スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ソロで洞川キャンプ場!その1@2015/6/12~13

5月の中頃から、虎視眈々とソロキャンプに行くことを企てていましたが、梅雨に入り、私が狙ったタイミングはことごとく雨予報・・・
その間にスキレットを買ったりコストコ寝袋を買ったりして、物欲を満たしてストレス解消していましたが、やっと、天気の良い日と私の休みが重なってくれました!

息子が「パパとキャンプ行きたい」と言ってくれるのですが、いかんせん平日なので、学校を休ませるわけにもいかず、ソロで行くことにしました。

今回選んだ場所は、コストコ寝袋も試したかったのと、蒸し暑さから逃げ出したいということで標高が高い天川村の洞川キャンプ場に行くことにしました!

と言っても、この時期はコロコロ天気予報が替わるので、事前準備はしていません。
なので朝からファミキャン道具から必要な道具をかき集め、出発は10時半になってしまいました。

もちろん食材の用意もしていませんので、不足している調味料関係を近所の100均で調達し、食材は以前から気になっていた河南町のSUPER CENTER OKUWAに立ち寄ることにしました!

IMG_8103_b.jpg

このスーパーは奈良や和歌山方面に行くとよく使うオークワの進化版というべきスーパーで、国道309号線を大阪方面から奈良方面に走っていると右側に現れます、初めて見た時は、見慣れない斬新なデザインでコストコのように外資系のスーパーと思っていましたが、よく見るとOKUWA(オークワ)と書いていたので、「あ~、そうなんや~」と何故か親近感が湧いてきました。

中身はどんな感じかな!?
と思い興味津々で立ち寄りましたが、普通の大型スーパーでした。

大型ゆえ店内はかなり広く、その分、品揃えも豊富だと思いますが急いでいる時にはその広さが仇となります・・・(汗)

KIMG0324_b.jpg

ただ、ここに寄ってひとつ収穫がありました!
我が家はキャンプの時にバウルーでホットサンドを作ることが多いんですが、8枚切りとか10枚切りのパンが置いていない店が多くて、食材を現地調達する場合でもパンだけは前日に近所で買っていっていましたが、ここでは普通に10枚切りが店頭に並んでいました!

今後は天川村方面にキャンプに出る時はここでゲットできそうです!
自分の為の覚書ということで、メモっておきます。

さて、100均やスーパーを経由して13時過ぎにキャンプ場到着です。
ちゃっちゃと買い物を済ませたつもりですが2時間半以上かかってしまいました。

IMG_8177_b.jpg

ナビ通りに来ると、キャンプ場入口でこの看板が出迎えてくれます!

洞川キャンプ場はオートキャンプ1区画3,500円!と書いていますが、ソロで車乗り入れ不可のテントサイトなら、テント持込み料1,500円+入村料400円=1,900円で利用可能です。
この安さから私が以前からソロのキャンプ地として狙っていた場所なんですよ。

IMG_8178_b.jpg

到着後、真っ先に管理事務所に向かいましたが、人気(ひとけ)はありません・・・
もちろん予約は取っています。(といっても当日の朝ですが・・・笑)

すると、遊具がある方から管理人であろう草刈機を持ったおっちゃんが出てきて、「○○さん!?」と話しかけてきました・・・

私=はい、そうです
管理人さん=すんませんな、こんな格好で!今日どうする、オートか!?
私=まだ決定ではないですがテントサイト(車乗り入れ不可)で考えてるんですけど、どんな感じか見せてもらえますか?
管理人さん=あ~、まだ草刈終わってないから、今日は屋根あるとこあるやろ、あそこ使って~。

IMG_8106_b.jpg

と、こんな感じでの会話が続き、

管理人さん=料金は1,500円と400円で1,900円なぁ~。
私=分かりました。

今回はHPで【テントサイト(屋根つき板床)】で紹介されている屋根付きのデッキサイトでした、私は別に普通のテントサイトで良かったのですが、屋根付きサイトにも興味があったし、本来3,000円+400円のところをテントサイトと同じ料金でOKということだったので、得した気分になり使わせてもらうことにしました。

キャンプ場って暇な時期に行くと、こんな風に思わぬサービスを受けれますよね、こんなのんびりしたギスギスしないキャンプ場大好きです!

IMG_8104_b.jpg

さて、屋根付きサイトに車を横付けして、早速、設営開始です。
その前に、今回のメインの目的は避暑&コストコ寝袋のチェックですが、その他に私が愛用しているランドライトというテントのレポートをするという目的もあります!

IMG_8115_b.jpg

まずは、設営方法を写真に収めようと、インナーテントを立ち上げてパチリ!

IMG_8122_b.jpg

後ろもからパチリ!

IMG_8123_b.jpg

そして、ランドライトの特徴である前室を強調しようと前からパチリ!
と思ったが、「しまった~」

このテント基本的にペグダウンが必要で、ペグダウンなしではきっちりしたかたちで自立出来ないんですよ・・・
後室やサイドの張り綱はデッキから突き出ているクギを使って固定しましたが、前室側はペグダウンしなければ、形になりません・・・

中途半端なレポを書いても仕方ないので、ランドライトの写真撮影は終わりです(涙)
デッキサイトで自立できないテントをご使用される場合は御注意下さい、こんな風になりますんで(汗)

IMG_8127_b.jpg
【ランドライト ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

<こんな記事もあります>
ケルマ(ビジョンピークス) ランドライトを詳しく紹介!

とは言え、これからキャンプするのに前室がダラ~んとした状態ではあまりにも見栄えが悪いので、こんな風に丸めて固定しました。
個人的にはあまり好きなシルエットではありませんが、ダラ~んとたるんでいるよりも、よっぽどマシなので、これで乗り切ります!

改めて申し上げます、デッキサイトで非自立式テントをお使いの場合は御注意下さい、かっこ悪くなります(笑)

IMG_8132_b.jpg
【EPI APSA ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ブログで記事として書けばサラリとしたもんですが、もう既に到着から1時間経過し、14時過ぎ・・・
もう腹ペコ状態です、面倒なので一瞬カップラーメンにしようかと思いましたが、久々に来たキャンプの一食目がカップラーメンではあまりにも味気ないので、頑張ってパスタにします。

IMG_8139_b.jpg

とは言え腹ペコです・・・すぐに食べられるものと言えば、これっ!トマトです。

IMG_8138_b.jpg

トマトをつまみにし、飲みながらの昼食を作ることにします!

IMG_8141_b.jpg

今回作るパスタは・・・。
オリーブオイルに!

IMG_8142_b.jpg
【ロッジ・ロジック 9インチスキレット&カバーセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ニンニクと一味と言えば!!←鷹の爪忘れました(涙)
もう、お分かりでしょう!

IMG_8145_b.jpg

はい、そうです!ペペロンチーノです(^^)v

今回はマイタケのペペロンチーノ!
ペペロンチーノってのは便利なパスタでベーコンを入れればベーコンのペペロンチーノ、ブロッコリーで作ればブロッコリーのペペロンチーノという風に何でも美味しく頂け、しかも簡単!大好きです!

IMG_8148_b.jpg

そして、何と言ってもその辛さから、酒の肴的な役割もあり、ビールがドンドン進みます!
今回、頂き物の赤と黒のプレミアムモルツを持参してきました、普段はアサヒのOFF(第3のビール)ばかり飲んでいるので美味かった~、ちなみに私の好みは赤い方でした!

あ~、久々のキャンプ、気持ち良い~!
ファミリーや子供と行くキャンプもいいですが、一人で行くキャンプは家族サービスしなくていいのでダラダラし放題で本当に心地いいです(爆)

まだまだ続きますが、今回の記事は出発から昼食までで終わりにします!
次回もお楽しみに~~!!
ソロで洞川キャンプ場!その2@2015/6/12~13


<こんな記事もあります>
洞川キャンプ場レビュー サイト編 
洞川キャンプ場レビュー 川&施設編
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:洞川キャンプ場  Trackback:0 comment:3 

Comment

アクア URL|初めまして。
#- 2016.03.17 Thu15:32
初めまして。再来月に初めて洞川キャンプ場のテントサイト(屋根付き)を利用させていただく者です。ブログ拝見させていただき大変参考になります。

屋根付きテントサイトを利用されているのですが車が横付けにされている写真があるのですが横付け可能なのでしょうか?

それとも設営の時のみ可能??なのでしょうか?

教えていただきたいです。
ひろ@管理人 URL|初めまして
#mQop/nM. Edit  2016.03.18 Fri14:15
アクアさん初めまして&お返事遅くなり申し訳ありません。

質問の件ですが、私の時は終始車は横付けOKでしたよ。
でも確かにそうですよね、ホームページではテントサイト(屋根つき板床)として記載されており、別にオートサイトってのがあるのでゴールデンウィークなんかのように混んでいる時の解釈は微妙ですよね。

確実な情報は現地に問合せしてみて下さい。
お力になれず申し訳ありません(・・;)
アクア URL|ありがとうございます。
#- 2016.03.22 Tue10:22
ご丁寧に返信いただきありがとうございます。

閑散期は横付けできるのかもしれないですね。
基本はできないつもりで行ってまいります。

キャンプ初心者の私ですがいつも参考に拝見させていただいています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
11位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
