スポンサーサイト




えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル

Tag:スポンサー広告 

避暑&川遊び!西之谷ふれあいの森キャンプ場その4@2015/8/4~5

避暑&川遊び!西之谷ふれあいの森キャンプ場その3からの続きです。


【炭熾し、そして朝の川散歩】
IMG_8837_b.jpg

さて2日目の朝を迎えました!

そら君=もう僕起きてるよ~、早く抱っこして~!!

そら君、抱っこしてほしい時はこのような体勢から、背中をブリッジのように反り上げてそこに手を入れて抱っこしろとアピールしてきます。
私達親がそら君が泣くとすぐに抱っこしたり、あやしたりするので、そら君はすっかり抱っこ癖がついております(汗)

まあ抱っこできる時期なんてごく限られた時期だけなんで、抱っこライフを満喫することにします!

そして、その頃長男のしょーたはいつもの如く「ぱぁ~ぱっ、早く川行こうや~!」を連呼中です(汗)

IMG_8843_b.jpg

早く遊びに連れていきたいのは山々ですが、今朝の朝食はスキレットをオーブン代わりに使いピザを作る予定です。
ピザを作るといえば、まるで生地から作るように聞こえますが冷凍ピザにトッピングして焼くだけというのが我が家の定番です。

ピザそのものに手間はまったくかからないのですが、スキレットをダッチオーブンのように使いますので炭だけは熾さなければなりません。

今回、ネイチャーストーブを持参していますが、ここのバンガローのテーブルにはバーベキュー用のコンロが装備されており、せっかくなので利用さえてもらおうと、ここで炭熾しをすることにしました。
ネイチャーストーブ使ったら洗うのが面倒ですし(爆)

いつもの私の炭の熾し方は炭を入れたネイチャーストーブやバーベキューコンロで焚き火をして放置というスタイルですが、このテラスには屋根がるので火柱が上がるような焚き火はNGです。
そこで今回、ためしてガッテンでやっていた西岡流炭熾し術たるもので炭起こしにチャレンジです。

まったくのコピーではなく西岡流は新聞紙を利用していましたが、私の場合は着火剤を使いチャレンジすることにしました。

IMG_8846_b.jpg

私はオガ炭を利用しているので、その形状から西岡流のように高密度に炭を配置することは出来ませんが煙突効果になるように炭を井の字に組み上げました!

そして着火マンにて着火!!
はい!これで炭熾しの成功です!!簡単ですね!!

IMG_8844_b.jpg

あれれっ!?
立ち消え・・・

いやいや、そんなはずはない!
もう一度着火剤を追加して再点火!

前に試した時は大丈夫だったが、今回上手くいきません・・・
でも、なんとなく原因が分かりました。

それは恐らく炭の違い、以前はホームセンターで売っている一番安価な炭を使用して試みたのですが、今回はオガ炭です。
オガ炭は火持ちは良いですが、安価な炭のように火付きは良くありません、恐らくこれが原因でしょう。

何度も着火剤を足してはこの方法を試みたのでもう既に1時間くらい格闘しています。
もう長男のしょーたはフラストレーションは最高潮「パァ~パ~~、まだ~~~」「早く川行こうよ~~~」の連呼中です。

息子が早く遊びに行きたいのは無理もありません、もうかれこれ炭熾しに1時間位費やしていました、私の考えは炭に着火してから遊びに行き、遊んでいる間に炭をいい状態にしたかったんですが諦めました。

IMG_8847_b.jpg
【ユニフレーム ネイチャーストーブ ラージ ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミbyアマゾン

ということで結局いつもの如くネイチャーストーブに炭を入れてその上に薪を仕込み火を入れました。
ネイチャーストーブの用意と洗いの時間をケチったばかりに1時間遠回りしてしまいました・・・

さすがネイチャーストーブ、いつものように火柱を上げてグングン燃えてくれます、初めからやっとけば良かった・・・まさに急がば回れですね。

IMG_8852_b.jpg

ママに火の番を託して、そら君を抱っこヒモニ入れつつ川に散歩に行きます。
待ちきれないしょーたは先々進んでいき「ぱぁ~ぱっ!!早く来て!!」と叫んでいます。

IMG_8853_b.jpg

私はブログ用の写真を写しつつなので、なかなか前に進めません(汗)

しょーたは先に行って川へ下りる階段で座っていました。

ごめんなぁ~(汗)

IMG_8855_b.jpg

さあ、昨日は我が家にとってお約束の雨に見舞われましたが今朝は良い天気です!
これは川遊びに期待が持てそうですぞ!!

それはさておきしょーた目をつぶっていますが、わざとです・・・
せっかく記念になる写真撮ろうとしてるのに腹立つなぁ~!!

IMG_8858_b.jpg

この写真に関してはおどけているように見えますが、ふざけているわけではなく石投げをしている写真で私の撮影テクニックの問題です(汗)

IMG_8865_b.jpg

それにしても川が綺麗な当地!

川遊びができるキャンプ場には色々行きました!
自然豊かな土地に行くとどこも川の水そのものはきれいだと思うのですが、ここは川底に苔があまり生えていないのでビジュアル的にも本当に綺麗に見えます、関西屈指のキャンプ場地帯となっているのも納得です。

IMG_8859_b.jpg

晴れた日に写真を撮ると川の水の綺麗さはもちろんのこと、天川村というところは美しい所だぁな~と改めて気付かさせてくれます。

そして、やはりこの涼やかな気温!標高が100m上がるごとに0.6℃気温が下がると言われています、ここは約600mなので机上の計算では下界に比べると3.6℃気温が低いことになりますが、体感ではそれ以上の涼しさを感じます。

直射日光が当たると天川村といえどもやはり暑いですが、ひとたび木陰に入るとアスファルトの照り返しやエアコンの排熱によりヒートアイランドが常態化している都会では考えられない涼しさを味わうことが出来ます。

雪が積もる冬の天川村も好きですが、やはり真骨頂は夏ですね~~!!

IMG_8872_b.jpg

さて、しょーたはというと裸足になって石渡り!?をしています。
子供ってこういう遊びしますよね~、私もやっていました。

IMG_8851_b.jpg

朝の川散歩を1時間くらいしたでしょうか、バンガローに戻ってくるとネイチャーストーブ様のお蔭で、すっかり熾火になっており炭はいつでも使える状態です。



【朝食!】
IMG_8850_b.jpg
【プリムス PRIMUS IP-2243PA ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★
レビュー、口コミを見る

さて、朝の腹ごなしの散歩も終わり朝食です!
我が家はキャンプではインスタントやレトルトを多用します!自宅でもですけど

今朝はお湯を入れるだけのインスタントのスープと湯煎するだけのイシイのハンバーグを使いますので、まずは湯沸かしですね!

IMG_8874_b.jpg

そしてネイチャーストーブをテーブルに備え付けのバーベキューグリルの上に据え、少しだけ炭を取り出しておきます。

IMG_8875_b.jpg
【ロッジ・ロジック 9インチスキレット&カバーセット ★楽天で探す★ ★アマゾンで探す★

そして、スキレットを載せ、

IMG_8876_b.jpg

スキレットの上に炭を載せ、じっくりプレヒート!

IMG_8877_b.jpg

しっかりプレヒートをした上で中に入れる物は?

IMG_8878_b.jpg

はい、これです、これ!
我が家のキャンプでの定番、冷凍ピザです(汗)

ピザは大人から子供まで美味しいいただけるのでキャンプでは使いやすい食材ですね。

IMG_8881_b.jpg

インスタントの素ピザでは物足りないのでトッピングをするのも我が家流!
盛りつけが雑で見た目がアレですが、とろけるチーズとピーマンに自家製ミニトマトと自家製ベーコンをトッピング!

IMG_8891_b.jpg

スキレットにピザを放り込み約10分で出来上がり!
あ~、このピザ大き過ぎてこんな風にしか入らなかったんです、まあオーブンなので気にしない!

IMG_8893_b.jpg

もう少し生地がパリッとなるように焼いた方が美味しそうですが、お腹が空いているのでこのままいただきます!
うん!安定の味、美味いです!

IMG_8894_b.jpg

そして毎食ごとに出てくるカット野菜!
ホントいい仕事してくれますね~!
っていうか、鷲掴みで皿に盛るだけなので楽ですね~(爆)

IMG_8898_b.jpg
IMG_8897_b.jpg

そしてピザの2巡目は1回目よりもじっくり様子を見ながら焼いてみました!
美味そうでしょ~~!

IMG_8886_b.jpg

突然ですが兄弟のツーショット!
そら君の視線はさておき、しょーたの視線の先には何があるのでしょか??

IMG_8888_b.jpg

はい、これこれ!
しょーたはピザにはイマイチ反応しませんでしたがイシイのハンバーグ入りサンドイッチに心を奪われているようでした(爆)

子供はハンバーグ好きですからね~!!

IMG_8889_b.jpg

大人はシンプルなサンドイッチで充分です、朝食用に少しだけ食べて、残りは昼ご飯用にしました。
でもハンバーグのサンドイッチも味見しかたったな~←しょーたに全て食べられてしまいました(涙)

ということで、朝食を美味しくいただき、普通ならボチボチ撤収作業ですがキャンプ場のご好意で「2時くらいまでなら(バンガロー)使ってもらっていいですよ!」ってことでしたので再び川遊びを堪能です!

1泊2日のキャンプなのについつい長文に・・・(滝汗)
ということで、今回はここまで!
つづきます!

西之谷ふれあいの森キャンプ場様、お忙しい時期なのにバンガローを長く使わせてもらい本当にありがとうございました!
一気にファンになりました!
避暑&川遊び!西之谷ふれあいの森キャンプ場その5



<こんな記事もあります>
西之谷ふれあいの森キャンプ場レビュー(バンガロー&サイト編)
西之谷ふれあいの森キャンプ場レビュー(川&施設編)
関連記事



えっ、この記事だけで帰るんですか!?ダメよ~ダメダメ♪↓
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)のサイトマップ(目次)を見る

zyouzankei03s.jpg
定山渓温泉 定山渓ビューホテル
テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Tag:西の谷ふれあいの森キャンプ場  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
The Camp Blog(ザ キャンプ ブログ)へようこそ!


大阪在住、アウトドア大好き、キャンプ大好きな管理人のひろです、このブログではキャンプ日記やアウトドア日記、関西のキャンプ場レビュー、キャンプアイテム、簡単なキャンプ料理の紹介をしてまいります、どうか温かい目で見守って下さい。

お気に入りアイテム
アメニティドーム SDE-001
<管理人の評価> スノーピークの入門モデルだが他メーカーでは上級モデルに使われているジュラルミンポールを使用するなど、十分なスペックを備え信頼性が高く多くのキャンパーが評価している。

広い前室は風呂などの為にキャンプ場から離れる際に外に出しておきたくない物を仮置きするのに便利。

我が家では子供のペグ攻撃により2度フライシートが破れたが、2度とも1,200円程度の修理代、高品質も魅力だがポールの破損やテントの破れなどアクシデントがあっても安価で修理可能なこともスノーピークの魅力!
★アマゾンのレビューを見る★
PRIMUS 2243バーナー
<管理人の評価> 私が若い頃にはすでに存在していてずっと憧れだった逸品!持っているだけで満足感を得られる、ド定番ガスストーブ。

基本設計の古さゆえ火力が心配されるが最新式のストーブにも引けを取らない高火力、ルックスからも伝わるタフなボディーも魅力、名機という言葉が最も似合うシングルバーナー。
★アマゾンのレビューを見る★
サブカテゴリー
【ユーザータグを使いカテゴリー分けしています↓】
サイトマップ(目次)はこちら
検索フォーム
アクセスランキング


FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
3位
アクセスランキングを見る>>


↑↑↑
今日もポチってくれるかな~!?
いいとも~~!! ふるっ(^^;
tamorism.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りアイテム
コールマン ノーススターLPガスランタン グリーン
<管理人の評価> グループキャンプをすると、必ず得られる「明る~~~、いいですね~」という言葉。

ミドルサイズのランタンは各社ラインナップされていますが、大光量を誇るランタンは数少なく、かっこよさまで追及すると選択肢はほぼこれ一択!
とにかく明るいサイト作りをしたい場合はコレ!
★アマゾンのレビューを見る★
旅行しようよ!
新富良野プリンスホテル
<管理人の感想>リッチな気分にさせてくれるゲレンデサイドのお宿、スキー、スノボを思う存分楽しめ小さなお子さんはファミリースノーランドで雪遊びを満喫!うちの息子はスノーモービルやスノーチューブのとりこになり「また乗る~」といって何度も乗る始末。

朝夕の食事は連泊しても飽きないビュッフェでテンション上がりまくり!食事の後は「北の国から」のファンにはたまらない見るだけでも楽しいニングルテラス!(写真)記念撮影すればおのずと絵になる写真がとれますよ!
★クチコミ、お客様の声★

ニセコならここ!!
↓↓↓
ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
楽しいアクティビティを堪能!(写真) そして、美しい風景に感動!(写真) ★クチコミ、お客様の声★
QRコード
QR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
