



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ソロで洞川キャンプ場!その3@2015/6/12~13

ソロで洞川キャンプ場!その2からの続きです!

ダラダラと物思いにふけっていたり、ボーっと焚き火を眺めていたり、酒をチビチビ飲みながら冷奴を食べたりと、どう考えてもお腹を減らす行為は一切していないのですが、暗くなると食欲が出てきます。

新陳代謝がいいはずの若い頃でも、こんなリズムではお腹に食べ物が入らなかったのですが、40を過ぎて、お腹が出てくると、胃が大きくなったのか普通に入っていきます、そして気がつけばウエストは既に88cm・・・

わ~い!もう少しで90cmだぁ~!!なんて言っている場合ではありません。
時には前日に暴飲暴食し過ぎて、その結果、朝起きてもまだお腹が張っているのにさほど違和感を感じなくなっているこの感覚に自分のことでありながら驚いています。

そんなことを考えつつも、キャンプだからと言い訳をしつつ暴飲暴食は続きます。

IMG_8245_b.jpg
【スノーピーク ギガパワー2WAYランタン ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

ここ天川村は山間部にあり、山の向こうに太陽が沈むと、人工的な光がないので一気に寂しい雰囲気になり、都会より夕方が短く感じます。
まだ、薄暗いだけなので、ランタンは必要ないですが、早めにランタンに火を入れ雰囲気づくりをします、これもまたキャンプの醍醐味。




1人宴会の始まり!
IMG_8247_b.jpg

ボチボチ夜の一人宴の始まりです。
今回のキャンプは先日購入したロッジのスキレットでの調理にこだわりました、昼はペペロンチーノ、夜はステーキを焼きました。
大好きなマイタケが安かったので迷わずゲットしておきました、ステーキの付け合わせ用に食用油ではなくラードで焼きます。

スキレットについて余談ですが、ラードを使うと鋳物スキレットの油馴染みの良さを感じます、テフロンや黒川鉄板のフライパンなどでラードを丸ごと溶かしたら、油が浮いて、多く感じますが、鋳物スキレットの場合、油が馴染み、まるで油を控えたように見えます。
無論、これは幻想なので油のとり過ぎに注意が必要だなと危機感を覚えますが、反面、スキレットが焦げ付き難く大変使い勝手がいいと感じます。

IMG_8251_b.jpg

さて、マイタケはどんな焼き方がいいのかよく分かりませんが、とりあえずスキレットの蓋(リッド)も使っておこうということで、蒸し焼きにしました。
蓋の突起が良い仕事してくれますかね?

IMG_8253_b.jpg
【ロッジ・ロジック 9インチスキレット&カバーセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

マイタケに火が通ったので、ステーキ投入!
キャンプでステーキをするのは久々、今回はどうしてもスキレットでステーキを焼いてみたかったのです。

IMG_8254_b.jpg

さっと、肉を焼くと市販のステーキソースをかけて頂きます!
あ~、ソースを入れ過ぎてしまいました(涙)
まぁ、いっかっ・・・

IMG_8256_b.jpg

焼き具合はミデアムです!写真の撮り方が下手くそで、イマイチ美味しく見えませんが、美味かった~。
今回使った肉は米国産ですが、これが和牛だったらもっと美味しかったんだろうな~、いつの日か出世したらキャンプで和牛を焼いてみたいです(笑)

IMG_8257_b.jpg

ステーキソースが絡んだ肉とマヨネーズとキャベツの絶妙なハーモニー!トマトが加われば更にマイウ~です。上の写真に引き続き、絵的には美味く見えませんが、この食べ方、最高ですよ!




のんびりまったり夜を過ごす
IMG_8259_b.jpg

流石にお腹が一杯になり、もうつまみはいらないですが、引き続き焚き火を肴にまったりと酒を飲みます。

IMG_8261_b.jpg

それにしても、今回のソロキャンプ、ひっきりなしに食べているので、意外にもアルコールの消費量が少なかったです。
いつもキャンプに行くと昼間っから飲みっぱなしで、1日でビール2~3リッターは堅いのですが350mlのビール4杯と同じく350mlのチュウハイ1本で終わりました。

まあ、これでも普段の晩酌よりも十分飲んでしまっていますが、洗い物もあるし、軽くスキレットをメンテしたいので、素面(しらふ)に近い状態で良かったです。

今回、「酒の量はこのくらいで控えるのが良いな~」と強く感じました!
キャンプといえども飲み過ぎを後悔することがシバシバある私にとって、今回のキャンプはいつもよりも余裕を感じます(^^)v

う~~ん、快適~~!!

IMG_8264_b.jpg
【ユニフレーム ネイチャーストーブ ラージ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミbyアマゾン

時間は9時を回りました、時折、薪をくべながらネイチャーストーブは相変わらず派手に火柱を上げ燃え盛り、サイトの雰囲気を演出してくれています。

既に4時間ほど焚き火をしていますが、ネイチャーストーブは小さいので、薪の消費量が最小限で済み、少ない薪で火柱が上がるほどの焚き火が楽しめる素晴らしい遊び道具で、畳むとコンパクトだし、私にとってソロキャンプでは必需品。

そもそもネイチャーストーブは、そこらへんに落ちている枝や松ぼっくりを使って、調理するという趣旨の道具ですが、その燃焼効率の良さから焚き火の方が向いているのではと考えているのは私だけでしょうか?
ソロやデュオキャンプを意識したコンパクトな焚き火台やバーベキューグリルはたくさん存在しますが、ネイチャーストーブは構造上、筒状になっていますので、他のコンパクトな焚き火台では利用できない、30cmくらいある多少の長い薪なら放り込めるのも大きな特徴で非常に便利です。

IMG_8265_b.jpg

火柱が上がる派手な焚き火もいいですが、こんな感じで熾火になった焚き火は美しい、そして実用向き。

料理の時は火柱が上がっているとやりにくくてしょうがないし、そもそも火力が強すぎると、料理にならない・・・
その時こんな風に熾火にしなければならないのだが、そのテクニックは私にはまだない・・・成り行きでこうなるだけ。
いつか熾火にするテクニックが身に付けば、ネイチャーストーブでの炊飯にチャレンジしてみたい。

熾火で炊いたご飯、想像しただけで美味そうだ!

IMG_8267_b.jpg

さて、宴も終わり、火遊びにも満足し、眠たくなってきたのでそろそろテントに引きこもり寝るとしますか!
次は、翌朝から撤収までをリポートします!!
ソロで洞川キャンプ場!その4@2015/6/12~13


<こんな記事もあります>
洞川キャンプ場レビュー サイト編 
洞川キャンプ場レビュー 川&施設編
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:洞川キャンプ場  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
6位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
