スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

ムーンビーチキャンプ場レビュー

三重県多気郡明和町にあるムーンビーチキャンプ場のレビュー記事です、私が知りえるキャンプ場とその周辺の情報、そしてキャンプ場で気付いたことや、良かった点、がんばってほしい点等々書き綴っていきます、ここを訪れようとしている方の参考になれば幸いです(^^)



【キャンプ場概要】
moonbeach.jpg
(↑拡大写真

○キャンプ場ホームページ
ムーンビーチキャンプ場【大淀西海岸キャンプ場ムーンビーチ】

1泊2日でキャンプに行く場合の私が思い描くキャンプ場の立地条件は、

1、出来れば2時間以内、遠くても3時間以内
2、交通経費(燃料代、高速代)が安くつくこと

と、この2つが挙げられます。
理由は時間的に2日しかないのに移動に時間を費やしたくないという思いがあり、そして交通経費にお金を支払うなら、その分、食べ物や温泉にお金を使いたいということがあるからです。

今回、行ってきたムーンビーチキャンプ場は三重県にあるのでイメージ的には「遠い」、そして「交通経費が高い」のですが、西名阪⇒名阪国道(無料のバイパス)⇒東名阪と無料のバイパスを長く走るので意外と高速代が安く、そして距離そのものは大阪の堺からだと160kmほどしかないので直行で行けば3時間でお釣りがくる近さなのです!

とは言え、我が家から一番好立地のキャンプ地は高速道路不使用で、しかも距離が70km~80kmしかない奈良の天川村だと考えています、なので私は天川村が好きで、実際よく利用しています!

なのに、イメージよりも安くつくとは言え、天川村よりも確実に多くの交通経費を使ってまでもわざわざムーンビーチキャンプ場に行くのは、ここが私にとって魅力的なキャンプ場だからなんです!

まずはサクッとここの魅力を紹介しておきます!

魅力1、サイトがまずまず広い
魅力2、電源サイトもある(別料金)
魅力3、キャンプ場内に子供用プールがある(別料金)
魅力4、キャンプ場内に風呂がある(別料金)
魅力5、街から近いがリゾート感がある
魅力6、車で15分圏内にスーパー、コンビニがある
魅力7、アーリーチェックイン、レイトチェックアウトの相談に乗ってくれる

と、こんな感じなんですが、特に場内にプールと風呂があるってのは大きな魅力ですね。
私的には、この施設があるので、ここまで足を延ばすと言っても過言ではありません。

この記事の障りである【キャンプ場概要】の時点で魅力を紹介してしまい、種明かしをした感がありますが、種明かしついでにもう一つ!
逆にここの嫌な部分は・・・
それは・・・
ズバリ・・・

暑ぅぅぅ~~~いってことです!

いいですかっ!全国の暑がりキャンパーの皆さん!これだけは覚悟しておいて下さい!

キャンプ場サイドには全く落ち度がないんですが、ここは山ではなく太平洋に面した平地なんでとっても暑いんですよ、私は昼間は暑くても、まだ我慢できるのですが、夜暑くて寝苦しくなるのは我慢できません。
なので真夏にここを訪れる場合、電源サイトを予約して扇風機を持参することを強くお勧めします!

既にお伝えしたいことを半分以上書いてしまった感はありますが、キャンプ場レビューをどうぞ!!



【サイトの様子】
DSCN0187_b.jpg

上の写真はプールからキャンプサイトを撮影した写真です。
多くの木々が立ち並んでいますが、林間サイトというほどの木々はなく、海辺のリゾートの雰囲気が漂うキャンプサイトです。

IMG_8673_b.jpg

オートサイトの広さはマチマチです、平均的なサイズは見た感覚ですが間口(横幅)が10mを切るくらい、奥行きが7m位だと思います。

サイト風景の写真ですが、どの写真もキャンプサイトの雰囲気が分かるように撮ったつもりなんですが、肉眼で見た風景とカメラで切り取った風景が全然違ったという初歩的なミスを犯してしまい中途半端かつ個々のサイトの広さがつかみにくい写真となってしまいました。

IMG_8658_b.jpg

サイトの仕切りはロープが張られていたり、植え込みで判断したりできるので境界線で悩んだりする可能性は低いです。

IMG_8657_b.jpg

上の写真のサイトが冒頭で述べた平均的なサイズで間口9~10m位、奥行き7m位のサイズなんですが、サイトを3分の1に分割するように木があります。

狭い方に車を入れて、広い方にテント&タープを張るいうスタイルが王道になろうかと思いますが、木を上手に活用すればヘキサタープのポールを減らせたり、物干しエリアの構築が容易に出来たりと便利な反面、上手く活用できなかった場合は木が邪魔になり思ったようなレイアウトが出来ないサイト構築を強いられることになりそうです。

私、個人的にはこういうサイトは嫌いではありません。

DSCN0206_b.jpg
【キャプテンスタッグ オルディナヘキサタープ ★アマゾンで探す★ ★アマゾンで探す★
【コールマン タフワイドドーム ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

さっき言ったように写真が悪く、サイトの雰囲気がつかみにくいので変なオヤジが写っていますが今回使った私たちのサイトが参考になればと思い張っておきます。
このサイトは本キャンプ場の中では広いサイトで10m×10mくらいは間違いなくあったと思います。

正確に言うと境界線らしきものがなかったので多分正解だと思うのですが、後ろ側にあるのは他所のサイトなのか、私達のサイトなのかよく分からないまま使ってました。

もし後ろ側が他所のサイトなら、サイトに侵入する為の車の通路があるはずなんですが、それが無かったので恐らく1サイトのはずです、そこを踏まえたうえでの話になりますが、これだけ広いと快適そのもので、レイアウトは考える必要もなく、今回のセットなら簡単にサイト内に収まり、たとえ自サイト内で花火をしてもタープやテントに火の粉が・・・なんていう心配も無用となります。



【プールの様子】
DSCN0192_b.jpg

はい!ここの目玉は何と言ってもプールでしょ!!
決して大きなプールではありませんが、1(いち)キャンプ場の子供専用と考えれば十分な広さだと思います。

プールは3つありますが、全て子供が安心して遊べる水深のプールです。
(うちの子たちはほったらかしでしたが、リスクはゼロではないのでちゃんと見といてあげて下さいね。)

IMG_8601_b.jpg

メインはスライダーがあるこのプールでしょ!
もう子供たちはキャッキャッ、キャッキャッと大喜び!

見る限りあまり長い滑り台ではありませんが侮るなかれ!

試しに1本滑ってみると、スライダーには滑りがいいように水が流されていて、お尻の下に浮き輪でも敷こうものなら、コースアウトしてしまうのではと思うほどの勢いで滑っていき泣きそうになりました(汗)

オヤジ的には1回で十分でしたが、子供たちは怖いもの知らずで何度も何度も滑っていました。

IMG_8603_b.jpg

残り2つのプールですが普通の浅いプールです。
角形と、

IMG_8604_b.jpg

瓢箪型なんですが、恐らく深さが違うと思われます、確認するのを忘れておりました(汗)
↑次回訪問時にはしっかりリサーチしてきます!



【お風呂の様子】
IMG_8616_b.jpg

このキャンプ場、素朴なキャンプ場ばかり利用している私にとってはものすごく高規格!
なぜならば場内にお風呂があるからです、若い頃は普通にシャワーで我慢出来ていました、時にはシャワー代をケチって水を浴びたりしていましたがファミリーキャンプをするようになってからはゆっくりできる湯船が恋しくなります。

運転しなくて良いので飲めるし、時間の節約にもなるし、場内に風呂があるってやっぱ便利で良いですね!

このお風呂、それほど広くありませんが大人2人、子供3人なら快適でした。
確か洗い場が5つほどあったので5人位が設定人数なのかも知れません。

湯船の大きさからすると大人3人、子供4人位が限界かな!?

料金は大人300円、子供200円だったはずです←忘れました(涙)



【シャワー室の様子】
IMG_8661_b.jpg

キャンプ場内にはシャワールームもあります・・・

IMG_8660_b.jpg

中は清潔に保たれています。
ただし、私はお風呂を利用したので使い心地等は不明です・・・

IMG_8660s.jpg

料金は200円で5分間使用できるようです。
200円でシャワーと考えると300円のお風呂はかなりリーズナブルなお値段ですね!



【炊事棟、東屋の様子】
IMG_8662_b.jpg

炊事場の様子ですがキャンプ場内に数か所装備されています、水準レベルの清潔さを保っており特に不快感を感じることはありませんでした。

IMG_8672_b.jpg

こちらの炊事場は横にトイレが併設されています、もちろん水準レベルの清潔感を保っていました。

IMG_8671_b.jpg

こちらはカマドが装備されており薪を熱源として調理する際に利用できる設備です。
案外使わないんですよね~、私は小中学校時代の林間学校でしか使ったことはありません。

IMG_8659_b.jpg

こちらは大きな東屋で4組のイスとテーブルが装備されており、前回ここに来た時にはテント撤収後にここでくつろがさせていただきました。

こういうスペースがあると助かりますね!

IMG_8663_b.jpg

先ほどの東屋のスモールバージョンもございます。
やはりありがたいですね!



【トイレ、更衣室の様子】
IMG_8666_b.jpg

ここはトイレ棟です、場内に何ヵ所かトイレが設けられていますが、ここは更衣室が併設されており水着に着替える際に便利です。
って今回子供とオヤジ2名だったのでその辺で適当に着替えてましたが・・・(爆)

IMG_8668_b.jpg

トイレですが綺麗です!

IMG_8667_b.jpg

洋式トイレにはウォシュレットが装備されています!
ウォシュレット派の私にはうれしい装備です。

IMG_8669_b.jpg

はい、これが更衣室、必要十分ですね!
でも考えてみれば、何気に更衣室があるキャンプ場って少ない気がします、女性にとってはありがたい装備なんじゃないでしょうか!?



【ランドリー、自動販売機コーナーの様子】
IMG_8664_b.jpg

兎に角このキャンプ場、敷地が広いのでいたるところに箱モノがございます、こちらは自販機とコインランドリーの建屋です。

IMG_8665_b.jpg

しかも、このコインランドリーかなりの本格派!
キャンプ場に家庭用洗濯機を装備しているところは少なくありませんが、こんな本格的なコインランドリー、他では見たことがありません。

あっ、料金のリサーチ忘れてました・・・



【おまけ 海の様子】
IMG_8575_b.jpg

キャンプ場より徒歩数十秒で大淀海岸に行くことが出来ます。
残念ながらここで海水浴をしたことがありません、というのも、ここには前述の通りプールがありますし、海岸の砂の色が白砂ではなくグレーっぽい砂なのでどうしても水が綺麗に見えないんです。

ただ、ウミガメが産卵に来る砂浜らしいので水質そのものは良いんだろうと想像しています。

IMG_8576_b.jpg

ご覧の通り、平日とはいえ真夏の海岸ですが海水浴客はほとんどいません、この時は写真の右奥に写っている家族がいただけでした。
もったいない話ですが、ここの海で海水浴をしたことはありません。



【その他の情報】
このキャンプ場はある程度場内で完結するのであれこれ書きませんが、スーパーの情報と大阪方面からキャンプ場へのアクセス方法だけ記載しておきます。

○スーパーの情報
イオンモール明和
本格的な買い物をするなら、イオンがお勧めです。

ファミリーマート 明和ルート23号店(グーグル検索)
(↑リンクが上手くいかないのでグーグルの検索結果にリンクを張っています)
moonacc2.jpg

↑買い物がコンビニで事足りる場合はここが最寄りのコンビニだと思います。

○大阪方面からのアクセス
moonacc1.jpg

大阪方面からのアクセス情報ですが、ムーンビーチキャンプ場のHPでは東名阪自動車道・松坂ICからのアクセス方法を案内していますが、私は久居ICから国道165号線経由国道23号線にてキャンプ場に向かうアクセス方法を利用しています。

このルートを選択すると165号線、23号線の両国道はスイスイで特に23号線はバイパスになっているので、高速道路と同様とまでは言いませんがストレスなくキャンプ場までの道のりを走りきることが出来ます。

久居ICからキャンプ場までは約26kmで大体40分くらいの道のりでした、ちなみにキャンプ場HPが案内する松坂ICからだと約20kmとなり下道を走る距離は少し短くなりますが、その分、高速道路を約15km余分には知らなければならないのでトータル的には9kmほど長くなるので時間的には大差ないと考えています。

大阪方面(亀山方面)からお越しで少しでも高速代を抑えたたいならこの方法がお勧めです。
と言っても往復でわずか数百円ですが・・・(汗)



【総合評価】
○良かった点
1、キャンプ場内に子供用プールがある。
2、キャンプ場内にお風呂がある。
3、どのサイトもそれなりに広い。
4、トイレがウォシュレット。
5、アーリーチェックインやレイトチェックアウトの相談に乗ってくれる。
6、スタッフの方に優しさを感じた。
(2013年に訪れた時に息子が高熱を出してしまい、スタッフのおじさんが本当に親身になって心配してくれた。)
7、忘れ物をしても近くに大型スーパーがあるので何とかなる。

○悪かった点
1、キャンプ場に全く落ち度はないが、夏は猛烈に暑い。
2、同じくキャンプ場に全く落ち度はないが、海の色が悪い。

以上でムーンビーチキャンプ場のレビューは終了です、ファミリーキャンパーにとっては本当に良いキャンプ場で暑いのが玉に瑕ですが、暑さは電源サイトをチョイスし扇風機を持参すれば何とか凌げます。

そしてその暑ささえ克服すれば、子供はプール遊び、親は場内に風呂があるお蔭で酒を飲むことができ、親子共々快適なキャンプをすることができる良いキャンプ場でした!

またリピートしたいと思います。



<キャンプ日記>
プール三昧!ムーンビーチキャンプ場 その1@2015/7/21~22
プール三昧!ムーンビーチキャンプ場 その2@2015/7/21~22
プール三昧!ムーンビーチキャンプ場 その3@2015/7/21~22
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:三重県  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
4位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
