スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ロッジスキレットで料理してみた!

さて、ロッジスキレットのシリーズ記事も一応今回で最終回となります。

これまでは物欲に負け購入した記事、
物欲に負けロッジスキレット 9インチをポチッた!

到着し、ロッジロジック、スキレットの第一印象をまとめた記事、
ロッジスキレット9インチのファーストインプレッション

そして、儀式の模様を綴った記事、
ロッジスキレットのなんちゃってシーズニング

と、進めてまいりましたが、今回はいよいよというか、やっと料理の記事です。

肝心の料理の記事が遅くなったのは、なにも悪戯に引っ張ってきたわけでなく鋳物のフライパンってのは奥が深くて、記事を書いていると面白く、その結果、長くなり過ぎ、分割せざろうえない状況になったのです(笑)

こんなことを書いていると、またまた長くなりますので、料理の記事行ってみます!

まず、スキレットを買おうという引き金になったチキンステーキ(チキンソテー)を作りたいと思います!息子はチキンステーキではなくハンバーグをリクエストしてきました。



まずはチキンステーキとハンバーグ


IMG_7925_b.jpg

10インチのダッチオーブンでやったときはチキン×2とハンバーグ×1を1度に作れたのですが、9インチのスキレットはもしかして無理!?チキン2枚でかなりのスペースをとってしまいます・・・

IMG_7926_b.jpg

いや、いや!2回に分けてなんて面倒なので強引に入れちゃいます!
チキンもハンバーグも鍋肌にかかっていますが、焼いたら縮むし大丈夫でしょ!

IMG_7928_b.jpg

思惑通り縮んでくれてジャストサイズになりました!さらに少しだけスペースがあったのでミニトマト投入!
肉汁とトマトの果汁がミックスし、見た目は最高潮!うまそ~!

IMG_7932_b.jpg

肉を取り上げ、残った肉汁&トマト果汁に赤ワインとソースとケチャップを加えてひと煮立ちさせソースを作ります!

IMG_7933_b.jpg

う~ん、プリップリッの仕上がりでうま~!!ソースはワインの香りがして大人の味~、なんか洋食屋さんの味がします!
子供用のソースとしては甘味が足りないので、市販のステーキソースをブレンドしました、あっ!ハンバーグの写真忘れた・・・。

レシピはこちら⇒簡単!ダッチオーブンで作るチキンステーキとハンバーグ



お好み焼き


IMG_7921_b.jpg

チキンステーキの翌日にはお好み焼きを作りました、チキンステーキは油を敷かずに弱火でチキンの油を引き出し調理しますが、お好み焼きは油が必要ですので油返しをします。
鋳物スキレットは油返しをすると、めちゃくちゃ油が馴染むと実感!私の感覚では新しいスキレットの使いはじめの料理はシーズニングの延長のつもりでやっていますので、ニヤニヤしてしまいます(笑)

IMG_7937_b.jpg

はい、焼けました!見た目は特別な感じはしませんが、豚バラ肉はカリッと焼けています、どんな味がするのか楽しみです!

IMG_7939_b.jpg

これぞ、お好み焼き!という味がします、なんじゃそりゃ!?と突っ込まれそうですが、昔食べた素朴な味です!
キャベツと小麦粉の味が引き出されていて、素材の味を感じます。
ダッチオーブンで野菜をローストした時もそうなんですけど、肉厚な鉄鍋で作ると素材の持っている甘味や旨味が引き出されて懐かしい味がするんですよね~。

ありきたりですが、ダッチオーブンやスキレットは素材の味を引き出す魔法の調理道具だなと感じずにはいられません。



その他、色々作りました!


IMG_7951_b.jpg
【ロッジ・ロジック 9インチスキレット&カバーセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

はい、お次は玉子焼きです!これは私が作ったのではなく妻が作りました、作る前は妻曰く、「玉子焼きはテフロン加工のフライパンじゃないときついかも?」という見解でしたが、作ってみると逆に「テフロンよりもいいかも!」という風に言っていました、もちろん油返しはしていますが、意外にも引っ付かないみたいです。

IMG_7957_b.jpg

ダッチオーブンでキャベツやタマネギをローストすると絶品です、その法則からスキレットでタマネギを焼いてみました!
やはり甘さが半端なく素材の味を引き出してくれました、カレーを作るときにタマネギを飴色になるまで炒めますが、これを食べるとタマネギを輪切りにしてスキレットで焼き、その後みじん切りにすれば十分なんじゃないかと思ったりしています、きっとそれで大丈夫ですよ!

IMG_8007_b.jpg

次は自家製ベーコンです、ただでさえ美味い自家製ベーコンですがスキレットで作ると違いはあるのでしょうか?ダメです元がおいしすぎてフライパンで作った時との違いが分かりません(汗)

こんな記事もあります⇒ダンボール燻製器で作る激うま!自家製ベーコン

ただ、これも油を敷かずにベーコンの油を引き出して炒めますのでシーズニング気分を味わえて、私にとっては成果ありです!

IMG_8009_b.jpg

そして、そのベーコンの油を使って目玉焼きを作りました、不味いはずがありません、ただこれもフライパンと比べるて味がどうなのか分かる舌を持ち合わせていないので分かりません(爆)

焦げ付きですが、最初にベーコンを焼いているので油返しと同じような効果があり、一切ありませんでした。

IMG_8013_b.jpg

今回、色々な料理にトライしてみて、もしかしたら焦げ付きなどに悩まされるのかと心配しましたが、その様なこともなく、使い勝手が良くて大変満足です!

元々、ユニのダッチオーブンや黒川鉄板のフライパンを使っていたので、鉄鍋や鉄フライパンを使うことに抵抗は無かったですが、鋳物製品は油のなじみが良く、黒川鉄板の様なプレスされた鉄製品よりも焦げ付きにくいと実感できました。
そして、なによりこれで調理すれば素材の味を最大限に引き出してくれて、食卓に出せばどんな食材を使った料理でもご馳走になります、本当に良い道具を手に入れたと思っています。

鋳物製品を魔法の鍋とか魔法のフライパンと呼ばれる理由がよく分かりますね。



最後にひとこと!


IMG_7958_b.jpg
【イワタニ たこ焼きプレート ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

さて、軽いシーズニングを行い、そして数回料理を作り少しはブラックポットに近づけたかな!?
我が家の鋳物のたこ焼きプレートと比べると、まだ黒っぽさは薄いですが購入時よりは少しだけ成長したように思います。

IMG_7965_b.jpg

最後に保管方法を少しだけ!
どのように保管しようかと考えましたが、当然のことながらサイズはピッタリですから、やはり元箱に保管するのが一番!!
私の場合、リッドのみ新聞紙で巻き、裏返してスキレットに重ねました!
まあ、新聞紙を巻いているだけで新品の際の梱包方法と同じです。

あっ!それと使い終わったらオイルを塗るのをお忘れなく!←私はオリーブオイルを塗っています。

IMG_7967_b.jpg
【ロッジ・ロジック 9インチスキレット&カバーセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

元箱はボロボロにならないように写真では分かりずらいですがテープで巻いて補強しておきました。

今後はアウトドアに持ち出して、思いっきり使っていき自分だけのスキレットに育てていきたいと思います!
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ロッジ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
