スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ソロで洞川キャンプ場!その2@2015/6/12~13

ソロで洞川キャンプ場!その1からの続きです!

さて、昼食も終わり、昼間っからビールもがぶ飲みしたので、おやすみ~!!!
と言いたいところですが、子供の様に久々のキャンプにワクワクして眠たくありません(^^;

IMG_8149_b.jpg
【コロンビア Columbia セイバーミッド ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ですので、サンダルから靴に履き替えキャンプ場内を散歩することにします!

天川村は関西のキャンプ場のメッカと言っても過言でないくらい、たくさんのキャンプ場があります。
天川村の多くのキャンプ場は川沿いを造成して作ったキャンプ場が少なくありませんが、ここのキャンプ場は自然の林間サイトで本当に気持ちのいいキャンプ場です!

IMG_8151_b.jpg

また、キャンプの日記記事が終わりましたら、改めてキャンプ場のレビューというかたちで記事を書くつもりですが、ざっと紹介しますね。
このあたりが、今回、私が利用した屋根付きサイトになります。

この屋根付きデッキは寸法的には昔ながらの仕様で現在の大型化したテントを張ってしまうと、リビングスペースの確保は難しくなりそうです。
やってみなければ分かりませんが、このデッキ内でリビングスペースまで補おうとするとインナーサイズ270cm×270㎝くらいまでの前室が大きくないシンプルなドームテントが限界かも!?です。
この場合、リビングスペースはすごく狭くなるのは間違いないと思います。
寸法を測ってくれば良かったですね・・・

IMG_8153_b.jpg

ちょうどいい数の木々が茂る場内には少し古めかしいですが、バンガローが立ち並んでいます、そこは川の流れが奏でる心地よい自然のバックミュージックとマイナスイオンが降りそそぎ、ゆったりとした時を刻んでおり、さながら優雅な別荘地の雰囲気が味わえそうです。
機会があれば2~3泊してみたいですね。

IMG_8161_b.jpg

オートサイトにも木々が並んでいて、昼食後の散歩をするにはちょうどいい広さと雰囲気があります。

IMG_8166_b.jpg

場内には小川が流れており、ある程度条件が揃っているキャンプ場だなと気付かされます。

IMG_8198_b.jpg

所々に川へ下りられる場所があるので下りてみました。
同じ天川村のみのずみオートキャンプ場なんかの川は冷たくて有名ですが、ここはどうでしょうか?
めちゃくちゃ冷たいとは思いませんでしたが、よく考えてみると夏のみのずみは行ったことがないので比較のしようがありませんでした(汗)
顔を洗うには気持ち良い冷たさでしたよ!

IMG_8167_b.jpg

散歩していると、久しぶりに蛇を見ました。
これなんていう蛇なんでしょう!?
体長25cmくらいの小さな蛇だったので、結構な至近距離で何枚か写真を撮りましたが、ふっと我に返り、「もし、毒蛇で噛まれたらやばいなぁ」ということが頭を過り、そっとしておきました。

その後、まだまだ散歩は続きましたが、これ以上書くとキャンプ場レビューの記事と被りまくってしまうので、このあたりで終わりにしておきます。

IMG_8225_b.jpg

散歩も終わり我がサイトへ帰ってきました、再びサンダルに履き替えてダラダラします。

IMG_8226_b.jpg

我サイトは西日をまともに浴びて最悪の状態です・・・

IMG_8216_b.jpg

なので、日陰になっているサイトの東側に移動!
今回はのんびりできるソロキャンプなので、昼寝を想定しコットを持ってきました。
言い忘れていましたが、今回は他のキャンパーもおらず完全ソロキャンプとなっていますので、キャンプ場をひろ~く使っても問題ないのですが、いい感じの影ができているので、こんな狭いスペースにコットを置いてゆっくりします。

他の影になっているデッキにコットを置いてもいい状況ですが、なぜかこの方が落ち着くんですよね~(爆)

IMG_8232_b.jpg

コットに寝ころびながら、ぼ~っと空を眺めたり、タブレットでブログを読んだりしながらしばらく過ごしました。
この日の大阪はクーラーが必要なくらいの暑さでしたが、ここ天川村は涼しいくらいで寝ているとマイナスイオンが降りそそぎ、疲れた体を癒してくれます!

IMG_8234_b.jpg

やがて太陽が山の向こうに隠れると、一気に気温が下がり始め、半ズボンでは寒くなります。

車で5分の所に洞川温泉がありますが、今日は既に飲んでしまっているので、温泉には行けません、長袖、長ズボンに着替えて寒さに備えます。

IMG_8238_b.jpg

さっきまでは気になりませんでしたが、日が陰ると蚊が出てきます。
こちらも蚊取り線香で応戦です!
でもいつも思うのですが、屋内の限られた空間ならともかく、屋外の蚊取り線香ってどの程度の効果があるんでしょうか?ちゃんと蚊を撃退してくれているのか疑問に思っています。

IMG_8240_b.jpg
【ユニフレーム ネイチャーストーブ ラージ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミbyアマゾン

それはさておき、虫や獣、そして寒さから身を守る為に早めに焚き火をします。
本体がコンパクトで薪は少なくて済むし、火付きは早いし、燃えると結構なパワーですし、ソロキャンプの焚き火はネイチャーストーブに限りますね~。
ソロやデュオならバーベキューコンロとしても使えますし、本当にいいアイテムで私にとってソロ、デュオ時の必需品です。

(こんな記事もありますよ!)
ユニフレーム・ネイチャーストーブラージを選びました

IMG_8243_b.jpg

昼食をとってからそれほど時間は経っていませんが、焚き火を始めると、何故か一杯やりたくなります。
お腹は空いていないのでヘビーな物は食べられませんが冷奴なら大丈夫、これをつまみにチビチビやることに。

IMG_8244_b.jpg

ボーっと焚き火を見ながら過ごすひと時。

日常や仕事のいろんなことを考え、まだ初日ですので現実は近づいてきていませんが、お約束の「あ~、現実に戻りたくない~」「ずっと、このままでいたい」なんて思いながら過ぎていく時間。

IMG_8217_b.jpg

子供の頃の懐かしい香りがする自然と大好きな趣味の道具に囲まれながら過ぎゆく静かな時間、キャンプって本当にいいですね!

次回は夕食からの様子を綴っていきますね。
ソロで洞川キャンプ場!その3@2015/6/12~13


<こんな記事もあります>
洞川キャンプ場レビュー サイト編 
洞川キャンプ場レビュー 川&施設編
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:洞川キャンプ場  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
5位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
