スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その4@2015/3/27~29

春キャンプ 潮岬望楼の芝キャンプ場 その3からの続きです。

2日目午後の出雲ビーチでの磯遊び~就寝まで
先ほどまで雨が降っていたと思えない天気の回復で再び海に遊びに来ました。

IMG_7407_b.jpg

今度は午前中遊んだ磯から更に車で2分ほど行ったところの出雲ビーチトというところを見つけました、期間限定のダイビングポイントのようです、私は10年ほど前までダイビングに嵌っていて串本の海はずいぶん潜りましたが、串本ダイビングパーク前(串本海中公園)以外はボートで行くポイントばかり潜っていたのでここの存在はまったく知りませんでした。

IMG_7406_b.jpg

ここは本当にきれいな海で午前中に行ったところからから車で2~3分の距離なのですが明らかに透明度が違います、なんだか期待が持てる雰囲気を感じます。

IMG_7400_b.jpg

上から覗くとソフトコーラルがあったり、

IMG_7404_b.jpg

イソギンチャクがあったり、さながら自然の水族館で、カメラでは捕えきれませんが小魚(稚魚)は群れをなして泳いでいます。

IMG_7398_b.jpg

そうこうしていると待望のマツバガイです~~!
これは明らかに岩にへばりついており生きてるというのが一目で分かります!
私もこれが初めてのマツバガイ採りなので大きいのか小さいのかよく分かりませんが大きさは4~5cmでなんとか食べられるというのは分かります。

IMG_7518-b.jpg

ネットで知らべるとマイナスドライバーなどで採ると良いと書かれていたが、ダイソーでこのように貝を採る道具が売られていたのでゲットしておきました。
この道具を使い貝を剥がすようにこそげ捕りますが、中にはかなりの吸引力で手強い個体も存在します。

IMG_7397_b.jpg

でもいるところにはたくさんおり簡単に見つけることができるので、剥がしやすい個体だけ採っていてもそれなりの収穫になります、子供でも簡単に見つけることができますが、見つけた後は「ぱぁ~ぱ~、いっぱいおる~」といってイチイチ呼び出されます(汗)

IMG_7408_b.jpg

持ってきたバケツにはヤドカリ君が入っていたので、箱メガネをバケツ代わりに使っているとマツバガイがひっついてしまいとるのに難儀しました、次からは注意します。

IMG_7409_b.jpg

ご覧の様に1時間ちょっとで大体20~30匹ゲットでき親子2人が食べるだけの量は十分確保出来ました、調理経験もないので風呂に入ってサイトに帰ってからネットで調べて調理ですが、ちょっと心が折れるかも・・・

ということで風呂にします、昨日行きそびれた浦島ハーバーホテルに「今日日帰り入浴できますか??」と聞いてみると「満室ですので5時までとなります」との返事、すでに4時50分、「でもここからなら10分かからないはず」ということで速やかに移動して5分前に受付が出来て無事入ることが出来ました。

やっぱり浦島ハーバーホテルの風呂は露天もあって良いですね~、ホテルの風呂なのでシャンプーやボディーソープは置いてあり料金は大人500円、3歳以上300円で昨日のサンゴの湯よりは高いですがそれでも十分リーズナブルです!

入浴後、やはり今からマツバガイの調理方法を調べて調理する気にならずAコープVASEOで夕食の買い出し、息子は家から持参しているハンバーグがあるので、私用に鶏もも肉を買いました。

IMG_7411_b.jpg
【GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラーEX-777XP ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

早速、昨日発見した使い方を活用!ジェントスエクスプローラーの横倒しで使いチキンステーキの調理開始、以前ダッチオーブンでのチキンステーキとハンバーグの作り方をアップしましたが今日はダッチオーブンを持って行ってないのでフライパンで調理です。
果たしてダッチオーブンとフライパンの違いはあるのでしょうか??

IMG_7412_b.jpg

まず見た目ですが、ハンバーグもチキンも少し焦げ目が多くなり過ぎました・・・
よって、焦げた部分が苦いです、そんなに火力を上げたつもりはないんですが分厚いダッチオーブンと薄いフライパンの違いでしょうか??
ハンバーグに関してはおいしいと言ってモリモリ食べていましたが、鶏に関してはもしかしたら肉そのものの問題かもしれませんが、なんかパサついていると感じました。
まあ、それでも十分美味しかったですが。

IMG_7417_b.jpg

そうそう、ご飯を炊くのが面倒でパンにしました、昼間遊び過ぎて、オヤジは疲れ果てどうしても簡単なほうに走ってしまいます(涙)

ということでこの後は疲れて早々と寝てしまいました。



3日目朝食~チェックアウトまで
最終日の朝です!
昨晩から今朝にかけても特に寒さを感じることなくぐっすりと眠ることが出来ました、串本は温暖で良いですね!
ただ、今日は降水確率80%の雨予報、朝食後すぐに撤収して雨に濡れなければいいのですが・・・

IMG_7421_b.jpg

最終日の朝食ですが息子は白ご飯と目玉焼きとコーンスープ・・・レトルトカレーを持ってきてましたが「しょうちゃん、(ご飯と目玉焼きを)一緒に食べたらおいしいから目玉焼きとごはんだけでいい」と渋いことをいっておりました。
私は100均で買っておいたレトルトのマーボナス丼と目玉焼き、そして昨日の残りのスープにしました、マーボーナスといっても特に辛くもなく朝にはぴったりのお味です!気に入りました!

IMG_7419_b.jpg

あ~、願いむなしく朝7時過ぎには雨の洗礼を受けました(涙)
とてもじゃないけど撤収なんて出来ません。
昨日の晩時点のyahoo天気では曇り一時雨だったのですが止んでくれるのでしょうか??

IMG_7430_b.jpg

小雨になった時に洗い物をしたり30m離れた駐車場の車に寝袋やバッグ等小物を運んだり、テントや最低限の道具以外の撤収は完了しましたが、テントを撤収する前にお昼を迎えてしまいました、お腹が空いたので非常食のカップラーメン投入です。
息子は一昨日の人生初のカップラーメンに続き今日は人生初のカップ焼きそばです、相変わらず「うま~」とか言いながら食べていました(笑)
この後、帰宅してもカップ麺系のものをせがまれないように「カップラーメンはキャンプの時だけやで!!」と言い聞かせておきました。

IMG_7434_b.jpg

その後、いくら待っても雨がやまないので小雨の時を狙ってなんとか撤収完了、キャンプ場を後にしました!
雨に濡れたテントは当然ビニール袋にほり込んで持ち帰り、家で乾燥が必要です(涙)



春キャンプの総括
我が家のキャンプスタイルは風呂や買い出しの時以外、ほぼキャンプ場で過ごすというスタイルです、例えば琵琶湖なら湖畔のキャンプサイトなのでそこで水遊びが出来ますし、天川村ならやはりキャンプ場隣接の云わばプライベートリバーのような川で移動なしで遊べるという遊びに便利なキャンプ場ばかり選んでいます。

今回のキャンプのテーマは「磯遊びと波止釣り」でした、そして日本海ではなく、太平洋側のある程度温暖な地に行きたかったので選択肢は和歌山県南部か淡路島しかありませんでした。
そしてキャンプ場の敷地内、もしくは徒歩圏内で「磯遊びと波止釣り」の両方出来るキャンプ場を探しましたが見つけることが出来ませんでした。

そして「無料」「スーパーや風呂が近い」「磯遊びできる海岸が多そう」という理由で串本を選びましたが、結果的には大正解だったと思います。

私は前述の通りキャンプ場で遊びまで完結するキャンプ場ばかり選んでいたので、こんなにあちこち飛び回りキャンプ場をベースキャンプ的な使い方をした経験はそれほど多くなかったので、スーパーや風呂、海岸と私の望むものの全てが近い潮岬望楼の芝キャンプ場が小さな子供連れのファミリーキャンパーにとってポテンシャルの高さを感じました。

また、キャンプ場から10分も走れば街なのでスーパーや風呂の他に病院や薬局もありますし、その気になればファミレスや食事処といったお店がいたるところにあるので、どうしても面倒くさい時は外食も出来ます(爆)←もはやキャンプじゃない(汗)

それと4年前にここを訪れた時は息子がまだ2才だったので望楼の芝だけで十分事が足りていたのですが、6才になった息子があれから大きく成長して、初日の海へ下りる為のプチ登山、そして2日目3日目の海では滑りそうでゴツゴツした自分の身長よりも高い磯場を登ったり渡ったりと大いに成長を感じさせてくれるキャンプでもありました。

ただし親はあちこち飛び回り、帰ったら食事作りと時間がタイトで疲れました~~~(爆)
遊びもそのキャンプ場で出来る完結型のキャンプ場がいい~~(笑)
でも、無料でここまで良いキャンプ場はなかなかないと思うので、将来的に今月生まれる次男を連れて、またここに来ると思います!
その時は長男のしょうたがさらに成長して戦力になってくれるでしょう!



おまけ
IMG_7446_b.jpg

↑雨家族の我が家ではキャンプの後、2回に1回くらいの割合でこんなことになります(汗)

IMG_7445_b.jpg

↑そうそう、ゲットしたマツバガイは半分以上リリースして少しだけ持ち帰り、家で頂きました。
塩ゆで&醤油バター焼きで頂きましたが、食感はアワビと同じような感じでコリコリして美味しかったです(写真撮り忘れ・・・)磯場に遊びに行った時はマイナスドライバー片手に探してみて下さい、個人的には大好きな味&食感です(^^)/

今回のキャンプ日記、相変わらず長くなりましたが読んで下さった方ありがとうございました。

<こんな記事もあります>
潮岬望楼の芝キャンプ場(潮岬キャンプ場)レビュー
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:潮岬望楼の芝キャンプ場  Trackback:0 comment:2 

Comment

登山 好人 URL|http://blog.livedoor.jp/yurukei1125/
#EQxHYSTw Edit  2015.04.11 Sat00:03
お疲れさまでした!
男二人キャンプもいいもんですね♪
でも、僕の場合はひろさんみたいに上手に料理が
出来ないので2日ともBBQになりそうです(^_^;)

マツバガイとは初めて知りました。
食感もコリコリして美味しかったんだ。
半分リリースしたのが悔やまれるんでは?(笑)

最後のテント干しは豪快ですね^^
お客さんが来たらビックリするやろな~(笑)

息子さんもいい思い出になったでしょうね!

ひろ URL
#mQop/nM. Edit  2015.04.11 Sat10:51
>でも、僕の場合はひろさんみたいに上手に料理が 出来ないので2日ともBBQになりそうです(^_^;)

いえいえ、我が家も凝った料理はあまりせず簡単な物ばかりですよ、特に今回は遊び過ぎで時間がなくインスタント系乱用してしまいました(汗)


>マツバガイとは初めて知りました。
>食感もコリコリして美味しかったんだ。

マツバガイ普通に美味しかったです、アワビが好きな人だったら絶対好きになると思いますよ!
回転寿司のアワビとなら違いが分かりません。


>半分リリースしたのが悔やまれるんでは?(笑)

おっしゃる通りです!
いや~、今回初めて食べるもんで、もし口に合わなかったら彼らがかわいそうだと思ったんですよね~、次回からはしっかり持ち帰ります。


>最後のテント干しは豪快ですね^^

我が家はよく雨に降られるので、キャンプ後によくある風景です(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
