スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

避暑&川遊び!西之谷ふれあいの森キャンプ場その3@2015/8/4~5

避暑&川遊び!西之谷ふれあいの森キャンプ場その2の続きです。


【場内散歩、そして温泉へ!】
残念ながら、川遊び第2部は我が家名物の雨に阻まれて石投げのみで終わりました(汗)

思うように川遊びが出来ず、なんとなく中途半端な感じになったので、息子と場内を軽く散歩することにしました、オートサイトはガラガラ状態で2~3サイトほどしか埋まっていませんでした。

IMG_8798_b.jpg

しかし私達が借りた管理棟の並びの白いバンガロー群は満室!

IMG_8793_b.jpg

そして、ここのバンガロー群も満室。
ネットでここを調べてもみのずみオートキャンプ場とかに比べるとかなり情報が少ないキャンプ場ですが、夏休みとは言え、平日にもかかわらずこの賑わい、今更ながら人気があるキャンプ場だなと気付かされました。

IMG_8805_b.jpg

その後はそれなりの時間になりつつあるので風呂でも行こかということになりました。
今回利用したのはこのキャンプ場から一番近い車で10分~15分走ったところにある天川村の3つの温泉のうちのひとつ、みずはの湯です。

ここは以前庵の郷オートキャンプ場に行ったときに利用したことがあるので私にとって特に新鮮さはありません、そしてそれほど広いわでもありませんが内湯と露天風呂があるので概ね満足です。

でも、子供にとっては少しだけお湯が熱いかなと感じました、特に生後100日のそら君は普段から温(ぬる)めのお湯に入浴させていますので数分間の入浴に留めておきました。

IMG_8807_b.jpg

先ほどネット上にこのキャンプ場の情報がそれほど多くないということをお話ししましたが、その少ない情報の中でもここを訪れている方達の多くがここで写真を撮っています。

もちろん、うちの子も!!

IMG_8806t2.jpg

パシャッ!!
しょーた珍しく変顔ではなくナイススマイル!!
写真を撮る時は常にふざけてる感があるしょーたですが、ここで写真を撮ること自体がいわばギャグみたいなものなのでちゃんとしてくれたのかな!?

IMG_8810t.jpg

次は兄弟でツーショット、パシャッ!!
そら君、なんか微妙な顔・・・

「一体、何させんねん!!」とでも思っているのでしょうか(笑)

そうそう、肝心な情報を書くのを忘れておりました、常時かどうか分かりませんが、私たちがこのキャンプ場を利用した時はみずはの湯の割引券がもらえました。
確か大人のみ100円引きだったと記憶しています。←いつもながら記憶が定かでない・・・(爆)


但し受付の時とかに積極的に売り込んでくる感じではないので、、ここを利用する場合は管理人さんに聞いてみて下さいね。
ちなみに私たちは「あの~、ここ(西之谷ふれあいの森キャンプ場)から一番近い温泉はどこですか~」と言う流れから、「みずはの湯ですよ~、もし行かれるなら割引券ありますよ~」ってな会話で初めて知りました(^^)V



【晩ご飯、あれ?しょーたは??】
IMG_8812_b.jpg
【ユニフレーム fan5DX ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

さてさて、温泉で温まったのでボチボチ晩ご飯にします!
ファミリーキャンプの時と父子キャンプの際の湯たんぽ×2個分のお湯を沸かす時のみ活躍する使用頻度は低いが無いと不便なユニフレームの一番デカい鍋、そしてダッチオーブンと違い、お手軽さがうれしいロッジの9インチスキレットが登場です。

これで何を作るかと言いますと・・・

IMG_8822_b.jpg

じゃ!じゃ~~~ん!
と言うほどではありませんね(汗)

はい、昼食用に用意した素麺です。
昼間は川遊びで体が冷えており素麺な気分ではなかったのですが、お風呂ですっかり体が温まり素麺が食べたくなったんです。

やっぱ楽ですよね~、茹でて水で締めて氷を載せるだけ!麺つゆはもちろん市販の麺つゆなので器に入れるだけです。

IMG_8818_b.jpg
【ロッジ・ロジック 9インチスキレット&カバーセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

ほんでもってスキレットでは底網敷いて1cmだけ水入れて、鶏もも肉入れて10分蒸して、その後ウインナーを入れて更に5分蒸して、はい、終わり!!

IMG_8826_b.jpg

あとは例のカット野菜、これもやっぱ便利です~!
あれれっ!?なんかシンプル過ぎますよね~、子供受けするものがない・・・

そうなんです、温泉の帰りの車でしょーちゃんが・・・

沈没~~(汗)
これは普段の生活でも良くあることなんですが、晩ご飯を食べずに寝てしまうと起こしても起きないんですよね~~。

まあ、起きてきたらピザもあるし、素麺もあるし、ラーメンもあるし、ウインナーもあるし、なんなとあります、ということでこのまま放置決定!

IMG_8835_b.jpg
【ロゴス エルゴドライシュラフ・2 ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

寒いことはありませんが、寝冷えをしてはいけないのでシュラフを掛けておきます。
今回はスノーピークのテントマットを敷いていますが、その上に敷布団としてモンベルのファミリーバッグ#1を展開して敷き、掛布団としてロゴスのエルゴドライシュラフをやはり展開して使いました。

エルゴドライシュラフ、普通の使い方は裏地である白い方が下になりますが、裏地は暖かい生地でこの時期は肌に密着するとまだ暑く、逆に表地はその様な生地ではないので、肌に触れると冷やっとするのでシバシバこのような使い方をします。

同じ様な寝袋を持っている方がおられましたら一度お試し下さい、お勧めです!

IMG_8733_b.jpg

私達が夕食を食べている場所はココ!
バンガローに併設されているテラスです。

そのテラス、テーブルとイスが装備され、言うまでもなくありがたいのですがひとつだけ欠点が・・・
照明が思いっきり普通の蛍光灯なんです・・・(写真なし)

私はパッと明るいのが好きなんですが、それにしてもここは普通の蛍光灯が惜しげもなく装備されているのでめっちゃ明るい(滝汗)
まるで家にいるみたい・・・

IMG_8828_b.jpg
【スノーピーク ギガパワー2WAYランタン ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

あまりにも雰囲気がそれっぽくないので蛍光灯を消してランタン点灯!
このランタン、サイズで言えばミドルクラスだと思うのですが、なぜかこの日はめちゃくちゃ明るく感じました。

いつもは120cm×60cmとか80cm×40cmのテーブルで使用してきましが、デカいテーブルに置いて使うと反射が良いのか、普通にファミキャンのメインとして使えることに気付きました。
お~、新たな発見!なんか得した気分です!

あっ!?でもこんなデカいテーブル持ってないし・・・(汗)
まあ、いいっかっ!知識として知っているのと知らないのでは大違いなので頭にしっかりインプットしておくことにします。

IMG_8819_b.jpg

相変わらず話があっちに行ったり、こっちに行ったり落ち着かないブログですが、飯(めし)です飯(めし)!
ソーメンめちゃうま!!

市販の麺つゆにきざみネギとおろし生姜、シンプルだが最高の組み合わせ!!
う~~ん、日本人で良かった~。

蒸し鶏は生姜醤油&きざみネギ!
宮の向いキャンプ場の時はニンニク醤油で頂きましたが、生姜醤油も抜群の相性です!

そして、特筆すべきは蒸しソーセージ、どのような原理か分かりませんがスキレットに蓋を閉めて蒸すとスモーキーな味わいに大変身、ソーセージってのは御存じの通り初めからスモークがかかっているかと思いますが、普段食べてもあまりスモーキーさを感じませんよね!?
それがスキレット+蓋で蒸すとこんなに味わい深くなるなんて、勉強になりました。

IMG_8831_b.jpg

さて、食事も終わり子供も寝ているので、これからは大人の時間です!
さあ、飲むか!!

と言いたいところですが私は昼間っから飲んでるし、嫁さんは授乳中はアルコールとか油ものをを控えているので飲めません!
そして、なんと言ってもすでに眠たい!!

つうことで寝まぁ~~す!

IMG_8839_b.jpg

「えっ!?何のこと!?、僕まだまだ寝ないよ~~!!!」

「目がギンギンだもん!!抱っこしてぇ~~~!!」

つづく・・・
避暑&川遊び!西之谷ふれあいの森キャンプ場その4



<こんな記事もあります>
西之谷ふれあいの森キャンプ場レビュー(バンガロー&サイト編)
西之谷ふれあいの森キャンプ場レビュー(川&施設編)
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:西の谷ふれあいの森キャンプ場  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
5位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
