:05
しょ~君。幸せな眠りですね^^
寝顔に癒されました(*^_^*)

続きを楽しみにしてます!
ひろ URL
#mQop/nM. Edit  2015.04.08 Wed19:12
まるで戦隊もんとかドラゴンボールや妖怪ウォッチを見ている時の様に大人しいなぁ~と思ったら寝てました、かわいいもんです(^^)/
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
3位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
