



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

マナスルストーブの使い方

今日はマナスルストーブの使い方をご説明します。

突然ですが、マナスルをお持ちの方、燃料給油に使うファンネル(ジョーゴ)の調子はいかがですか!?
私の場合、純正のファンネルは燃料を入れようとすると、タンク内に上手く入らずダダ漏れになってしまいます、恐らくファンネルの筒の部分が太過ぎてタンク内の空気が抜けずに、上手く入らないのだと推測されます、なので私の場合、筒が細い物を別に用意しています、これによって燃料給油がスムーズに行えています、私だけですかね!?


IMG_5062.jpg
(写真左側の白い方が純正、右側が社外品by百均)


まあ、それはさておき、マナスルストーブの使い方を順を追って説明致します、但し組み立ては省いていますのでご了承下さい。


マナスルストーブの使い方
【マナスルストーブ126 ★楽天で探す★


IMG_5063b.jpg


①ファンネルと灯油給油用に適当な容器を用意する。
私の場合は500mlのペットボトルを適当な長さに切って、それを中継用容器にしています、この容器2杯でマナスル126のタンク容量と同じ800ccくらいです。



IMG_5057b.jpg


②燃料(灯油)タンクの給油口キャップを外して下さい。



IMG_5060b.jpg


③ファンネル(ジョーゴ)と中継容器を使い任意の量の灯油を注入し、注入後はキャップを閉めて下さい。



IMG_5064b.jpg


④点火カップ(予熱皿)に燃料用アルコールを入れて下さい。



IMG_5065b.jpg


⑤燃料用アルコールの量は予熱皿の8分目程度です。(今回、少し入れ過ぎましたが特に問題ありません。)



IMG_5068b.jpg


⑥調節弁を緩めて下さい。



IMG_5069b.jpg


⑦着火マン等を使用してアルコールに着火して下さい。



IMG_5071b.jpg


⑧アルコールが燃え始めてから、しばらくするとシュポッポッポ~と小さな音が聞こえてきますが正常です、そのままアルコールが少なくなるまで燃やして下さい。(少なくとも1分くらいは予熱(プレヒート)することをお勧めします。)



IMG_5072b.jpg


⑨予熱(プレヒート)が終わったら調節弁を閉めて下さい。



IMG_5073b.jpg


⑩いよいよ、ポンピングです、1回だけポンピングをして下さい。



IMG_5074b.jpg


⑪赤い炎が大きく上がりましたが、この程度なら慌てず放置してもOKです。
(今回は結果的に予熱不足でした・・・あえてありのままの画像をアップ致します、予熱不足にはご注意下さいね(汗))




IMG_5075b.jpg


⑫火柱が上がっても、ポンピング1回程度ならすぐに落ち着きますので、更に放置して下さい。(前回の画像と火柱を比べてみて下さい。
この時点でシュポォ~~~~~というような轟音が聞こえ始めているはずです。



IMG_5076b.jpg


⑬だんだんと火柱が落ち着いてくるまで、静観して下さい、大きな火柱からここまで1分かからずに落ち着き始めました。(ポンピング1回なら大丈夫なはずですが、あまりにも落ち着かない場合は、調節弁を緩めれば沈下出来ます。)



IMG_5077b.jpg


⑭完全に落ち着き、とろ火状態になったので、ポンピングを更に1~2回して下さい。



IMG_5078b.jpg


⑮轟音と共に、いい感じの炎が出ています。



IMG_5080b.jpg


⑯更にポンピングを4~5回するとマキシマムパワーとなります(これ以上ポンピングをしても火力が更に強くなる感じはありません。)



IMG_5082b.jpg
【マナスルストーブ126 ★楽天で探す★


⑰これで、マナスルストーブの着火は終わりです。
火力調整をするとき調節弁を緩め、お好みの火力で調節弁を閉めて下さい、もし弱火にし過ぎた場合はポンピングにて加圧して下さい、再び火力が強くなります。



以上でマナスルストーブの使い方は終了です、次回はマナスルヒーターの使い方を今回同様、写真付きでアップ致します、次回もお読みいただければ光栄です!



燃料用アルコールの紹介


IMG_5117b.jpg
【燃料用アルコール ★アマゾンで探す★


近所のドラックストアで入手したものです、非常に安価です。
ただしマナスルのプレヒートのみの用途では量が多すぎるので、布に浸み込ませて炭や焚火の着火剤にならないか模索中です、アルコールではなく灯油でしたが、薪ストーブの着火は1発でした。
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:マナスル  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
11位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
